【旧】超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

ついに待望のアリエッタイベント「超魔道列伝アルティメットガールズ」が始まりました。新アリエッタと通常アリエッタが同じガチャから出ないっての少しやらしく感じもしますが…

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊ランキングを紹介。

※追記 2016年6月30日

こちらはガチャ初登場時の評価です

LtoL進化したアルティメットガールズの評価記事を新しく書きました

【復刻】超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.06.30

 

超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新たに登場したのは新アリエッタ、新リルム、新ソフィ、新レナ、エリスの4体。今回のは全員強くランキングにするのが難しかったですが最終的には欲しいなと思う精霊順のランキングになりました。

早速、ランキング方式で紹介していきましょう

 

 

5位 エリス=マギア・シャルム

エリス

唯一今回の新精霊で初登場となるエリス。声優の安済さんがニコ生でも出演していましたね。

AS回復でSSが味方自傷バイキルトと珍しいスキルの組み合わせ。

レジェンドの入りも早くSS2の+100%アップが4ターン続くのは魅力的、さらに+70%アップのSS1が初回2ターンで打てる速さも評価したい。

自傷SSではあるが7チェインまでいけば回復量は高いのでリスクを自分で軽減できるのは良いですね。

そして下乳がとても素晴らしい。

アリエッタとの相性がよく水術師のヒーラーや攻撃力アップの精霊がいない人は非常に便利で使いやすいと思います。自分は水術師のヒーラーが多く無しエッタなのでこの順位にしました。

イラストと下乳はトップクラスだと思います(迫真

 

4位 レナ・イラプション

レナ

まさかの超特攻アタッカー

HPがかなり低いですがその分攻撃力は全精霊トップクラスではないでしょうか。

注目はSPスキル。初回0ターンからチェインプラス1の効果を付与できるドロリッチ ユッカと同じスキルですね。ASが7チェインなので非常にSSと噛み合っており早いターンからチェイン系の効果を引き出せるのが最大の魅力ポイントです。

雷術師のチェインプラス持ちだと最近ミュートが配布されましたがレナの登場で完全に息の根を止められました。

術師で固めれば攻撃力は6000を超えるので水属性相手に50,000以上のダメージは優位に出すことができます。11段では勿論、水の敵が多いクエストでの活躍が見込めます。ただ今回唯一複属性ではなく、HPがあまりにも低いのでこの順位にしました。

覚醒も術師攻撃力アップがなくやや抑えられてる印象。ただ雷攻撃力+300がある為他の精霊と組みやすくなってるとは思う。SPスキルが便利なので種族縛りも良いが高チェイン系の精霊でデッキを組んだ方が強いかもしれない。

 

3位 アリエッタ・トワ

アリエッタ

注目のアリエッタは残念ながら3位

通常のアリエッタがあの強さだったので今回かなり注目が集まったと思いますが蓋を開けると全体攻撃という斜め上のスキルで登場しました。複属性初の全体攻撃は複数敵がいるクエストでは非常に強さを発揮します(あれ、魔道書しか出てこない

SPスキルは全体攻撃でありながら5チェインを消費しダメージ力を上げる新スキル。

通常のアリエッタが単体向きに対し限定アリエッタは複数向きとなりましたね。決して弱くはありませんが期待していたより低めな性能だと思いますね。覚醒も攻撃力+100とあからさまに抑えられているのが分かります。覚醒10個目なんてだいたい種族の攻撃力orHP+200なのにパネブ2て…

確かに複属性でこの攻撃力の高さは凄いし術師で固めてエンハも積めば全体に2万近くの全体攻撃を出す強力アタッカーですが、全体攻撃の需要が減っている現状でそこまで魅力的だと感じることができません。いや、欲しいか欲しくないかで言えば欲しいよ。

 

 

2位 ソフィ・ハーネット

ソフィ

モンチッチにしか見えませんね

ASは通常アリエッタと同じ連撃性能、そして雷では初のコピースキルが登場。コピー持ち精霊の少なさからみてやはり貴重で便利なスキルなので別欲しい精霊となってます。

覚醒もパネブ4あったりまずまずですが、攻撃力が低いのが欠点か。複属性だから仕方ないのかもしれませんがもう少し高くても良かったのではと思う。それでも使い勝手は一番良さそうだしまず当たりで間違いない精霊。新ソフィがいればボブ、助っ人ボス、ソフィの3連続SSも打てるから面白そう。

見た目は残念ながら最下位

 

1位 リルム・ロロット

リルム

今回の一番の当たりはリルムだと思います。

4チェインアタッカーでSPスキルが終焉と同じスキル。3500万DL限定のソフィ&リルムの上位互換な感じがしますね。

SSは終焉より倍率は少し低いが発動ターン数が早い。どうやら水だけのダメージ効果みたいですがそれでも十分な破壊力だと思います。まさにみんな一緒にチャランポライザーですな。

攻撃力が高い分HPがやや低いですが術師なので他精霊でカバーすることは可能。参式での新たなキーカードになりそうですね(適当

今回の新精霊の中では申し分ない強さだと思います。水術師のアタッカー少ないから欲しい!

 

 

まとめ

今回の新精霊たちは各々が強いスキルを持っておりハズレはいないです。とくにリルム、ソフィは強くぜひ当てておきたい精霊なんじゃないかと。

属性が違いますが新アリエッタと通常アリエッタなら通常の方が強いし欲しいです。

前回の新Blader精霊達は強いけど癖が強い精霊が多かったので断然今回のガチャの方が引く価値は高い。ただ、今月は元帥イベントも控えてるのであまりガチャしすぎは注意ですね。

 

111

煽りが凄い

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)