【空戦のドルキマス】ディートリヒ軍 ノーマル – ステージ1のサブクエスト攻略&デッキ紹介【朽ち果てた古城】

 

ディートリヒ軍ステージ1

今回はディートリヒ軍のノーマルのステージ1の攻略記事です

 

ディートリヒ軍 ステージ1 -朽ち果てた古城- の攻略ポイント

問題は通常の4択形式となっており、雷デッキ推奨となります。

ドルギマス軍、ウォラレアル軍、ファーブラ軍のステージより難易度は高くなっているので注意。

SPスキル

どのステージでもディートリヒパネルが出現し、正解すれば攻略が楽になるのでガンガン使っていきましょう。

特に序盤で来て欲しいのはSPスキルチャージのパネル。レジェンド化で強くなる精霊(GABA)など居れば効果の恩恵が高いからです。

道中では毒、ボス戦では毒、AS封印を使う敵が出てくるので状態異常回復が欲しいところ。

ステージ的に雷戦士で回復+遅延のローヴィが使いやすそうと感じました。

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持ってないけどな!

 

サブクエスト内容

サブクエスト

1-1〜1-3までは戦士縛りがあり、1-4は種族縛りはないがノーデスが条件に入ってきます。

他は全問正解と全問エクセレントがあるのでサブクエストのコンプリート狙うならバトルだけでなくクイズとの戦いになってきます。

先に戦士だけでクリアして、残りは見破りを入れたデッキで全問正解を狙いに行きましょう。

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道中は魔族と物質の敵が多く、魔族・物質の特攻&見破りを持つヒミカがオススメです。

 

サブクエスト攻略デッキ

デッキ

イツキ&ニコラ、セーラームーン、シンジ&カヲル、桜、GABANARIO(全員フル覚醒フルマナ)

1-4も含めステージ1は配布の戦士デッキで攻略できました。助っ人は戦後持ちの雷戦士なら誰でも。

 

各々が仕事をしてくれるスキルだったので攻略は簡単でした。

特にイツキ&ニコラとGABAは回復スキルだけでなく戦後回復もあるので助かりましたね。

上記デッキを踏まえて攻略を解説していきたいと思います。

 

ステージ1の道中敵とボスの行動パターン

ステージ1の初戦と固定、道中は下記からランダムで出現してきます。

ダメージ表記は雷属性に対して

初戦(固定)

1
  • 名もなき青の剣兵(左)

2T/全体に500前後の攻撃→2T/全体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

  • イグノビリウム防衛兵(中)

1T/毒攻撃(400)→1T/単体に1000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(右)

1T/単体に800前後の攻撃

 

初戦はこのパターンが固定

中の敵が1ターン後に毒攻撃を仕掛けてきますが、3〜4ターンほどで解けるのでAS回復がいれば無理に状態異常回復を使わなくても良いです。むしろ状態異常回復はボス戦では必須なので温存しておきましょう。

倒す順番は右→左→中

余裕があるならここで多少のスキル溜め。理想はSPスキルブーストのディートリヒパネルが来る事ですね。

 

 

 

 

2戦目、3戦目(下記からランダム)

5
  • イグノビリウム防衛兵(左)

1T/毒攻撃(400)→1T/単体に1000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(右)

1T/単体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

初戦の左敵がいなくなったver.

他パターンよりは弱いので出てきたらラッキーですね

 

3
  • イグノビリウム特殊兵(左)

1T/毒攻撃(500)→1T/単体に1000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(中)

1T/単体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • イグノビリウム防衛兵(右)

1T/毒攻撃(400)→1T/単体に1000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

毒は受ける前提で良いので中→左→右の順で倒しましょう

4
  • 名もなき青の剣兵(左)

2T/全体に500前後の攻撃→2T/全体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(中)

1T/単体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の剣兵(右)

2T/全体に500前後の攻撃→2T/全体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

 

毎ターン攻撃をしてくる中から倒していきましょう

2
  • 名もなき青の剣兵(左)

2T/全体に500前後の攻撃→2T/全体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

  • サッド・スナッチャー(中)

先制多弾式カウンター(600)→2T/全体に2000前後の攻撃

  • 名もなき赤の弓兵(右)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

少し厄介なパターン

中敵が全体に2000前後の攻撃が強力なので最初に倒す事。ただ先制でカウンターを使うので連撃精霊で攻撃する際は注意、SSを使うのも手。

右敵のAS封印は1体と2Tで解除されるので無視して大丈夫。中→左→右の順で倒しましょう。

ダメブロ

セーラームーンのSS2のダメブロを使えばカウンターと右敵の攻撃は無効にできるので厳しい時は使っていきましょう。

 

1-1 ボス

1-1ボス
  • 名もなき青の弓兵(左)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に400前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • サッド・スナッチャー(中)

1T/全体にAS封印→1T/3体に120前後の連撃→以降1Tで連撃の繰り返し

  • 名もなき青の剣兵(右)

2T/全体に500前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

 

1ターン目の敵からAS封印を使ってから状態異常回復を使いましょう。

ダメブロ

セーラームーンのダメブロを使えば攻撃を全て無効化できるのでオススメ。

左→中→右の順で倒していきましょう。

 

1-2 ボス

1-2ボス
  • イグノビリウム防衛飛翼兵(左)

1T/毒攻撃(500)→1T/単体に500前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • サッド・スナッチャー(中)

先制多弾式カウンター(600)→2T/全体に2000前後の攻撃

  • 青き空挺弓猟兵(右)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に450前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

右のAS封印が2ターン毎にくるので最初に右敵を倒します。あとは中→左で

中敵の攻撃が高くカウンターもあるので軽減を使っていきましょう。

軽減

敵は水属性なので全ての攻撃が半減します。ただしカウンターのダメージは軽減できないので注意。

 

1-3 ボス

1-3ボス
  • イグノビリウム防衛飛翼兵(左)

1T/毒攻撃(500)→1T/単体に500前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • サッド・ビッグスナッチャー(中)

1T/全体にAS封印→1T/3体に120前後の連撃→以降1Tで連撃の繰り返し

  • サッド・スナッチャー(右)

先制多弾式カウンター(600)→2T/全体に2000前後の攻撃

 

左右の敵は1-2ボスと同じ攻撃パターンです。

中敵が最初にAS封印をしてから後は連撃の繰り返し。状態異常回復を使う時は必ずAS封印を喰らった後で。

状態異常回復を持ってるなら右敵から持っていない場合なら中敵から倒しにいきましょう。

ここでも軽減とダメブロが超有的。どちらも使える状態になったらガンガン使っていこう。

 

1-4 ボス

1-4ボス
  • 赤き空挺弓猟兵(左)

1T/全体にAS封印→1T/3体に300前後の連撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺弓猟兵(中)

先制スキル反射→1T/3体に250前後の5連撃→3体に500前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

怒り後:全体にSS封印(5T)→1T/3体に600前後の5連撃→1T/全体に500前後の攻撃

  • 黄の空挺弓猟兵(右)

 

先制スキル反射→2T/単体に2000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

 

1-4は今までのパターンとは少し違ってきます。

倒す順番は右→中→左の順で、状態異常回復がない場合は左から倒しましょう。

スキル反射の効果は中敵がスキルディスチャージ、右敵がチェイン解除とこちらに直接的な効果はないので状態異常回復がない人は開幕遅延を使っても良いと思います。

ポイントとしては中敵が6ターン後に怒るので、怒る前に必ず倒す事。

もし倒せず怒ってしまった場合は次ターンのSS封印が来る前に使えるSSは全員使っておく事。

GABA

ここでも軽減とダメブロは有効的なので最初から使っていきましょう。

回復2体いれば回復量は追いつくものの、誤答が続ければ一気にHP削れていくので厳しい状況の時はすぐにGABAのSS回復を使いノーデスクリアを目指しましょう。

 

経験値・戦功ポイント

経験値

全問正解でクリアできるのに越したことはありませんが誤答してもノーデスクリアはできます。

 

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