空戦のドルキマスガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

※こちらは1年前の記事です

▼復刻した空戦のドルキマス1ガチャの評価記事はこちら

【復刻】空戦のドルキマス1ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.09.16

空戦のドルキマスイベントの先行ガチャが今日から実装されました。イベントが発表されてから実装されるまでかなり長かったので首を長くして待ってましたよ〜。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊ランキングを紹介。

 

空戦のドルキマスガチャの個人的当たり精霊ランキング

新たに登場したのは新ディートリヒ、ローヴィ、ライサ、新キャナル、ルヴァル、新プルミエ、クラリア、ヴィラムの計8体。正直、ドルキマスイベントが始まってから評価が代わる精霊もいるとは思いますが現状の個人的評価でランキング付けていきたいと思います。

 

8位 キャナル・エアガイツ

キャナル・エアガイツ

昔のキャラが新たに出てくるってなんだか良いね(持ってないけど

10チェイン特攻と味方のHP使っての全体攻撃

かなりの攻撃に偏ったアタッカータイプとなっているキャナル。攻撃力も高く火力は申し分ないが特攻なのと10チェインなので使う場面が難しい。SSは終焉と同じタイプだが倍率が少し低くなり発動ターンが早くなっているのでアルティメットリルムと同じSSになる。

特攻でありながらAS発動には10ターンかかるのでチェインプラスの精霊がいないと中々のお荷物に。龍族が少ないのでHPの底上げが難しいのも深刻な問題だ。

龍族なので終焉とコンビを組めるし12段で使えそうと思ったけど、この性能なら終焉で良くね?って感じてしまう

現状活躍できそうな場所を考えてみたらディバインブレイダーとかしか出てなかった。今後のクエストでダメブロ2〜3万使う敵が出てきたら使えるかな(但し雷属性に限る

 

7位 ルヴァル・アウルム

ルヴァル・アウルム

特攻・回復と使いやすいスキル性能となっているルヴァルさん。本編でも冷静沈着で切れ者って感じの雰囲気がありましたね。

ただ、予想の斜め上のいく神族…

ルヴァルのSS2はHP50%未満だとリジェネ回復量が20%から30%に上がります。ただ、水神族のリジェネと言えばグリコver.のミコトがいるので何とも言えない

覚醒は無駄がなくアタッカー+回復と使えない訳がない性能なんだけど、どうしても神族という不遇な種族な為、評価が落ちてしまいますね

まぁ言うなればリュコスとグリコver.ミコトが合体した様な感じ。ステータスも高く、スキルは使いやすいので種族ピン刺しで使うのは全然アリかと思います。

 

6位 ヴィラム・オルゲン

ヴィラム・オルゲン

最近では珍しい条件なしのエンハンス。ルドヴィカやアカリは条件付きで45%な事を考えると条件なしで40%ってかなり高い倍率ですね。

さらにAS2は味方HP20%を使うものの倍率120%エンハンスに化けます。レジェンドも初回3ターンで入れるので序盤から火力を上げれる為トーナメント向きの性能と言える。ただ、味方HP20%を使うのでAS回復など介護は必要。クエストでは不向きにも見えるがSPスキルの単体遅延は使いやすいのでレジェンドになればすぐにSPスキルを使う戦法ならHPを消費する恐れも少ない。

使い方さえ確立してしまえば使い勝手の良い精霊じゃないでしょうか。ただ覚醒の底上げが弱いのが残念。

 

5位 クラリア・シャルルリエ

クラリア・シャルルリエ

可愛いは正義

ピレットと良い、チッタと良い、この人が描くロリ精霊のイラスト好きだわ

今流行りの4チェインと味方を傷つけてのバイキルト

複属性なので最大で8連撃になるため鉄壁防御対策にもってこい。ただこのSPスキルは個人的には使いにくい印象。

305469f1noisex1.0level2

エリスの場合、ASが回復だったし同じ術師であるソラナ&ヒカリのスキルカウンターとのコンボで評価されたけど、クラリアの場合は戦士だしアタッカーなので使いにくさはある。リスクはあるが早いターンから攻撃力を上げれるのがこのSPスキルの利点だと思うので序盤から火力が欲しい場合に使うのが良いのかも。

こちらも戦士の底上げがなく無難に種族を問わずデッキに入れれる覚醒になってます。

あとは複属性とはいえ攻撃力が低いのがマイナスポイントですかね。トータルで見ると手持ち次第で評価が変わってくる精霊かなっと。

今回の精霊の中で声を含め可愛さではNo.1だと思います。異論は認めません。

 

4位 プルミエ・シエル

プルミエ・シエル

こちらも復帰精霊。確か2600万DL記念精霊だったかな

まず見た目が劇的ビフォーアフターになりました。いや、美しくなったと言うべきか
プルミエ・シエル-2

左は2600万DLのプルミエ。美脚に定評があったプルミエさん、今回も素晴らしい美脚とスタイルを保持していますね〜

腰のラインとかも絶妙な角度を保ってます。この腰のラインはサネーも見習うべきだ。

 

話逸れましたが新プルミエは初の0ターン変換

これはシャッフル勢からすると死活問題。ただプルミエは種族が天使であり限定精霊なので今回が特別枠なら許せるが今後0ターン変換が多出するのは如何なものかと。変換は早くても1ターン、2ターンで止めておくべきだと個人的には思いますけどね。

天使の初変換(多分)なのでこれから水天使精霊がたくさん出れば時代が来るかもしれません。それでなくてもプルミエは複属性のアタッカーなので種族統一で使わなくても普通に強いです。SPスキル2は2ターンで使えるので自分だけでなく、4チェインアタッカーが多いデッキならかなり相性が良いのも特徴。

0ターン変換とイラストの良さで上位に入れてみました。

あと、2600万プルミエもレジェンド化してあげて…!

 

 

3位 ライサ・ナトゥル

ライサ・ナトゥル

個人的に見た目では一番欲しい精霊です

5チェイン連撃の毒攻撃、と火の優秀な毒精霊が出ましたね。連撃と毒を兼ね備えているので鉄壁防御の敵が連戦できても怖くありません。

龍族であり覚醒が龍族だと攻撃力+500、HP+500と今回の精霊の中で一番底上げが完璧な覚醒となっているライサ。

複属性でありながらステータスも高く、もちろん終焉のお供にもなるのでイベントでの実用性も高そう。もはや覚醒は自己ステータスを上げるものと考えれば普通に他種族と併用して使っても問題ないと思います。

 

見た目通り、毒がありそうなキャラなので違和感がありませんね(エマは違和感あったけど

柚木涼香さんのヴォイス付きだし性能関係なしで欲しいですわ〜

 

柚木涼香さんの代表作:オリアナ=トムソン(とある魔術の禁書目録II)

eae43b0b

キャラ一緒じゃねーか!(2回目

 

2位 ディートリヒ・ベルク

ディーヒルト・ベルク

今回一番の注目株

どんなスキルで登場するか期待されていましたが蓋を開けると斜め上の性能でした

最初は分散?と思いましたが他の4チェインより倍率は高いし敵単体(主にレイド)の場面では最大火力を出せるので強いです。

ただSPスキルは癖があります。3ターン目から6チェインになるので5チェイン精霊との相性は良いですが一歩間違えれば全滅のリスクがあるので使いところが重要。

覚醒には種族アップが無いので少し物足りない感じ。複属性でありながら攻撃力は高いがその分、HPが低いので他戦士で底上げしないと最近のクエストではすぐやられてしまいます。

普通に強いですが、現状使える場面が少ないかなと。トーナメントでは10段や12段で使えますが5、6ターンクリアが当たり前になってる状況で無理に使う必要もないかなと…こちらもアルティメットアリエッタと同じで期待値が高すぎたんでしょうね。

ですが今後も高チェインアタッカーやチェインを消費するSPスキルを持った精霊が増える事が予想されるので新ディートリヒは後からジワジワ評価されていくんじゃないかと僕は予想してます。なんだかんだで息は長そう。Vリンカ?誰ですかそれは

まぁ分散はイケメン補正でどうにでもなるでしょう(ならない

 

1位 ローヴィ・フロイセ

ローヴィ・フロイセd

艦これかな?

雷戦士は回復と遅延がほとんどいません。ローヴィは雷戦士では貴重な回復と遅延を兼ね備えており今回の新精霊の中で一番有能な精霊だと僕は思います。スキル構成がニコラ&アーシアと一緒ですね。実際ニコラ&アーシアはクエストでかなり使えるのでローヴィも非常に高い活躍が見込めます。

複属性でないのと、こちらも戦士ステ底上げの覚醒がないのが少し残念なポイントかな。

イラストも良くリヴェータとエルトが合体した感じ?少しエスっ気がありつつ、一番の魅力あの絶妙なスカートの長さと太ももだと思います。

胸

よく見ると胸も結構デカイんですよね。これは水着ver.待ったなし!

 

性能・イラスト共に言う事はありません。個人的に今回の一番の当たり精霊です。

ぜひドルキマスイベントでの活躍を期待しています(持ってないけど

 

まとめ

1

まず基本的に覚醒の種族アップ系が抑え目な所が気になりました。無駄な物はないが、必要な物がないって感じ。

特に戦士は全員種族アップがなく明らかに種族のステータスアップを抑えてきています。運営は最近の種族ゲーのインフレがまずいと思い種族アップを抑えてきているのかな?それにしては術師勢の覚醒はどう説明つけるのかって話なんだけど…

みんな種族で固めすぎだよ!種族関わらず自由なデッキを組んだら戦略の幅が広がるよ!って運営が言ってる気がする。まぁ真意は分かりませんが今回の戦士精霊たちは今後の覚醒事情で寿命が変わってくる事は間違いない。

欲しいと思えるのは上位4位までの精霊かな。性能の強さで言えばアルティメットガールズの方が上ですね。元々あちらは元帥イベントの後にやる予定だったから強く感じるのかな?

ドルキマスイベントで必須になってくる精霊も出てくると思うのでガチャするならイベント始まってからでも良いかなって僕は思いました

 

おまけ

スクリーンショット 2015-10-16 19.13.44

 

1320755505_NonakaEiji

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

2 件のコメント

  • 今更コメント。
    個人的に前の時はこの順位でいいと思いますが、現環境だと1位ライサ2位プルミエもしくはその逆な気がしますね(^∇^)

    • 二人の評価はジワジワ上がってきてますね。最近のクエストでの汎用性が高いのが要因でしょう
      新元帥を使ってる人はめっきり減りましたしね(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)