クロムマグナⅤ ハード6のサブクエスト攻略&デッキ

 

クロムマグナⅤ ハード6のサブクエスト攻略&デッキ

魔道杯が終わり、またクロマグ攻略に戻ります

今回はステージ6のハードモードを攻略

ちなみにノーマルの攻略記事はこちら

クロム・マグナⅤ ステージ7のサブクエスト攻略&デッキ紹介

 

ハードモード ステージ6 サブクエスト攻略

推奨デッキは水

基本的に同じデッキで全てクリアできます

 

サブクエスト内容

サブクエスト内容

非常に優しいサブクエスト内容になってます

メインは戦士&術師なので種族縛りもほとんど無意味に等しい

 

攻略ポイント

  • 割合攻撃に注意
  • 鉄壁とスキル反射もいる
  • 火力、回復、補助、バランスが一番良い

相変わらず敵のHPと攻撃力は高いので回復や補助はしっかり連れていっておこう

所々にスキル反射がいるので遅延より軽減の方が使い易いです

 

ステージ6 サブクエスト攻略デッキ

IMG_8459

ニヴァナ、ソフィ&リルム、メリエル、キスミント、ソラナ&ヒカリ

術師デッキ、全員フル覚醒です

 

今回は攻略デッキと言うより、実験的なデッキになったかな

IMG_8462とりあえず手に入れたニヴァナを実践で使いたかった

 

ニヴァナとメリエルは相性が良いので今回入れました。てか、アタッカー3色変換が他にいなかったので使っただけなんだけど(ルーシュ欲しい

見破りと複色変換がいればニヴァナのフォローは完璧になるので回復はニヴァナだけで十分

 

IMG_8460

不安ならピノを入れても良いかな。こちらも3色変換だし

 

IMG_8463

ソラナ&ヒカリはステージ6で何とか使えそうだなって思ったので強引に使ってみた

スキルカウンターの修正はよ

 

 

ステージ6攻略

IMG_8439

ステージ6-1〜6-4の初戦は全て上記敵で固定

2ターン毎の連続攻撃のみとなっているので比較的スキル溜めはしやすい

 

道中は数パターンからランダムで敵が出現します

IMG_8442 IMG_8450 IMG_8455

基本的にどれも攻撃パターンは同じ

女子生徒は割合攻撃&3体に攻撃、女性教師は鉄壁防御&連撃、男子生徒はスキル反射&全体攻撃と覚えよう

ボスも法則は同じなので一度覚えると道中の攻略は楽になるぞ

 

 

ニヴァナを使ってみた

上記デッキで行ってみたがやはりニヴァナの回復量が半端ない

IMG_8449

3色を踏めば30%以上の回復となるので1人で回復がまかなえる

 

IMG_8456

こちらはレジェンド時の3色踏んだ際の回復

40%の回復なので、ほぼ擬似的なSS回復となっている

 

IMG_8440

条件はやや厳しいものの、複色変換と見破りがいれば問題なく戦えます。

チェイン縛りがないので誤答したとしても、次に複色を踏めば大きな回復ができるので心強い。

一度の回復が大きいので毎回複色パネルを踏まなくても良いので気持ちが楽。

単色では回復できないが、よく考えると初戦の1問、2問目って回復いらないパターンが多いので(敵のターンにもよる)最初のうちは単色を踏んでも何にも問題ない、スキルを溜めればこっちのもんだと思う。

 

IMG_8441

序盤で単色しか踏めない状況なら軽減と回復のSSを使えば良い、初回3ターンで使えるのは有難いです。

戦後回復もあるので無理に複色を踏まないといけないって状況が意外に少ないと使って感じました。

 

まさにニヴァナは1人でヒーラー3体分の働きをしてくれますね。

取っといて良かった〜

 

 

さて、ステージ6では割合攻撃を使う敵が結構出てきます。1ターンで倒せないと壊滅寸前になる事もあるので注意が必要。

割合は普通の攻撃より大きくHPを削られてしまうが、絶対にHPを0にできないのが弱点。

そこでソナラ&ヒカリのスキルカウンターで対抗してみようと思いました。

 

IMG_8457

6-2のボス戦では全員は最初に割合攻撃を使ってきます

IMG_8444

ここでスキルカウンターを使ってみましょう

 

IMG_8458

全員が特殊攻撃を使うので全員にカウンターが発動、結構なダメージを与えてくれます(左敵は1度攻撃してる

これなら普通のSS攻撃よりもダメージ量も多いので、全員が特殊攻撃をする敵に対しては割と有効的に使えると思います。ここでは特殊攻撃は1度しかしてきませんが、毎ターン特殊攻撃をしてくる敵の前ではある程度の対策になるんじゃないかな。

まぁ、場所が限定すぎるしこちら側のリスクが大きすぎる為

カウンターダメージの倍率をもう少し上げたりとか修正してくれないと運用レベルにはなれないよね。

 

IMG_8452カウンタースキルのエフェクトは好きだから何とか修正になってくれないかな

今更だけど本当にソラナ&ヒカリが可哀想すぎる。覚醒とASが優秀なのがせめてもの救いだが…

 

 

サブクエスト報酬

6-1

  • 魔道書SS(火)
  • エーテルグラス
  • カメレオンS+ (火)
  • コンプリート:マナプラス200

6-2

  • 魔道書SS(水)
  • エーテルグラス
  • カメレオンS+ (水)
  • コンプリート:マナプラス200

6-3

  • 魔道書SS(雷)
  • エーテルグラス
  • カメレオンS+ (雷)
  • コンプリート:マナプラス200

6-4

  • カメレオンSS (火)
  • カメレオンSS (水)
  • カメレオンSS (雷)
  • コンプリート:マナプラス200

 

 

リスキーなスキルカウンター使うなら素直に軽減や遅延を使った方がやっぱり攻略は楽なんだよな

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

2 件のコメント

  • 突然の書き込みを失礼致します。
    黒猫のウィズのブログのアンテナ「猫ウィズあんてな」と申します。

    特に相互リンクは募集していないようですが、有益な攻略やまとめブログを集めていきたいと思っており
    是非リンク掲載をお願い出来ないかと思いまして書き込みさせて頂きます。
    質の低い2ちゃんねるまとめブログや更新の極端に多いブログ等の掲載を極力排除しまして
    黒ウィズユーザーに有益な情報を配信出来るように頑張って行くつもりです。
    多くのアクセスをお返し出来るよう頑張りますので、是非リンクをお願い致します。

    もしリンクをして頂けるようでしたら、大変恐縮なのですがリンクと併せて
    記事内にも「猫ウィズあんてなに参加しています。」とリンクの記載して頂けたら幸いです。

    これからもブログの運営頑張って下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)