レイド光&闇報酬 チッタ、ディール、タウルケンド、エルデステリオの評価や使い方など

 

IMG_8667

今日からレイド1周年イベントが開催。もちろん気になるのは報酬精霊。レイドの報酬精霊って地味に良い報酬が多いので今回も期待

早速、4体の新精霊を個人的に評価してみました

 

 

チッタ・レニーノ

チッタ

ロリ剣士

うん、最高ですねロリ剣士

今回初の水・光の変換役となるチッタ。貴重な水戦士の変換ながら光パネルにも変換できるので今後、闇属性のボスや水&光の精霊が増えれば活躍の場は増えていくでしょう。潜在能力も優秀ですが攻撃力が低いのが難点。ASの倍率も最近の配布レベルではありますが素の攻撃力が弱いので戦士で底上げするしかありませんね。それでも比較的低いポイントで獲得できてこの性能は普通に強いと思います。ぜひゲットしてフル覚醒にしておきたいですね。

2015-06-30-11.46.06

少し前の配布精霊でもピレットとか言う、パネチェンロリ剣士が居たっけなぁ

イラストが似てるような気がするけど絵師は一緒なのかな?

 

 

ディール・ロクスビー

c5ea6ce0-s

まず何故こいつは魔族じゃなかったのか問い詰めたい

明らかに翼が生えてるのに…おかしいなイミテーションなのかな

ストーリーSkip郷なのでディールのキャラや生い立ちが分かりませんがイラストの雰囲気がザラ何とかジュラムさんに似てると思いました。

divine000

こちらも闇属性の変換が付いているので後々使える場面が増えてきそうな予感。種族はバリュエーションの多い術師で良かったと思う。回復・変換は基本的に使いやすいのでユニコがいないならディールを使うのもあり。ただ、SSのターン数によっては評価が変わってくる。闇属性が付いてるから普通の変換よりターン数遅い気がするんだよね。潜在能力が若干弱いのも残念な所かな。

※追記

ターン数SS1は5T、SS2は8Tでした

FS-2あるので初速2Tと6Tは速いですね!魔族なら完全にゴドーのお供だったのに、相性良すぎて強すぎるから術師にしたのかな

 

 

タウルケンド

e2a1d89e

アダ名はタオルケット

こういう性能好き、微妙にダサい見た目も好き

通常の攻撃力が500と劇的に低いですがレジェンドになると+3000となります。SSも回復なのでGABAの性能に使い感じがしますね。ただ、回復量が500と1000と今の時代に数値回復だなんてどこかのリンゴ姉さんを思い出す回復量。

種族も魔族と使いにくさ満載ですが上手く扱う事ができれば強力なアタッカーになりますね。魔族で固めればレジェンド時には5000近くの攻撃力になるので2万後半のダメージが出せる計算ですね。

あとは一番大事なのがレジェンドに何ターンで突入できるのか。GABA並みのターン数ならお話になりませんがイヴの様に早いターン数でレジェンドに慣れるなら使える場面も出てきます。ファストスキルが1つしか無い時点で嫌な予感しかいないけどね…

※追記

SS2は3Tなので初速2Tでレジェンド化になれるので強いですね。後は自傷ASがあるレジェンドをどれだけ維持できるかが大事になってきますね

 

 

エルデステリオ

9184ecc9

カッコイイ、遊戯王とかに出てきそう

何となくAbCdっぽい雰囲気ですが種族はまさかの物質

AS15チェインはバルザックと同じですね(懐かしい

チェイン数は長いですが倍率がついに1000%の時代に突入、特攻じゃないのも良いですね。さらにスキルブースト4Tも初登場ですね。SS1でもスキルブースト3なのでターン数次第ではスキルブースト2の大きな壁が崩れ落ちますね。多分スキルブースト2より速い・同等のターン数はないと思いますが2発目のSS使用に大きな拍車をかけてくれるのでクエストでも使えると思います。

種族が物質なのでチェインプラス効果を持っているアイ&アイと非常に相性が良い。上手くチェインプラスと絡めれば8ターンぐらいでAS発動できるので物質が潤っている人は物質デッキの強化になります。まぁ結局、そこまで使う場面はないかもしれませんが他には無い性能なのでぜひ手に入れておきたいですね。

 

 

まとめ

下位2体は初心者向け、上位2体 は上級者向けといった今回の報酬。

癖はあるがタオルケットとエルデステリオは他にはない性能なのでぜひゲットしてフル覚醒にしたいですね。僕は壺にハマれば強い精霊が好きなので今後も上位報酬はこういったピーキーな精霊をもっともっと出してほしいですね。

超高チェイン系の精霊が増えていけばチェインプラス精霊の重要度も拍車がかかってきますね。アイ&アイ持ってて本当に良かった。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚