Heretic Bladerのサブクエスト1発クリアのデッキを色々考えてみた【狂月級】

 

Heretic Bladerのサブクエスト1発クリアのデッキを色々考えてみた【狂月級】

どうも僕です。狐にヴォイスがついてリュコスにヴォイスがついておらず大変驚いております。

今回はHeretic Blader旧クエストとなる狂月級のサブクエスト攻略です。ボス戦より道中で苦しまされた思い出がいっぱい。

 

Heretic Blader堕天級のサブクエスト攻略

今回もクリアした攻略デッキをご紹介。細かい攻略内容は他サイトにたくさんあるのでそちらを参照して下さい。決してめんどくさいとじゃないです決して。

まずはサブクエスト内容を見てみよう。

  • 全問正解でクリア
  • 25ターン以内にクリア
  • 種族:戦士&術師を使わずにクリア

はい、やってる人ならお分りだろうと思いますがアスモとザラと同じ内容ですね。この調子だとテンペストブレイダーも同じサブクエ内容になりそう。

今回も術師と戦士が使えない訳で他の種族で攻めるとなると、配布が多く選手層が厚いのは魔族や妖精辺りでしょうか?正直どの種族も中途半端なので完璧なメンバーで挑むのは難しいです。でもそこを何とかクリアするのがこのゲームの一つの楽しみ方だとボクは思うんだなぁ(山下清

 

攻略デッキ紹介

自分の手持ちで組めた戦士&術師以外でのデッキを紹介

考えた結果作れたのが魔族、妖精、天使、物質の4種族のデッキでした。今回もなるべく配布精霊でデッキを組むドMプレイでやってます。

 

魔族デッキ

IMG_8940

タモン、ミラ、クンツァイト、ブラフモ、エスメロード

こんなんでクリアできました。全員フル覚醒、やっぱりタモンとブラフモは強いね。ミラは回復、エスメロードは変換と雷魔族では貴重な二人がかなり役に立ちました。やっぱり見破りが1体あるだけで安心感が抜群に上がる。

 

妖精デッキ

IMG_8939

エテルネ、ゴールデンプッチン、ナジャ、リムルカ、ソリッサ

一応全員配布精霊だけどッゴールデンプッチンの取得条件が厳しかったから持ってる人少ないかも。プッチンは強いけど自傷ASが中々不便なので代役としてタークの方が使い易いかも。

IMG_8948

魔道杯で比較的簡単に手に入れられたリムルカ

ステータスやAS回復量は低いけど、雷のHP+200と戦後回復がある覚醒が割と優秀。個人的に使いたかった精霊の一人。種族でステを底上げすればHPはそこそこな数値になるから全然使える。

 

そしてエテルネ久しぶりに見たけど可愛さはウィズトップだな

IMG_8949

 

天使デッキ

IMG_8943

ザラジュラム、レメモ×2、第10使徒、ロテート

【悲報】雷天使に回復がいない

種類が少なかったのでレメモ2体起用。攻撃は最大の防御、ザラがレジェンドになったお陰で火力が上がり回復無しでも何とかクリアすることができました。

雷天使も少ないからもっと配布してくれ〜

全員配布精霊だけど高難易度や隠しキャラだからコスト重いなぁ…

 

 

物質デッキ

IMG_8947

アイ&アイ、エルデステリオ、ザ・マター、アン、オオミコシガミ

ステータスの高さでは物質が一番でした。

アイ&アイを持ってて本当に良かった。エルデステリオとアイ&アイの相性は抜群。アイ&アイがいなかったら物質デッキ組めてなかった。全員フル覚醒、アイ&アイ以外は配布精霊となってます。

やはり注目ポイントはエルデステリオの火力。最大で4万以上の火力を出せるのでリュコス討伐には持ってこいかもしれませんね。回復はマターのリジェネで十分。変換は2体いるので安定してクリアできましたよ。

 

■ポイント

あと、全てのデッキのポイントとしては回復があまりいませんが。助っ人に戦後回復がついてる精霊を選んで下さい。さすがにそれがないとクリアは厳しかったです。今なら一番上助っ人のクオンが戦後回復持ちなのでクオンを選んでおきましょう。

 

 

IMG_8933

魔族は24ターンでクリア

IMG_8932

ポイントはボス戦で中3人のSS攻撃を使う事。右敵がガードを使うので3ターン以内に左右敵を倒すにはSS攻撃でHPを削っておかないといけません。

道中、ボス戦で複色パネルを踏まなくても余裕でしたが複色を踏めばもう少し楽にクリアできたと思います。

 

 

IMG_8938

妖精も24ターンでクリア

まずゴールデンプッチンのAS自傷は20%、リムルカとソリッサの回復量は合わせて17%。つまり攻撃をするたびに3%は確実にHPが減っていく計算です。プッチンは最後まで生き残らせておきたいのでHPの調整が大変でした。助っ人も入れると戦後回復が3つあるのである程度リカバリーができるので道中は敵のターンなどみて余裕がある場合はわざとAS発動せずにクリアさせたりする必要がありました。

IMG_8935

その微調整のかいがあって最後まで生き残る事に成功。ボス戦前でHPはこんな感じ。

リュコスの単体攻撃がきたら死んでましたがそこは運ゲー。ソリッサの軽減は特に必要なかったので他の精霊でもOK。カプレイが切実に欲しいと思った今日この頃

 

IMG_8942

天使は19ターンでクリア

さすがに攻撃タイプなだけあって魔族、妖精よりかは早くクリアできた。

やはり回復がいないと2戦目の90%割合攻撃がどうしてもその後に響く。いくら助っ人に戦後回復を入れても20%しか回復できないのでボス戦が辛かった。さすがに誰かは一人犠牲になると思ったのでザラの自傷SS攻撃で自爆。何とかクリアする事ができました。

 

 

IMG_8944 IMG_8946

物質は12ターンクリア。やはりアイ&アイとエルデステリオがいるので簡単にクリアできましたね。調整すればボス戦までにチェイン15溜まるので2ターンでリュコスを葬れます。

マターも1万近く、神輿もギャンブルがハマれば2万近くのダメージも出るのでかなり高火力のデッキだと思います。組んでて思ったのがマーブリンと強いヒーラーが居れば月墜級もクリアできそうな勢いはありますよね。物質の時代始まったな。

 

 

まとめ

助っ人の戦後回復頼りなところはありますが術師と戦士を使わなくてもヘレティックブレイダー狂月級をクリアできる事がわかりました。今回も種族のステータス底上げがクリアできた一つの要因でもあるし懐かしい精霊も使えたので楽しかったです。

達成感があったのは天使と妖精デッキ。とりあえずマイナー種族はもっと種類を増やしてくれ頼む。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)