マジカルスイートガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

IMG_7186

 

IMG_7186

まだかまだかと言われていたが気がつくと今日から実装された

グリココラボのマジカルスイートガチャ

 

いやー、コラボ精霊の数やイラストから見て気合の入れようが半端ないと

思うのは僕だけでしょうか。実際こういったコラボでグリコ側にメリットは

あるのか良く分からないけど、前回から好評だったみたいだし

ぜひとも第3弾もやって貰いたいね。てゆーか、GP精霊プレゼントを一度で良いから

当選してみたい、そんな今日この頃。

 

 

マジカルスイートガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

今回も僕の独断と偏見と多少の贔屓でランキングにしました。

ですが、今回は細かい順位をつけるのは面倒くさい難しいと思ったので

3段階のランク分けになってます。

では早速

 

 

 

Cランク(可もなく不可もなく)

 

ビッテ

aビッテ

性能、覚醒と悪くないが今ひとつ物足りない

エレクトラの術師verみたいな感じ。1年前ならぶっ壊れ精霊でした

ただ連撃&連撃は鉄壁防御対策になるので思わぬ所で活躍できる可能性あり

 

 

 

キスミント

キスミント

ストーリーでは何やら痛々しいキャラで外れオーラ満載の彼だったが

いざ蓋を開けると、そこまで残念な精霊では無かった

 

種族、スキル共にコニーと被っているが

SSは6Tの初速3Tと見破りの最高ラインに立てている

覚醒はゴールド取得量アップとかいらない物が入ってるが

水の術師だと攻撃力+400になるし普通に戦力にはなる

 

ただ、キスミントの特効は150%に対してコニーは175%

とやや火力が弱くなっています

火力の弱さだけ目を瞑れば良い精霊

 

 

 

神戸ローストショコラ

神戸ローストショコラ

術師縛り前提だが回復量も高く覚醒も優秀

術師のヒーラーがいない人なら当たりと言っても良いほど

回復はもちろん初速5TでSSが打ててさらに回復できるも大きい

ガチャでたくさん出る分、ハズレと思われがちだがそうでも無い。

他の精霊が強すぎる為そう思わざるえないのかもしれない

 

 

 

 

朝食りんごヨーグルト

朝食りんごヨーグルト

彼女の良さはSSの初速の早さに限る

初速3Tで50%の回復はウィズ界でもトップ

 

なくても良いけどあったら嬉しいパネブ4つと経験値取得量アップ

種族系の能力アップが無いのでどのデッキにも依存しやすいが

レアな種族だけに逆に種族縛りにメリットが無いのが弱点

火力もそこまで高くないので前線を張れる強さでは無いが

回復とパネブが優秀なので使い勝手は良さげ

 

種族アップの覚醒が無いなら妖精にしなくても良かったんじゃ

って思ったけど火の妖精はハムやレムなど覚醒優秀な精霊が多いから

あえて種族アップは入れなかったのかと妄想

 

 

 

 

 

 

Bランク(そこそこ当たり)

カフェオーレ

SS止まりだが複属性なのでBランクに入れてみた

主に2色パーティーを組む際に汎用性が高そうな能力で

ダリオと一緒に組めば面白そう

 

ステータスは低いがそれを補う優秀な覚醒

だが、レジェンド精霊達と比べるとやはりワンランク下だと感じてしまう

 

 

 

牧場しぼり

牧場しぼり

見た目では個人的NO.1

回復&蘇生の完全回復キャラだが

フラクタルの様な状態異常回復はついておらず

種族も亜人なのがマイナスポイント

 

覚醒もほぼ亜人に特化しているので他のデッキで使うと

本来の力を発揮できないが、それでも50%蘇生回復は大きい。

ASの回復は種族縛りがないのでレジェンド時なら

エンハンスも付くのでかなり頼もしいヒーラーである

 

亜人ならばこの乳の大きさも納得してしまう

 

 

 

チーザ

チーザ

牧場しぼりに次いで見た目ではNo2

完全にアカリの上位互換

癖がなく種族も術師なのでデッキに入れやすい

デッキに入れる精霊に迷ったらとりあえずチーザ入れとこうってなりそう

 

さすがレジェンドだけあっての性能だが

アカリがレジェンド化した時にどうなるか今から心配になってしまう

 

 

 

 

ミカエラ

ミカエラ

GP3位がまさかのBランク

なぜ 他のGP精霊とこんな差がついた

 

要因はいくつかある

SSに回復が入った事によって火力が弱まってしまい

イマイチ火力にかけている

神族、天使が希少なだけにこのASと覚醒は

限定的になってしまいがち

 

ハズレではないが他のGP精霊と比べるとやや物足りず

複属性である事が唯一の救いかもしれない

 

 

 

リヴェータ

リヴェータ

前回のGP仕様に続いての特効連撃

SS2はHP20%以下時に使うとバイキルト200%と

かなりピーキーな仕様になっている

正直、SS2が使いにく過ぎてどこで使えば良いか分からない

 

ガチャ産のシンジ&カヲルのSSを使ってから

発動するのがベストに近い使い方だと思うが

高難易度クエストでも必須でも無いし、こんな危ない橋を

渡るなら普通に遅延で良かったでしょ…

 

SS2を最大限に生かせれるなら強いかもしれないが

自分では使いこなせる自信は無いので残念ながら欲しいと思わない

 

 

 

 

 

Aランク(当たったら超嬉しい!)

 

プッチンプリン

プッチンプリン

思いの外優秀な子だと思う

ダメブロ800は高難易度クエストでかなり使えるし

回復量も高く戦後回復もあり覚醒も優秀

 

一家に一台は欲しい精霊となっています

 

 

 

微妙に”あの精霊”に似てる気もするが…

nana

プッチンプリンの性能を総合報酬にすれば良かったのにね

 

 

 

ユッカ

ユッカ

驚きの0ターンSS

最初からSSを使えば最速3チェインで5チェイン効果を持たらせる

 

初速から火力が出ない高チェイン系の精霊のお供に

最も適した精霊だと思えます

チェイン切れの修正が早くできるのも大きい

最近はチェイン解除の精霊も出てきたので

ユッカがいればすぐに態勢を整える事ができます

 

覚醒も無駄がなく、やや攻撃力は低いけど

それでも十分すぎる能力

 

 

 

ミコト

ミコト

彼女がいれば他の回復はいらない

それぐらい最高級のヒーラーとなっている

SSは初速2ターンで使えるので序盤でのパネル事故

などで持ちこたえれるしSS2では回復からのリジェネ回復と安心設計

 

戦後回復もバッチリついておりフラクタルを持っていない

ならかなり戦力になる精霊である

 

複属性なので攻撃力は低いがそれ以上に

回復役で大活躍してくれるので問題無し

 

しかし、神族なのが悔やまれるところ

 

 

 

ピノ

ピノ

レジェンドになれば回復量16%+エンハンス30%がついてくる

最近では珍しい種族縛りの回復ではないのでどのデッキにも

潜らせる事ができるので便利

 

SSのダメージ軽減も高難易度でのクエストで使いやすく

相手の攻撃に合わせて軽減を使えるのは大きい

覚醒の優秀でヒーラーとして大きな活躍をしてくれるに違いない

ただ、見た目がほとんどピノっぽく無いのが何だか悲しい

 

 

 

 

 

ファム

ファム

間違いなく今回のスイートガチャで一番の当たりであるファム

さすがGP1位となった精霊なだけはある。ただ若干ビッチ臭が漂うのは気のせいか?

 

ステータスはそこまで高くはないが複属性と考えれば十分

ASは火力もあり6連撃なので鉄壁防御対策にもなる

そしていつになっても最強スキルである遅延

SS2では20チェインで発動すれば初の4ターン遅延に

まぁ正直、20チェインは長いしそれなら素直に3ターン遅延

で良かった気がするんだけど…ティアが入れば実用性はあるか

 

覚醒も優秀で隙の無い能力となっている

火術師の遅延は少ないしクエストでも大いに活躍してくれるでしょう

 

可愛い、パイオツもデカイし(重要)

個人的に一番欲しい精霊です

 

 

 

 

 

まとめ

GP精霊はもっと壊れ性能かと予想してましたが

意外に許容範囲内の性能でしたね。

 

個人的に一番欲しいのはファムですが

それ以外は特に欲しいとは思わなかったかな

 

もちろん性能的は強いし当たれば嬉しいよ

ただ、必須レベルでは無いって事

それだったらアリエッタの方が欲しいと思っちゃう

うん、アリエッタってやっぱり頭おかしい性能だわ

 

 

スイートガチャのハズレ枠とされているSS精霊達も

言うほどハズレな性能ではないし、手持ち次第では全然戦力になる

ガチャ引いてたくさん出てくる=ハズレの概念があるから仕方ないけど

限定精霊だしいつもは回さ無い人も少しぐらい回しても良いかもしれません

 

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

IMG_7186

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚