レウィスの個人的評価や使い方 カーナと比較してみる

 

レウィスの評価

今回は初音ミクイベントの報酬精霊レウィスについて書きます。

「輝く想いの魔法」の封魔級と輝想級で出現しドロップします。当然、難易度が高い輝想級の方がドロップ率は高くなっています。

 

レウィス・ジェメルの個人的評価

レウィス

火術士でエンハンスと見破り

ん?どこかで見た事あるぞ…そうカーナとほとんどスキルセットが同じなんです。

カーナは5チェインエンハンスでレウィスはノーチェインでのエンハンス

最近は条件が多い中で条件無しで攻撃力+30%はまずまず。縛りがないので術士以外でも効果が適用されるのが良いですね。

覚醒はFSが3つあるのは良いですが、種族アップ系がなく最近の精霊にしてはステータスの底上げが弱いです。火属性の攻撃力、HP+100ずつは少し寂しいですね。

 

SS1

SS1はアンサースキルの延長、こちらもカーナと同じ。ただしレウィスの場合は初回0ターン発動ができます。

 

レウィスL

SS2では見破りが使えるように、6ターンで初回3ターンで使用できます。

AS2はエンハンスの倍率が60%。ヴィヴィのAS2が術士縛りで60%なので高いエンハンスだというのが分かります。レジェンドには3ターンで入るので4ターン目から60%のエンハンスになるのは中々良いですね。

配布にしては優秀すぎる性能だと思いますがね。

 

レウィスとカーナを比較して見た

スキル構成が似ている事から軽く二人を比較してみました。

どちらもフル覚醒フルマナ状態

比較

ステータスではカーナの圧勝、やはりレジェンド化でステが伸びたのが大きい

SS1はレウィスが初回0ターンで発動できるがカーナは初回2ターンでの発動

初速の速さではレウィスですが発動時間ではカーナが5秒多くなっています。とはいえ、開幕からAS延長を使えるのは便利なのでAS1の使いやすさで言えばレウィスの方が上ですね。

 

覚醒比較

覚醒はぶっちぎりでカーナの勝利

レウィスは本当に最近の精霊とは思えない覚醒の酷さ、無駄にパネブとFSで枠を埋めている印象ですね。

 

L覚醒

レジェンド覚醒もほとんど変わりませんが、カーナがHP100だけ勝ってます

 

見た目

2

見た目はレウィスの方が上かな

レウィスの近未来感が凄く好き

カーナは元々韓国のオリジナル精霊を逆輸入されてきた精霊である(豆知識

そう考えると左は日本、右は韓国の絵のタッチなのかなって感じるとまた違った印象が生まれる

やっぱり左のレウィスの方が可愛いや、カーナは可愛いというよりカッコイイ

 

s

ちなみにレウィスはS時のイラストが一番好き。良いパイオツだ

 

まとめ

レウィス最後

レウィスを劣化版カーナとは言わせない

エンハンスと見破りのスキル構成は一緒ですが、レウィスはチェイン依存でないノーチェインエンハンスなので初速が欲しい場面などトーナメント用だと言えます。一方のカーナは5チェインとエンジンがかかるのが遅いのでメインで使うのはクエストになってきます。

序盤から積極的に使っていくならレウィス、後半からの安定感を出すならカーナ

今更だけどやっぱりチェイン依存と見破りの自己完結スキルは完成されているなと再認識。カーナは今まで使ってきた精霊トップ3には必ず入ると思う。

そんなカーナを持っていない人はレウィスは神報酬ですね。覚醒が少し残念ですが火術士なので使う場面も多そうですし、カーナより初速が早い分、弐式でも使えそう。チェイン解除があるクエストでもカーナよりレウィスの方が安定していて良い。

ただ、覚醒が弱いので艦隊向きとは言いにくいです。

見破りは優秀スキルなので自分は2体作ろうか考え中。さすがに5体はいらないし使う場面がないと思うし

 

1枚以上は確実に持っておきたい精霊です。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)