光と巨神と闇の騎神 一番効率よく周回できるのは魔獄級か

 

勲章

どうもです。まだレイドポイント15万付近のドルアーガです

シルバースマイルキャンペーン気になりますね。果たしてユーザーにとってそんなスマイルな出来事が起きるのでしょうか。

CPAwKZrUEAAcJcZ

どう見てもポッドの目が笑っていません。完全に課金を促す目をしています。コロプラコワイ

 

 光と巨神と闇の騎神 一番効率よく周回できるのはどこ?

1

一番ポイントが高いのは最上級の偽神級なのは言わずもがな

ただ、敵がガードを使う事もありメンツが揃っていないとクリアするのに20ターン以上かかるのもしばしば。効率で考えると少し悪いですね。

一方その下位級の魔獄級は2番目のポイント高さでありながら偽神級と比べると状態異常回復さえ持っていけばある程度何とかなるし早いターンでクリアできます。良いメンバーでいけば10ターン付近で終わりますね。アリエッタ艦隊だと5、6ターンで終わるとか恐ろしい…

そして何よりパネルが単色しか出てこないのが一番のポイント。やっぱり単色だけだと問題が簡単で楽ですね。それ故に低レベルユーザーでも戦力が揃っていればさほど敷居が高くないと思われます。誤答やパネル事故が無い事から偽神級より安定して速く周れるので上級者の方も多いですね。

やはり現状一番効率良く周回できるのは魔獄級なのは間違いないです。

 

勲章取りの戦国時代

これは永遠の課題になるかもね。

勲章が入る事で獲得できるポイントが大きく代わってきます。スピードやインテリはともかく他の勲章はスキルを使いまくればある程度取れる仕様になっている。魔獄級はある程度の戦力が揃って状態異常回復がいれば戦える難易度だ。周回の速さと講じて勲章狙いの人が増えて無駄スキルをバンバン打つ人が続出。確かに勲章2個もとれば1万近くのポイントを貰えるのでデカイ。

一つの目標となる20万ポイントも魔獄級を20回周れば良い計算だ。

ある程度、お互いの役割分担ができていて各自バラバラの勲章を取れるのが平和で一番良いパターンなのだが野良や知らない人となるとそうはいかない。ここで勲章の条件をおさらいしてみよう。

スピードとインテリは実力要素が大きので省く。アタッカー勲章は課金者の特権だとある程度割り切れるのでこれも省く。

ヒーラー勲章、アシスト勲章、サポート勲章の3つがある程度誰でも狙える問題の勲章だと思う。

 

ヒーラー勲章

とにかく「回復」系のSPスキルをたくさん使えば貰える

アシスト勲章

とにかく「パネル変換」や「見破り」系のSPスキルを使えば貰える

サポート勲章

とにかく「遅延」「軽減」「攻撃力アップ」などサポート系のSPスキルを使えば貰える

 

詳しい勲章の詳細はこちらの記事をご覧ください。

グリコレイド超巨大級で確実に勲章を取れるデッキを考える

 

勲章は1つ1人までにしか与えられないのでその戦いで一番スキルを使った者が基本的に勲章を貰える対象者になる。スキルによってのポイントの差もあるようだがその辺りは良く分からないので割合。

この3つを狙っている人は本当に多い。とくにアシスト狙いが多い印象。パネル変換やパネル効果を使うのは良いけど、同じターンで何度も使ったりしてるともうね…って感じ。魔獄級は単色のみだから見破りもあまり必要ないのに無駄に使う人が多いですね。

 

 

実際に勲章狙いのデッキを考えてみた

とりあえず確実に各勲章をゲットできるのかデッキを作って検証してみた。

自分ルールとして露骨にスキルを連発したり他人と被らせる行為は極力しないようにした。あからさまな勲章狙いのユーザーがいる場合は問答無用で張り合うけど。

 

ヒーラー勲章狙いデッキ

IMG_8876

起死回生、完全回復、状態異常回復×3

これでもかと言うぐらい回復を並べた。状態異常回復が3体いるのでまぁ戦闘としては有利に戦えるようになる。

状態異常攻撃を受けたら基本的に率先して回復をする。もちろん打つ前は自己申告してからやるし他の人が先にやるなら譲った。それでも状態異常回復や回復を2体以上積んでる人は少ないので1、2発打てば数ターンは音沙汰なし。4体回復いれば他の人と交互に打てばほぼ毎ターン打てるので結構ヒーラーとしては正統な働きをしてくれたと思う。起死回生じゃなく全員回復SSでも良かったかも。

 

IMG_8862

まぁ結果は無事にヒーラー勲章を獲得。ほぼ毎ターン回復してれば貰えるわね。

 

 

アシスト勲章狙いデッキ

IMG_8875

さすがにパネチェン3体、AS延長、シャッフルorパネル効果付与のメンツは酷い。他人がこんなデッキでレイドに参戦していると考えたら嫌になるね。

とにかく自ターンに来ればAS延長、変換、変換かパネル効果付与を使う。空気は読む為に他人のパネチェンの上書きなどはあまりしないように気をつけた(3色だったのを2色にしたりとか

 

IMG_8856

さすがに自ターンで3回も変換すれば白い目で見られる。正直、他にもアシスト狙いであろう他ユーザーが多かったので最後の方がスキルの押収だった。

 

IMG_8857

結果はもちろんアシスト勲章を貰えました。それと引き換えに人としてのモラルが減る実感も得た。さすがに終盤の他ユーザーの「ムムム」連発にちょっと罪悪感が出てきた。

 

 

サポート勲章狙い

IMG_8877

こちらも死角のない布陣ですな。スキルブーストがいるのでより早くスキル連発にも期待できる。

 

IMG_8858

サポート系のスキルは基本自ターンでしか使えないので自ターンがきたら全部ぶっ放してた(ルドヴィカとハヅキは交互に

 

IMG_8859

無事サポート勲章を貰えた。おまけにインテリもスピードも付いてきてトリプリスリー達成。3個以上勲章貰うと流石にぎもぢいぃぃぃぃ

 

 

まとめ

IMG_8841

どれも1戦のみの実践でしたが確実に狙った勲章を取る事ができました。ただ自分でもあからさま過ぎてこれは楽しくないなと実感、一緒にいるプレイヤーはもっと楽しくないだろうな。ある程度、勲章を狙いに行くのは良いけどあからさまにスキルの無駄打ちは良くないと思う。ルール違反でもないし個人の自由ではあるが協力して戦ってるのだから最低限のモラルを持ってバトルして欲しいです。

個人的にはスピード勲章のみとか勲章なしとか部屋主がその辺のルールを決めれるのはどうだろうと思う。オンラインゲームに付き物な問題だとは思うが快適にゲームできよう少しずつ改善してほしいものですね。

 

 

 

以上

以上!

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)