クロムマグナⅤ ハード9のサブクエスト攻略&デッキ

 

クロムマグナⅤ ハード9のサブクエスト攻略&デッキ

久しぶりにクロムマグナⅤ

やっとハードモードのステージ9サブクエストをコンプリートしました

ちなみにノーマルの攻略記事はこちら

クロム・マグナⅤ ステージ9のサブクエスト攻略&デッキ紹介

 

ハードモード ステージ9 サブクエスト攻略

推奨デッキは火

ノーマル同様、9-4より9-1〜9-3の方が難しかったです

 

サブクエスト内容

IMG_8587

ノーマルは戦士&魔族の縛りでしたがハードでは戦士&術師の縛りになり多少デッキの幅が楽になりました。

ただ、一番厄介なのが「全問正解でクリア」

僕のようなクイズ雑魚には一番辛いサブクエスト内容となっている。オゥランディを思いだすなぁ

 

攻略ポイント

  • 死の秒針と毒を使ってくる
  • 毎ターン攻撃は当たり前
  • 敵のHPは高く、鉄壁防御も健在
  • 亡者の怨念や蘇生を使ってくる

嫌なパターンのオンパレードですね

敵の攻撃力も高いので1問もミスできない戦いだと思います。てか、全問クリアが条件にあるし。

9-4の道中は他と比べると楽ですがボス戦は気を抜けばすぐにやられちゃいます。

とりあえずステージ9をクリアするのにはどこも30問以上かかるので覚悟して挑みましょう。

ただ、ノーデスクリアが無いので最悪コンテニューしてクリアする手段もアリだと思います。

 

ステージ9 サブクエスト攻略デッキ

IMG_8540

カーナ、カーナ、タマギク、グレイス、エミリア&カエデ

THE見破りデッキ、通称チキンデッキとも言う

見破り3体は積みすぎかと思われますが自分の様なクイズ雑魚にはちょうど良いです。ステージ9は死の秒針や毒を常に使ってくるので状態異常回復は必須。

火力が弱い分ターン数はかかりますがパネル事故が来ても一人は解答できる状態にいるので精神的に楽。

タマギクの回復量が少なくたまに追いつか無い時がありますが、そこはエミリア&カエデの軽減でカバー。ほんとステージ9のMVPは間違いなくエミリア&カエデですね。

 

IMG_8589

クイズに自信あるならこっちで行った方が安定して早くクリアできるんだけどなー

上記デッキはAS回復2体、状態異常回復2体、連撃2体、軽減、遅延とステージ9で戦うに理想的な構成だと思われます。

回復が2体いれば状態異常回復は1体でもクリアできるのでキシャラをカーナに代えるのも良いかも。

 

 

ステージ9攻略

0aad212d-s

9-1〜9-3までの初戦は上記パターンが固定

倒す順番は中→右→左

右の敵を倒すと中の敵が怒りになるので中から倒すのが良いです。

初速が無い分、序盤はひたすら耐え無いといけません。右の攻撃ダメージがデカイのでエミカエの軽減を使用。当たり所が悪いと軽減を使ってても落ちてしまう精霊がいるのでその場合は諦めましょう。

 

道中は数パターンからランダムで敵が出現

9cda5a92-s

組み合わせは違いますがパターンは初戦の敵と同じなので、鉄壁は最後にして他から倒していきましょう。属性が火や水がいる敵には注意しましょう。毒を使う敵は毒→攻撃→毒のパターンなので、できるだけ効率良くダメージを受け無いように軽減パネルを踏む時は敵の攻撃時のみなど気を使う事。

 

IMG_8279

助っ人はグリファムなど遅延系が良いですね。後半になればチェイン数も軽く20を超えるのでグリファムの4ターン遅延も実現可能

 

 

 

IMG_8531

カーナ2体とはいえ、どうしても火力不足は否め無いので持久戦になります

このデッキだと当たり所が悪いとすぐに全滅します。ボス戦まで全問正解できてたならコンテニューしてクリアしましょう。僕はやり直すのが嫌だったので実際に1コンしてさっさと終わらせました。

 

IMG_8534

9-3のボス戦は倒し方が非常に大事

左右の敵はどちらかがやられると怒り状態になり蘇生(HP50%)を使ってくるので火力の弱いデッキだと左右敵を倒せない無限ループにハマってしまいます。

IMG_8535

実際、ズルズルとハマってボス戦だけで30ターン近くかかりました。火力がありSS攻撃があるデッキなら1体ずつ倒しても蘇生までに次敵を倒せると思いますが、上記デッキは左右敵を1撃で倒せるように調整しながら攻撃していかないとダメでした。

 

 

IMG_8538 IMG_8539

9-3までクリアできれば9-4の道中は比較的楽に感じると思います。
問題はボス戦。序盤は問題無いでしょうがボスの怒り状態になると3500以上の攻撃をしてくるので攻撃を食らえばほぼアウトです。火力が無いと遅延や軽減が必須になってくるし正直、遅延は2体欲しいレベル。

もうここまで来たら気合で押し切るしかありません。もし全滅しそうなら無理に粘らず潔くコンテニューしてクリアした方が幸せになれます。

 

サブクエスト報酬

9-1

  • ハイエーテル
  • カメレオンSS (火)
  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • コンプリート:フルエーテル

9-2

  • ハイエーテル
  • カメレオンSS (水)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • コンプリート:フルエーテル

9-3

  • ハイエーテル
  • カメレオンSS (雷)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • コンプリート:フルエーテル

9-4

  • 動き出した歯車
  • カメレオンSS (雷)
  • フルエーテル
  • コンプリート:悪意の集合体

 

L猫ウィズやフルエーテルなど高難易度に見合った報酬となってます。

持久戦は本当に疲れる、もう復刻してもやりたくないなw

ただその時にはまたインフレしてるからハードモードも簡単になってそうだけど

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)