アカリとチーザの比較、どっちの方が使える?

 

アカリ・チーザ

今回はアカリがレジェンドしたのでチーザと比較してみました

チーザが出た時点で完全にアカリの上位互換と言われたいましたからねぇ

 

アカリとチーザの比較

それでは早速、二人を徹底的に比較してみよう

入手難易度

キャラ名 ガチャ
アカリ ウィズセレクション精霊
チーザ グリココラボ限定精霊

チーザがグリコラボの限定精霊なのでグリココラボイベントがまた復刻でもしない限り現在入手は不可能となってます。一方のアカリはウィズセレクション精霊なのでウィズセレ中なら獲得できる可能性があるので入手難易度ではアカリの方が上です。

 

ステータス

アカリ

アカリ

チーザ

チーザ

どちらもフル覚醒フルマナ、コストはチーザの方が4高いです

キャラ名 攻撃力 HP 合計
アカリ 3492 3416 6908
チーザ 2711 3932 6643

※覚醒の数値も込み

攻撃力はアカリ、HPではチーザですが合計ステータスではアカリの方が上でした

アカリのステータスの高さは全精霊の中でもトップクラスです

 

 

アンサースキル

キャラ名 アンサースキル 倍率 倍率(L)
アカリ 火属性の味方の攻撃力をアップ、術師はさらにアップ 30/15 30/35
チーザ 3チェインで火属性の味方の攻撃力をアップ、術師はさらにアップ 30/30 40/40

基本的にASは同じでチーザがチェイン系なので倍率が少し高くなってます。倍率だけを見ればチーザの方が上ですが初速で考えるとアカリが上なので性能はほぼ互角。

 

スペシャルスキル

キャラ名 スペシャルスキル 倍率 ターン数
アカリ 2ターン火属性の味方の攻撃力をアップ 40% 6ターン(初回3ターン)
チーザ 2ターン火属性の味方の攻撃力をアップ 40% 5ターン(初回2ターン)
キャラ名 スペシャルスキル 倍率 ターン数
アカリ(L) 4ターン火属性の味方の攻撃力をアップ 60% 9ターン(初回6ターン)
チーザ(L) 4ターン火属性の味方の攻撃力をアップ 60% 8ターン(初回5ターン)

攻撃力アップの効果値もターンも全く同じ。唯一違うのはターン数。アカリよりチーザの方が1ターン早いのでSPスキルはチーザの方が上ですね。

 

 

 

潜在能力

アカリ

アカリ覚醒

チーザ

チーザ覚醒

アカリ:パネブ2、火攻撃+200、術師攻撃+200、火HP+100、術師HP+200、水属性ダメージ10%

チーザ:パネブ2、火攻撃+200(L+100)、術師攻撃+200、術師HP+200、九死一生

いい勝負ですね。アカリだと火術師に攻撃力+400とHP+300が付く、チーザだと火術師に攻撃力+500とHP+200が付きます。

正直ほとんど互角ですがチーザの場合レジェンドになれば火属性の攻撃力+100になり火術師の攻撃力+500になるのは大きい。水属性ダメージ10%軽減と九死一生を比べても九死一生の方が恩恵はデカイように思えます。よって潜在能力はチーザの勝ち。

ただアカリも既存からのレジェンド化でここまで覚醒が優秀な精霊は中々いません。コストダウンさえ無ければチーザより完全に上になってたかもしれません。

 

 

見た目

見た目

可愛さは圧倒的にチーザ

アカリもレジェンド化で一段と可愛くなりましたがそれでもチーザの足元に及びません。いやほんとチーザはウィズ界トップの可愛さだと思いますよ。

アカリ 2チーザ 2

例えるならばチーザは北川景子(髪型ボブ)、アカリは新垣結衣(黒髪パッツン)でしょうか

チーザの名前には「大人だけの秘密の魅力」と書かれています。

その名の通り男性を引き込む魅力がたくさん詰まっているチーザ。

 

一方、アカリの名前には「鎮まぬ魂の救い手」と書かれています。

 

何だか怖いです

 

鎮まぬ何て言葉の使い方初めてみました。その辺も含めてアカリには女性としても魅力がイマイチ備わっていない気がします。まぁここはあくまで僕個人の女性に対する見方から話していますから絶対ではありません。巫女が好きな男性もいるでしょうし。

 

125871

クリスマスのアヘ顏より可愛いのは確か

 

 

2人の運用は?

もうほとんど同じ性能になる2人。どちらか1人を使うのではなく2人同時に使うのも悪くありません。

2人を一緒に起用したと考えます。3チェインまでいけばエンハンス105%、最大で145%まで上がります。さらにヴィヴィ辺りと組ませると倍率は200%を超えることになります。恐ろしい

デッキ4

最大エンハンス285%デッキ

 

ds

最大エンハンスまでいけば全員18000近くのダメージを出すことができます

 

デッキ3

初速が出ないチーザをアカリでカバーし、効果が上乗せされないSPスキルは無理に使わずレジェンドを維持した方が良いですね。

トーナメントだと少し難しいですがクエストなら全然2体運用はアリだと思います。

あくまで2体入れれる余裕がある状況での話だけど…

 

 

まとめ

ほとんど両者に差は無いと思いますがチェインがあるとは言え倍率の高さ、SSターン数の速さ、可愛さを考えるとチーザの方が少しだけ上というのが僕の見解です。

ただ役割で考えるならアカリはトーナメント向き、チーザはクエスト向きだと言えますね。アカリはトーナメント弐式でまた活躍しそうな予感がします。

後はチェイン解除を使うクエストではアカリの方が使いやすいのかなと…2体運用ももちろんアリですが基本的にはケースバイケースで使い分けるのが一番だと思います。

 

結局、一番大事なのは見た目なんですよ(ゲス顔

 

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)