ピエラの個人的評価や使い方 アーシア&ニコラと比較してみる

見た目

 

見た目

ピエラはドルキマスイベントの戦功ポイントで貰える報酬精霊です。戦功ポイントを2900Pまで貯めればピエラを最終進化させる事が可能。

今回はそんなピエラの個人的評価など語ってみます。

 

ピエラの個人的評価

ピエラ

稀に見るガチャレベルの配布精霊

てか、遅延+スキルブーストのSSはダメでしょ!今までアーシア&ニコラのオンリーワンだった強スキルがわずか数ヶ月で同じスキルを配布

しかも同じ水属性の術士←これが一番タチが悪い

アーシア&ニコラを持っていない人からするとメチャ嬉しいでしょうが持っている人からするとかなり萎えますね。

ステータスも高く覚醒も優秀ときたもんだ

ASはやや癖が強くなっているが複色パネルを簡単に答えれる人なら非常に強くなります。基本的には2色変換以上の相方が必要になってくると思いますが。

 

ピエラL

全体を通して隙がない。あえてASの条件を難しくして使いにくくしたのかと感じてしまう。

実際、アーシア&ニコラを使うと便利さが分かる。普通に考えて遅延をしながら味方のスキルを短縮できるって素晴らしいスキルだなおい。

 

アーシア&ニコラと比較してみた

SSは一緒でもASが違うので比較自体あまり意味はないですが、個人的にピエラよりアーシア&ニコラの方が良いって事を紹介したいだけです(ゲス顔

ステータス

二人比較

素のステータスだとピエラの方が高いです(種族アップは入れない

HPだけならアーシア&ニコラ、攻撃力はピエラの方が上です。アーシア&ニコラの攻撃力は極端に低いですが複属性でヒーラーなので仕方ありませんね。

 

潜在能力

覚醒

覚醒はこんな感じ

ピエラは術士攻撃力+200、水属性の攻撃力+100、水属性のHP+100、パネブ2個

アーシア&ニコラは術士攻撃力+200、術士HP+200、水・雷属性の攻撃力+100、水・雷属性のHP+100、パネブ3個、戦後回復あり

まぁ覚醒は圧倒的にアーシア&ニコラの勝利、戦後回復もあり無駄がありませんね〜

ピエラの「攻撃力+200」がある辺りはやはり配布精霊といった感じ。

L覚醒

レジェンドの覚醒もほぼ同じですが雷属性の攻撃力も上げれるアーシア&ニコラの方が一歩上ですね。

 

スペシャルスキル

スペシャルスキルの効果は同じなんですが発動ターンに違いがあります
SP

左がピエラで右がアーシア&ニコラ

FSはお互い-3ですが発動ターンではアーシア&ニコラの方が1ターン速いです。FS-3なので初回は3ターンで打てます

SP2

もちろんSS2でも同じ

この1ターンの差が結構大きいんすよ!

 

見た目

見た目

ピエラも悪くありませんが(つーか、あの耳は何?

アーシア&ニコラはクロマグのヒロイン二人組のタッグです。2対1ですしニコラが圧倒的に可愛いので見た目はアーシア&ニコラの勝ち。というかニコラ可愛すぎ

並べる

ピエラは一人なのコストはピエラの方が重たいんすよ。

 

まとめ

アーシアニコラ

全体的に見るとピエラはアーシア&ニコラより劣っている。ガチャ産が配布に負けてしまっては元も子もない

ASの条件がピエラとアーシア&ニコラとでは全く違うのでこじつけな評価ですがまぁ気にしないで。ピエラはAS発動に複色パネルが条件なのでやや扱いずらいです。

 

ピエラはエンハンス、言わば味方を強化しつつサポートするタイプ

アーシア&ニコラは回復を重点においたサポートタイプ

 

一番の欠点とも言えるのが遅延とスキルブーストのスキルはどちらも重複しないのでピエラとアーシア&ニコラを一緒に使うのは難しいという事。

全く使えなくはないですがスキルの無駄打ちが増えるしスキルブーストは基本1体で十分ですよね。

遅延+スキルブーストか遅延かスキルブーストか使えるスキルを自由に選べるようになったらお互いを共存して使う事ができるんだけどな。

 

ぶっちゃけ今後はクエストによって使い分けますが基本的にはアーシア&ニコラの方が使いやすいのでそちらをメインで使うと思います。まぁアーシア&ニコラを持っていない人からするとピエラは神報酬って事です。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

見た目

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)