カーナがレジェンド化!個人的評価や使い方など語ってみる

 

カーナ

ウィズセレ精霊のカーナがレジェンド進化しました。

5チェンエンハンス+見破りと使いやすいスキル構成でレジェンドの波にも負けず、最前線で使われてきました。少しステータスの低さで厳しくなってきてましたが術師なのと他に見破り持ちが少ないことから最近のクエストでも普通に使えてました(ってゆーかスタメン

そんなカーナもついにレジェンド精霊化です。個人的にセレ限の中で一番期待していた精霊です。

 

カーナの個人的評価

lカーナ

イラストは反転して色を変えエフェクトを変えただけですね。でも黒髪の方が良い感じ!

まずステータスが結構上がりました。HPが高くなり耐久性の心配がなくなったのは嬉しいですね。

SPスキル1は解答を削ると予想していましたがまさかのアンサースキル延長。バレンタイン アーシアと同じSPスキル構成になりましたね。ここは賛否両論が出るかもしれませんが、最近のクエストは穴埋めや線結びなど特殊クイズが多くなっているので解答を削るよりAS延長の方が有難いです。

現に新イベントのドルキマスのサブクエストでは穴埋めクイズなどで「全問エクセレントでクリア」の条件があるので僕はAS延長で良かったと思います。まぁメインはSPスキル2の「見破る」なので結果的にはどちらでも良かったです。

覚醒は3個追加され、術師の攻撃力+200&HP+200、パネブ2とこれ以上ない無難な追加です。

 

カーナL

ASの5チェインエンハンスは変わらず、倍率が順当に上がりました。AS2がエンハ+回復やノーチェインエンハになる恐れがありましたが普通に倍率上がってくれて一安心。レジェンドでよりタフになるのも心強いです。

 

 

カーナの使い道

これまでと変わらずカーナの真骨頂は見破るにあるので。クエストではどこでもオールラウンドに連れていけますね。

レジェンド化でステータスが上がったので他種族と混ぜて併用する事も容易になりました。勿論、1番良いのは術師デッキであるので火術師のデッキにはスタメンで入る事が多いと思います。

デッキ

術師デッキ組んでみたけど、ステータスがめちゃくちゃ上がってるのがわかる!

 

さっきも書いたけど穴埋めや線結びクイズの補助としてAS延長は使えるし、ここぞという時に見破りがある安心感はやっぱり大きいです。特に「全問正解でクリア」のサブクエストでカーナがいるといないとでは難易度が結構異なってきます(クイズ雑魚なもんで

 

まとめ

これぞ正当進化と言える安定したレジェンド進化。

今ままで底上げされる側だったが覚醒も良くなり底上げする側になりましたね。

既存精霊の中では中々優遇された進化をしてくれたと思っています。というより、カーナのスキルセット自体が貴重だったので劣化する要素が少なかった。

 

面白味が無いかもしれませんが普通に勝る物はありません。運営のさじ加減で適当なスキルに改造される精霊だっています。誰とは言いません。

とにかくカーナがより一層強くなって嬉しいです。今後も上位互換の精霊が出ない限りはかなり息は長いと思われるので大事に使っていきたいですね。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚