ルフがレジェンド化!個人的評価や使い方など語ってみる

 

ルフレジェンド

ウィズセレ精霊のルフがレジェンド進化しました。

こちらもイズロムと同様、登場時はぶっ壊れだの何だの騒がれていましたね。当時であの倍率は確かに高く強かったです。

今でもほとんど使う機会がなくなったルフ。個人的には思入れがある精霊です。

 

ルフの個人的評価

ルフ

相変わらずゴチャゴチャしていて良く分からん

攻撃力の高さはトップクラス。アタッカーなのでHPが低いのはしょうがないですが底上げで何とかできるレベル。

ASは連撃特攻、最近L化したロベルトと同じASですね。特攻ではあるもののノーチェインでこの火力は中々なものです。

覚醒は戦士の攻撃力&HP+200、パネブ2個の3つが追加、トータルで見るとそこそこな覚醒となりました。

 

ルフL

レジェンド化でAS倍率アップ、覚醒は攻撃系が追加とアタッカーらしいレジェンド仕様。

レジェンドには最速で6ターンで突入とちょっと遅いかなといった感じ。同じSPスキルを持つシャミアが5ターンでL化なのでそこに合わせてほしかったです。たかが1ターン、されど1ターン、1ターン違うだけで全然変わってきますからね。

さらに言えば自己エンハンスはレジェンドとの相性が最悪なスキルの一つ。威力は上がるものの攻撃力や倍率が落ちるのでSPスキルを使わずレジェンドを維持していた方が良い事もある。

 

 

ルフの使い道

ルフ

昔に比べると特攻の需要も減りクエストで使う機会も減りました。パッと思い浮かぶのは水魔道書や経験値レイドとかかな…

水属性が多く出るクエストや初戦で火力が必要になる場面では大活躍してくれます。連撃でもあるので鉄壁防御対策にもなるしチェイン解除を使う敵が増えてきた昨今、ノーチェインってのが意外な場所で重宝されそう。

トーナメントでは8段、11段で戦えるんじゃないでしょうか。自分はルフSSの時に11段で使っていたのでL化した今でも使えると思います。

 

クエストで使う際はHPが低いので戦士で固めHPを底上げしていくのが絶対条件になってきそうです。

雷の戦士って特攻や連撃が多くない??

 

まとめ

良くもなく悪くもなく正当進化。

もはや予想通りの進化すぎてつまらなさを感じてしまうほど。

強くなって戻ってきましたが使い道がほとんどないのが現状。ぶっ壊れと言われていた時代が懐かしい。

特攻が廃れていってるのが事実だが絶対に居場所がなくなるスキルではないと思っているのでルフの様な特攻連撃が必要になる事は絶対にある。

 

雷の特攻や連撃はひしめきあってるのでこの際、種族を物質にしても良かったかも、何て思ってみたり。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)