【空戦のドルキマス】ディートリヒ軍 ノーマル – ステージ2-1〜2-3のサブクエスト攻略&デッキ紹介【イグノビリウム魔道要塞】

 

ディートリヒ軍 ノーマル - ステージ2-1〜2-3

今回はディートリヒ軍のノーマルのステージ2-1、2-2、2-3の攻略記事です

▼ディートリヒ軍のほか攻略記事

ディートリヒ軍 ノーマル – ステージ1のサブクエスト攻略&デッキ紹介

 

ディートリヒ軍 ステージ2 -イグノビリウム魔道要塞- の攻略ポイント

問題は通常の4択形式となっており、雷デッキ推奨となります。

ドルギマス軍、ウォラレアル軍、ファーブラ軍のステージより難易度は高くなっています。

SPスキル

どのステージでもディートリヒパネルが出現し、正解すれば攻略が楽になるのでガンガン使っていきましょう。

ステージ2ではAS封印と先制攻撃を仕掛けてくる敵がいるので注意。

攻めポイントとしては敵が全て水属性しか出てこないので特攻系が輝ける場となってます。

 

サブクエスト内容

サブクエスト

特に種族やレベルの縛りがないので自由なデッキで挑めるステージ2

クイズ関連ばかりなので見破りやAS延長がいるとかなり楽になりますね

 

サブクエスト攻略デッキ

デッキ

悪意、イツキ&ニコラ、イルメイア、シンジ&カヲル、タモン(全員フル覚醒フルマナ)

 

ステージ2では道中、ボス共に敵が戦士しか出てこないので戦士特攻である悪意さんの為にあるかのようなステージ。

回復1体は欲しかったのでイツキ&ニコラを。見破りと悪意の攻撃力を上げる為にタモン、イルメイアも悪意の攻撃力を上げる為に入れました。

種族は違えど3色でダメージが上がるタモンと3色変換のシンジ&カヲルの相性が結構良いんですよ。

悪意さんがいれば25000以上のダメージを出してくれるのでかなりクリアできます。

変換と見破りもいるので安定感もあり、上記デッキで2-1〜2-3のサブクエスト全部一発クリアできました。

 

悪意がいたのもありますが、敵がワンパターンだったのでステージ1より簡単に感じましたね。

 

ステージ2の道中敵とボスの行動パターン

ステージ2の初戦と固定、道中は下記からランダムで出現してきます。

ダメージ表記は雷属性に対して

初戦(固定)

1
  • 名もなき青の剣兵(左)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に600前後の攻撃→以降1Tで攻撃の繰り返し

  • 青き空挺突剣兵(中)

1T/全体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(右)

1T/単体に1200前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

初戦はこのパターンが固定

 

まずは左敵を1ターンで倒しAS封印を喰らわないようにしましょう。HPはそこまで高くなく特攻2体いればワンパンできます。

1111

上記デッキでは初速が少し足りないので左敵をワンパンできませんが

AS封印は1体のみで効果も2ターンで消えるので喰らったところで問題はありません

 

 

 

2戦目、3戦目(下記からランダム)

3
  • 名もなき青の剣兵(左)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に600前後の攻撃→以降1Tで攻撃の繰り返し

  • 青き空挺弓猟兵(中)

1T/単体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(右)

先制単体に攻撃(2000前後)→1T/単体に2000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

右敵が単体に先制攻撃をしてきます。ダメージはそこそこなので回復がいないとやられる可能性があります。

倒す順番は左→右→左

名もなき青の弓兵“がいる場合は1ターン目にAS封印なので2戦目以降で”名もなき青の弓兵“がいれば優先的に1ターンで倒しましょう。

5
  • 名もなき青の弓兵(左)

1T/単体に1200前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺突剣兵(左)

1T/全体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

毎ターン、単体と全体攻撃を繰り返してくるだけ。唯一敵が2体のラッキーパターンです。

4
  • 青き空挺弓猟兵(左)

先制スキル反射→2T/3体に300前後の5連撃→以降2Tで連撃の繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(中)

先制単体に攻撃(2000前後)→1T/単体に2000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺突剣兵(右)

1T/全体に800前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

倒す順番は左→中→右

毎ターン攻撃で受けるダメージも多いので短期決戦で

2
  • 青き空挺弓猟兵(左)

先制スキル反射→2T/3体に300前後の5連撃→以降2Tで連撃の繰り返し

  • 青き空挺弓猟兵(中)

先制スキル反射→2T/3体に300前後の5連撃→以降2Tで連撃の繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(右)

1T/単体に1200前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

先に毎ターン攻撃の右から倒していきましょう

左中敵のスキル反射効果は単体に即死ダメージです

 

2-1 ボス

2-1ボス
  • 名もなき青の弓兵(左)

先制単体に攻撃(2000前後)→1T/単体に2000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺弓猟兵(中)

先制スキル反射→2T/3体に400前後の5連撃→単体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

  • 名もなき青の剣兵(右)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に600前後の攻撃→以降1Tで攻撃の繰り返し

 

倒す順番は右→左→中

攻撃がキツイ場合は軽減を使いましょう

軽減

 

2-2 ボス

2-2ボス
  • 青き空挺弓猟兵(左)

先制スキル反射→2T/3体に400前後の5連撃→単体に1000前後の攻撃→以降2Tで繰り返し

  • 名もなき青の弓兵(中)

先制単体に攻撃(2000前後)→1T/単体に2000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺突剣兵(右)

1T/全体に1000前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

 

2-1のボスとほとんど変わりません。敵の位置とAS封印が無くなったぐらい。

 

2-3 ボス

2-3ボス
  • 青き空挺突剣兵(左)

1T/全体に1200前後の攻撃→以降1Tで繰り返し

  • 青き空挺弓猟兵(中)

先制スキル反射→2T/3体に400前後の5連撃→以降2Tで繰り返し

  • 名もなき青の剣兵(右)

1T/1体にAS封印(2T)→1T/単体に600前後の攻撃→以降1Tで攻撃の繰り返し

 

攻撃パターンは道中とほぼ同じ

右→左→中で倒していきましょう。状態異常回復がいるなら左から倒してもOK

中敵のスキル反射効果は単体に1000前後の攻撃なので遅延は使えない事はありません。

毎ターン攻撃がやってくるので遅延と軽減があるだけで非常に楽になります。

 

経験値・戦功ポイント

経験値

 

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