ユッカがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

ユッカレジェンド化

ユッカがついにレジェンド化しました。

475ce161-smagical_suites_collaboration_02

人気投票でも上位が多くユーザーから人気の高い精霊となっています。

 

ユッカと言えば早いターンからSSが使える事で5段などで活躍できました。人気精霊だけにもっと早くレジェンド化すると予想してたんですがかなり時間がかかりましたね。

まぁ早い内にレジェンド化してたらあまり使い物にならなかったかもしれないのでタイミング的には完璧です。

 

ユッカ・エンデの個人的評価

ユッカ

見た目はほぼ変わらず向きを反転しエフェクトが豪華になった(最近の定番

まずステータスがかなり上がりました。HP、攻撃力ともに前線を張れる数値になったので介護を考えずデッキに入れれますね。

3チェインの倍率はトップ勢と同じ250%

SS1は変わらず全体攻撃ですが初回2ターンで打てる為、速さに定評がある持ち味は失っていません。

覚醒は術士の攻撃力アップが1個追加され、地味にコスト-2だったところが火属性攻撃力アップに変更と前半の駄覚醒を少しだけ改善してくれました。それでも無駄な覚醒が多いのは古参精霊の宿命である

そして相変わらずパネブは0、もはや運営がパネブを付ける気すらないのが分かりますね。

 

ユッカL

AS2では順当に倍率アップ

SS2が全体攻撃と1ターンですが遅延が付くようになりました。これは中々グッジョッブなスキル追加。

レジェンドには初回4ターンで入る事ができるので1ターンとは言え早い段階で遅延が使用できるのは嬉しい。クエストで使える幅が広がりましたね。

レジェンド覚醒は自己ステータス上げのみですが、攻撃力寄りのステータス上げなのでOK。

 

ユッカの使い道

ユッカデッキ

術士で固めれば攻撃力は5000を超えます

自分の手持ち事情になりますが火術士で3チェインでダメージアップなどのスタンダードなアタッカーがいなかったのでユッカのL化は素直に嬉しいですね。レジェンドの速さとSS2に遅延が付いた事でクエストで使用するケースが増えそう。

火術士のアタッカーといえば、3チェイン特攻のリルムなどがいますが特攻じゃない分ユッカの方が使いやすいと思います。

ぼんぼり金魚と舞う夜空

3チェインだから和服ミクとの相性もいいね(持ってないけどな!

 

ユッカの欠点

ユッカ

大きく取り上げるなら覚醒の弱さとスキル反射があるクエストでは使用しづらいという事

1精霊にパネブ3、4個が当たり前のご時世にパネブ0個と中々破天荒な覚醒のユッカ。複数入れるとパネブが少なくなるので他精霊でパネブ介護、パネル変換が必要になってきます。

SS2の遅延攻撃もスキル反射があるクエストでは使用しにくいスキルとなっている。ただスキル反射を使うのはボス戦で多いので、序盤から厳しい場所でSSを使い、ボス戦ではレジェンドを維持して戦うのが一番有効的な使い方かもしれません。

遅延が重ね掛けできない事から、複数使うとしても2〜3体ぐらいまでかなと…

 

まとめ

期待以上の進化ですね。

もっと早くにレジェンド化していたら、SSターン数が長くなるか遅延が付いていなかったと思うのでこの時期でのレジェンド化は本当にナイスだと思います。人気精霊だけに運営もどう進化させるのか悩んだのかもしれませんね。

ただ”進化”させるだけでなく”戦力になる進化”になってくれて本当に嬉しい。

ユッカは常駐ガチャから出現するので長らくウィズをやってる人ならほとんど持っている精霊の一人ではないでしょうか?

純粋に使える火術士のアタッカーが増えて嬉しいですね。今後クエストで活躍できそうなので使っていきたいです。

 

そして最後に、エタクロⅡユッカやグリコver.ユッカがいますけど一番可愛いのはノーマルユッカで間違いない

なんというか、ノーマルユッカが一番ユッカらしい、まぁノーマルなんだからそりゃそうなんだけど

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)