ブログ開始1ヶ月でアクセスが2万PVを超えた3つの理由

20000

 

 

20000

このブログを始めて1ヶ月ちょいが過ぎました

あ、ちなみにブログタイトル変えたよ

旧:まったり黒猫のウィズ攻略ブログ

新:黒猫のウィズをガッツリと攻略するブログ

 

まぁガッツリってほど攻略をしてるわけでもないんだけど

 

 

昨日何気なくこのブログのアクセスをチェックしていたら

な、なんとページビュー数が2万を超えていました!

3 2

 

いきなりの事で何がなにやら

ブログを作ったのは1ヶ月半前

僕は過去にも色んなブログを作った事がありますが

この短期間で1日のアクセスが2万を超えたのは初めて

 

嬉しい反面、炎上したのか心配になったw

 

 

 

 

ブログ開始1ヶ月でアクセスが2万PVを超えた3つの理由

ブログのアクセス数を増やす方法としては検索エンジンの上位に表示される事や

他ブログさんやブログランキングからの相互アクセスで増やす

SNSやニュースサイトから拡散されてアクセスが増えるなどがあります

 

今回のアクセスの増加はSNSや相互リンクなどからのアクセスではありません

純粋に検索エンジンからのアクセスが大半となってます

 

そこで僕なりにアクセスが飛躍的に増えた理由を3つにまとめました

 

 

 

1.毎日内容の濃い記事を書く

wizback0305_02

とにかく毎日内容の濃い記事を書く事を徹底しました

自分のブログそのものが検索エンジンの上位に来る事はまず難しい

と分かっていたので、1つ1つの記事を検索エンジン上位に表示されるように

工夫して記事を書いてました

 

きっちり内容のある記事をかけば検索エンジン(主にGoogle)から評価されて

検索エンジンの上位に表示されます

検索エンジンの上位に表示させる方法を主にSEOと呼ばれています

(SEO=Search Engine Optimization)

そういった記事を書けば書くほど上位に表示される機会が増えるので

相乗してアクセスも増えていくわけです

 

内容の濃い記事とは?

意識してるのは下記の2項目

・タイトルを意識する

・文字数は1000以上

 

タイトルにはSEO効果とユーザーを引きつける効果の2つがあります

 

基本ですがタイトルは本文に見合ったのをつけなければいけません

検索結果で表示されるのはサイト・ブログのタイトルがメインです

 

ユーザー(ブログを見てくれる人)はまず自分の見たい・知りたい情報を

探しているのでタイトルで判断します

なのでこのタイトルでユーザーを引きつけるのが大事

 

本文は凄く参考になる内容なのにタイトルが全く関係のないものだと見る気になりません

簡単に例えるなら自分はデーモンズブレイダーの攻略記事を探しているのに

“全然違うクエストの攻略記事”が出てきたら見向きもしないでしょう

 

そして本文とタイトル内容が一緒であれば検索エンジンから良い評価を貰え

検索エンジンの上位に表示される可能性が高くなります

逆に言えば、本文とタイトルが全く合っていないと検索エンジンの上位には

ほとんど来る事はありません

 

文字数は29字まで、これはGoogleの検索エンジンに反映される

タイトルの文字数が29字までだからです。29字以上を超えると

「…」になり見えなくなるので意味がありません。

短すぎてもダメ、基本的に29字付近のタイトルを考えましょう

 

例えばどこどこのクエスト攻略記事を書いたタイトルなら

 

例1:「○○イベント○○級のサブクエストを全部攻略する」

例2:「配布された精霊だけで○○クエストを攻略してみた」

など

 

タイトルだけでも意識するとこれだけの深い意味があるんです

 

 

文字数はだいたい1000前後、絶対1000以上じゃなくても良いですが

できれば1000文字は超えておきたい。

だいたい中身の濃い記事になると1000文字は超えるし文字は多ければ多いほど

情報が詰まった記事と認識されて評価が良くなります

ただ、適当な文字やコピペの内容だとペナルティになるのでご注意

 

 

 

 

 

それらを踏まえて、僕のブログのアクセス経緯を辿ってみよう

 

1

ブログ開設したのが6月4日

当然アクセスなんてほとんどなし

ページビュー数の”47″なんてほとんど自分のビュー数

 

特に人気ブログになろうとかは考えておらず、まったり記事を書いてました

 

 

2

ブログ開始1ヶ月

記事はほぼ毎日書いてて

それまでまったくアクセスはありませんでした

1ヶ月経った時に4000以上のアクセスに膨れ上がり

その後は1日の平均アクセスが1000以上になっていきました

 

継続は力なり

毎日、内容の濃い記事を書いてきた成果が出た時です

 

こういったアクセスが膨れる時は毎日記事を書いてるのもそうだけど

起爆となる元記事があるはず

何の記事が原因でアクセスが増え始めたのか調べてみると恐らくこの記事から

アクセスが増えていったのでは無いかと推測

⇒ 幻魔特区スザクⅡガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

 

この記事はタイトル通り、スザクⅡのガチャ精霊が出た時に

自分なりの評価とランキングにした記事です

やはり他の人も精霊の評価などが気になるようで

検索ワードでは”ウィズ スザク 当たり”などでブログに訪れる人が多かったです

タイトルもかなりそのキーワードを意識したので成果に繋がったのかと思います

 

 

ブログ検索結果

Googleで”ウィズ スザク 当たり”と調べると一番上に表示されています(7/21現在)

 

 

 

3

これが先日の7月19日

アクセスは24,397となってます

翌日は落ち込みましたがそれでも1万アクセスほどありました

 

少しずつアクセスは増えてくだろうなと予想はしてたけど

1日で一気に2万アクセス以上も膨れ上がるのは予想だにしてなかった

 

このアクセス爆発にも起爆と記事があります

その説明は次のステップに

 

 

 

2.ライバルのいない、狙ったキーワードを記事にする

wizback0305_03

ただ内容やタイトルをしっかり書いたのに

中々、検索エンジンの上位に表示されない事はあります

それはサイトを判断しているGoogle次第なので何とも言えませんが

一つの理由としては”同じような記事がたくさんあるから”です

 

もし、アビスコード01の攻略記事を書いたとします

敵の行動パターンやHP、攻略した際のポイントやデッキ紹介など

かなり事細かい記事に仕上がってタイトルもユーザーが見てくれそうな

ものにしても既に似たような記事がたくさんあるわけなので

評価されずらいのです

勿論、そうやって素晴らしい記事を書く事は良いですし

Googleは新しい情報を好むので上位に出てくる可能性もありますが

同じような記事がたくさんある中で新たに記事を書いて上位に表示させるのは

少し難しいかと思われます

 

そこでライバルがいないキーワードを狙った記事を作るのです

つまり検索エンジンで調べても全然出てこないようなキーワードの記事を

書けばすぐに検索エンジンの上位に表示されアクセスが来るということ

 

 

3

今回、このブログのアクセスが飛躍的に伸びた理由は

一つの記事が検索エンジンの上位にヒットしたからです

 

その記事がこちら

⇒ ブルーorレッドorイエロービーヴェストの出現場所【スザクデイリーミッション】

何日か前にスザクⅡのデイリーミッションで「ブルービーヴェストを5体倒す」の内容がありました

最初、ブルービーヴェストが何なのか分からなかったし敵だと分かっても

どの級に出現するのか書いていないのでどの級にいけば良いか分かりませんでした

ネットで検索して調べても出てこない…結局自分でクエストに行き場所を見つけました

 

そこで閃いたのが

他にも自分と同じ境遇にあった人がいるはずだ

ブルービーヴェストの出現場所を記事にすれば必ず参考になる

と思い記事を書く事に

ちなみに次の日は「レッドビーヴェスト」のミッション内容だったので

次はイエローも来ると思い先回りしてブルー、レッド、イエロー全ての敵が

出現する場所をまとめて記事にしました

 

その成果がアクセスとして現れたのです

 

 

 

 

 

3.中途半端な記事は絶対に書かない

wizback0305_05

基本的に毎日記事を書く事を意識しています

人間だからその日はブログを書くモチベーションじゃないかもしれません

だからといって適当な記事を書いてはいけません

 

だったから書かないほうがマシ

 

僕がいつも心がけているのは

自分目線では書かず他人目線で書く事

他人が参考になる読みやすい記事を書くんだと意識すれば

適当な内容にはできませんし必然と良い記事ができあがります

 

サイト・ブログを頻繁に更新するサイトは

常に新しい情報発信している=検索エンジンの上位に

繋がるのでできるだけ毎日書きましょう

絶対に毎日書かないといけないわけではありませんが

書ける記事がある内は毎日書いた方が良いし

書ける時にたくさん書いて、予約で投稿するのもありです

 

 

 

 

まとめ

IMG_6873

1番大事なのは自分が書きたい事を書く

SEOや読む相手の事をどうこう言ってきましたが

結局は自分が書きたい事を書くことなんです

無理矢理ブログをやっていても楽しくないし無理して

続けてやるような物ではありません

 

僕は最初は黒ウィズに関する攻略記事や思っている事を

記録として綴っていき、他の人が参考になればと思いブログを立ち上げて

今まで記事を書いてきました

 

ブロガーならやっぱりアクセスは切っても切れない関係なので

どうしても意識してしまいます(俺だけ?

 

アクセスが増えれば自分のモチベーションも上がり

またより良い記事を書こうと思うので気分も違います

 

 

 

結構、唐突で書いた今回記事ですが

この記事が自分のブログをもっとたくさんの人に見て欲しい、

アクセスが増えない原因が分からないって人に参考になる記事になっていれば幸いです

 

 

以上、ブログ開始1ヶ月でアクセスが2万PVを超えた3つの理由…でした

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

黒ウィズのPC版が登場!

20000

シェアしてチャランポライザ〜

4 件のコメント

  • はじめまして。
    最近ウィズはじめて色々な記事をみてきましたが、かゆい所に手が届くような記事はあまりありませんでした。
    こちらのサイトはその時必要とされているだろう情報が細かく掲載されていてとても好感が持てます。
    これからもがんばってください。

  • >>れれなさん
    コメントありがとうございます
    結構自分が調べて出てこなかったりした時は自分で記事を書いちゃえ!って感じで記事を書いてるので他とは違う部分がブログに見出せてるのかなと思ってます(▽゚*)
    駄文ですがこれからも頑張っていきます!

  • つい最近始めたので戦力が揃ってれば通過できるような低~中難度のクエストで苦戦する事も多いのでそんな時封魔級や絶級の攻略なども上げてくださるここのブログにはお世話になってます。
    数ヵ月後にはそういった記事は私自身には必要なくなっているのかもしれませんがこれからも他のサイトではスルーされがちな細かいところで初心者にも嬉しいブログでい続けて欲しいです。応援してます。

    • コメントありがとうございます!
      封魔級や絶級は個人的には需要あるかなって思って書いてます
      配布精霊やマイナーな精霊で攻略するのが楽しいです、笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚