既存精霊がレジェンド化したので個人的に評価をつけてみた【7月】

レジェンド化

 

 

レジェンド化

既存精霊であるルドヴィカ・リルム・リティカ・アイ・フィリー・デューク・イーシェン・ユウェルがレジェンド進化を解放しました。

早速、個人的に評価を付けてみました。あくまで僕自身の独断と偏見の評価なのであしからず。

 

 

 

レジェンド化した既存精霊の個人評価

 

ルドヴィカ

IMG_7486

初登場時はノーチェインで40%エンハンス、覚醒が優秀(属性攻撃力アップは当時貴重だった)だったので

かなり持ち上げられていたのを覚えています。9段でもキーカードとなってたし

最近はレジェンドの波に飲まれ最前線から遠のいていた彼女に、待ちに待ったレジェンド化

蓋を開ければやや物足りない正統進化となりました。AS1のエンハンスは抑え気味の45%

どうせなら50%エンハンスで良かったと思うのですが何故こうなった。

 

チェインor種族エンハンスが高倍率になってる中でルドヴィカのエンハンスはもう一声欲しかったですね。

AS2の倍率には問題はありませんが、何せレジェンド化が遅いので何とも言えない。

覚醒も能力もほぼ予想通りの進化でしたがAS1とレジェンドの遅さが少し残念ですね。

それでもステータスや全体的にはレベルアップしてるので使えるレベルにはなってます。

ASと覚醒がそこまで種族に依存していないので色んな種族とマッチできるのがルドヴィカの強みになるか。

 

 

 

フィリー

CLN4AGrUwAAxGD2

レジェンド化でSS2が回復+リジェネ回復になります

回復+リジェネはグリコミコトから実装された新しいスキル

使い勝手は結構良いので、純粋にヒーラーとしてのランクは上がったかと

ただ、FSもなくレジェンド化には10Tもかかってしまうのがマイナスポイント

FS-2があればもっと実用的になれただけに惜しいです

 

今後から回復キャラは回復+別の効果が主流になってくるでしょうね

回復+リジェネも便利ですがやはり状態異常回復が欲しいところ

 

 

 

 

 

 

リティカ

CLN7v9BUAAARYz_

もうリティカスとは呼ばせない

予想以上に良い進化になってますね

SS2は3ターン全属性50%軽減とかなり実用的

FS-3でレジェンド化まで最速7ターンはそこそこ

25%軽減ですがSS1なら3ターンで使えるので序盤でのカバーに役立ちます

種族が龍族と扱いにくいですがAS回復が龍族・術師が対象となっているので

ある程度術師と組み合わせる事が可能になりました。

地味に覚醒も修正されていて、リリース当時から比べると大事優遇されたなと

 

もういっその事、術師にジョブチェンジしてくれたら最高だったのにw

 

 

 

リルム

CLORWOwVAAAt8xd

3チェイン250%はやや物足りない感がありますが、リルムの本質は10チェインとL化の速さだと思います。

実は結構ASとSSが噛み合っており、レジェンド化も3ターンでなれるのでそう考えると

3チィエン時の倍率の低さも納得できる。ヴィヴィと組めばある程度簡単に10チェインまで

溜めれるので要は使い方次第。まさに”木を見て森を見ず”、倍率ばかり見てないで全体的に見てみれば普通に強いし

アタッカーが少なめな火術師にとってリルムはアタッカーとして十分に活躍できる性能だと言えます。

 

 

 

ユウェル

CLN4Ig7UYAE48lm

リュコスだと1回に1クエストしか放てない30%削りがユウェルなら何度でも打てるのが

最大のセールスポイントじゃないかなー

 

 

 

イーシェン

CLN46BeUwAE8asD 19.59.36

来ましたイーシェン

初期の頃からやってる人はお世話になった人も多いのでは無いでしょうか

そんなイーシェンのレジェンド化は最近流行りの回復+蘇生スキルですね

ASが完全に神族・天使に依存してしまったので以前より使いにくなってしまった印象

さらにFS-1なのでレジェンド化も若干遅め

もう少し火の神族・天使が飽和しないと活躍の場が出てこないでしょうね、残念

 

 

 

ツツノカミ

CLN5BkcUAAA1Mp0 19.59.36

シシ神様〜

18854886

レジェンド化すると聞いた時すぐに犠牲100%蘇生だろうなと予想はしてた

 

HPが非常に高くASは回復+吸収で己だけ最大33%回復できる

クエストにおいて最初に死ぬ事は少ないので自分以外が死んだ時に

蘇生を使って1発逆転ファイターが正しいツツノカミ様の使い方だと思うけど

ただFSがなくSS2で12ターン、SS1でさえ11ターンかかってしまうのが難点

 

同じ神族であるトミの起死回生と上手く組み合わせる事ができれば面白いんだけどなー

 

 

 

デューク

CLN5VENVAAAZKqb 19.59.36

ウィズ界史上最高のタフガイ

HPの高さだけは今後もデュークを抜く精霊は出てこないかも

進化前は自己中な自己回復AS(300)だったがレジェンド化で

水属性の回復になったのは素直に褒めたい、貴重な戦士回復だしね

 

SSが50%でも良かったから全属性軽減にして欲しかった

得意属性以外の軽減なのでそれだけで使用機会が激減してしまう。

キリエが良い例である。

それでもサブクエストなどでは活躍の場はあるので以前の能力と比べれば

良い進化だと思います。しっかし前半の酷い覚醒は修正してほしかった。

 

 

アイ

CLN6RDYUMAAlcrN 19.59.36

あれ?今回レジェンド化した精霊の中でコイツが一番当たりじゃね?

 

レジェンド化でASは7連撃になりこれは鉄壁防御対策になりますし

SSも状態異常回復なのでかなりスキルが優秀になってますね

覚醒も前半の酷さは残ってますが多少修正されて良くなってます

 

種族は物質ですが覚醒には雷属性の攻撃力+200もあり

スキルが優秀なので遜色ないと思います

 

あとは変換のアイが登場すれば強力がアイデッキが組めますね〜

 

 

 

 

 

まとめ

今回の既存精霊達のレジェンド化はちょっと期待外れでしたね

全体的にレジェンドモードまでが遅いのが鼻に付きます

しいて当たり順に並べるなら

 

アイ>リルム>リティカ>ルドヴィカ>デューク>フィリー>ツツノカミ>イーシェン>ユウェル

 

多少、限定やウィズセレ勢は優遇されている感じか

 

何だか徐々に既存精霊のレジェンド化が酷くなっていってる気がするのは僕だけですか?

昔の精霊をレジェンド化してくれるのは良いけど、中途半端な進化なので結局使え無いし

そりゃぁ最近のガチャ産よりは性能は劣るのは仕方ないとは思うけどもう少し何とかならないか

スキル性能はガチャ産には勝てないとして前半の無駄な覚醒はテコ入れ上方修正してほしいですよね

 

 

 

と、自分の手持ち精霊だけいつも残念レジェンド化になって嫌気をさしている筆者でした

 

 

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