クロムマグナⅤ ハード5-4のサブクエスト攻略&デッキ

 

クロムマグナⅤ ハード5-4のサブクエスト攻略

ついにハードモードの領域に突入

先駆者達の情報を見るとハードモードだけあって難易度はかなり高い模様

ちなみにノーマルの攻略記事はこちら

クロム・マグナⅤノーマルのサブクエストコンプリート!イベントの感想など

 

ステージ5-4 サブクエスト攻略

とりあえずハードモードは報酬精霊が貰える5-4、7-4、ステージ9から攻めていこうかなと

ステージ5の推奨デッキは雷

 

サブクエスト内容

IMG_8275

これといった難しい条件はナシ。コスト220もよほどのデブを連れていかなければ問題ありません。

 

攻略ポイント

  • 死の秒針使ってくるよ
  • 先制でアンサースキル使ってくるよ
  • だいたい皆怒ってくるよ
  • ボスの攻撃痛いよ

結果、ノーマルの5-4とは比べ物にならない

道中の敵は攻撃力やHPが上がっているのは当たり前で死の秒針やアンサースキル封印などバンバン使ってきます。となると状態異常回復が重要になってきそうな5-4。状態異常無効化のMIU☆MIUが使えるかと思ったけど別に必要じゃなかった。

 

ステージ5-4 サブクエスト攻略デッキ

IMG_8274

イツキ&ニコラ、ヒカリ、桜、咲、グリ

注目して欲しいのは桜と咲が並んでいるところ。二人の名前を合わせると「桜咲く」に

20091204201438_0

北乃きいを思い出した僕は20代後半の男性です

きいちゃん大人になったよなぁ(ZIP!を見ながら

 

5-4は状態異常回復がいないと攻略は難しいです。HPの回復は付いてないけど桜の状態異常回復が大活躍。

道中では物理カウンターを使う敵を出できます。カウンターダメージが2000とかなり強烈なのでここは咲のカウンター解除を活用しましょう。特攻連撃なので初速から大きなダメージを与えてくれるのも良い点。

ボス戦では遅延か軽減が必要レベルなので遅延ならファムなど、軽減ならイツキ&ニコラを入れれば安定です。

助っ人は無難にボブやGABAで良いです。僕はMIU☆MIUにしたけど全然活躍せんかった…

 

1戦目

IMG_8263

僕に何の恨みがあるのでしょうか、中の女教師が死の秒針使ってきます

左右敵は全体攻撃のみ。状態異常回復がいるので動じず左→右→中の順で倒す

 

2戦目

IMG_8265

僕に何の恨みがあるのでしょうか、左の女子生徒が先制でアンサースキル封印を使ってきます。

IMG_82661戦目で食らった死の秒針があるので先制のAS封印を喰らった後に状態異常回復しておきましょう。

 

右敵が初ターンで雷属性ガードを使ってきます。

ガード力が高いのでこれをやられると突破するのにかなり時間がかかってしまうので最初に右を倒そう。HPは低いのでAS未発動でも倒せちゃいます。

 

左敵は4ターン後に怒るタイプ、きっと彼氏の浮気がバレてもその場は気にしてないよとか言う癖に後日立ってから暴れるタイプなんでしょう。

AS封印は1Tで解けるので4ターン以内には倒せます。

 

3戦目

IMG_8267

中の女子生徒は毒、左右の女性教師は物理カウンター

毒持ち娘と矢吹ジョーが2体

物理カウンターのダメージは2000と強力なのでここは咲のカウンター解除を使用しておく

IMG_8268

巨大ないちもつを持ってるように見える咲くん

 

AS回復が3体いるので毒攻撃はさほど痛くはないが、状態異常回復はボス戦では使用しないので使えるようになったらすぐに回復しておこう。

左右敵は3ターン後に怒りに移行。怒るとダメージ量が4倍近くになるので注意、女って怖い。

倒す順番は左右→中

 

 

ボス戦

IMG_8269

アムベルに注意って出てるけど、どういう意味の注意なんだろう…

それと小ネタだけど、後ろの背景にはダンケル学園長の写真が飾られてます

 

IMG_8270

左の敵が先制でダメージブロックを使用(8000)

同属性のダメブロ8000はかなり突破が難儀なもの、しかし敵のHPは10000と非常に低いのでダメージ10000を超える精霊を1体入れておけば問題なし。チェインでダメージアップ系の精霊がオススメ。この場合はヒカリがダメージ12000ほど出してくれて倒してくれます(その前にグリのSS使って全部ダメージ0だったのは内緒

アムベルは1000前後ダメージの単体→3体→全体攻撃の繰り返し

HPが50%以下になると怒り状態に移行。怒り後は毎ターン3体に650前後の4連撃を打ってくるので長期戦は危険。

怒り後に遅延や軽減を使ってアムベルの攻撃を耐えながらゴリ押しで倒すしかありません。

 

IMG_8272

誤答してしまい一気に壊滅状態になったが何とかギリギリクリア

助っ人のMIU☆MIUはボス戦では全く使えなかった…

 

サブクエスト報酬

  • カメレオンS+ (火)
  • カメレオンS+ (水)
  • カメレオンS+ (雷)
  • コンプリート:アムベル

 

先制アンサースキル封印や死の秒針やダメブロ8000とか完全に初見殺しなステージ5-4

配布精霊メインでもクリアできたので戦力が揃っていない人でも頑張ればクリアできます

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

3 件のコメント

  • 自分も今日クリアしましたが、情報を調べずに挑戦したため、ボス戦が悲惨でした。
    デッキはシャーリー、ルミィ、ラーミナ、トモエ、ピノ(全員フルフル)。
    シャーリー属性特攻とルミィ連撃がメイン火力だったためダメブロ突破できず、助っ人のMIUMIUでなんとかクリア。
    スタミナ惜しむなら攻略記事は読んでからやったほうがいいですねー・・・

  • >>れれなさん
    もはやハードモードは事前情報無しだと絶対にやられますよねw
    ボス戦のダメブロは卑怯ですよね。スタミナ消費も激しいので僕も他の方の攻略記事を参考にして挑戦してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)