新AbCdガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

※この記事は2015年に書いたものです。

2016年の最新記事はこちら

【AbCd】アビスコードガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【2016年度】

2016.12.09

 

ウィズセレクション AbCd Re:Viveが開催されました。

AbCd対抗精霊たちが新しくパワーアップして登場。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊ランキングを紹介。

※追記 2016/5/23

新AbCd精霊「ミルドレッド」が追加されました

ミルドレッドも入れると一番の当たりはミルドレッドになります

【呪影の少女】新ウィズセレ&新AbCdガチャ精霊の当たりランキングと評価

2016.05.24

新AbCdガチャの個人的当たり精霊ランキング

カルム、テルミド、カイン、二ティア、ニレイヌの新ver

そういえばアビスコード開催が久しぶりすぎる気がします。新verたちもアビスコードが開催される度に登場するのかな?

先に言ってしまうとどの精霊も強いけど使いづらいが第一印象

種族は相変わらずの「AbCd」ですが覚醒が見直されてどの種族でも気軽に入れれるようになったのでそこは評価できます。

属性が光と闇の複属性になってたり、覚醒に光・闇のダメージ30%軽減となってる辺りかなり対アビスコード用として意識されているのがわかります。以前までの旧精霊たちは残念ながらあってもなくても良いような感じでしたが、今回の新verはアビスコードの新難易度でかなり貢献してくれるのではないかと思います。

まぁこの辺は実際にイベントやって見ないと分かりませんが、現状の個人的評価でランキング付けていきたいと思います。

 

5位 テルミド

テルミド

テルミドどうしてこうなった

旧テルミドは回復・スキブとどちらかといえばサポートよりの精霊でしたが、一転してエンハンス・連撃とアタッカーよりのタイプになりました。SSはHP20%以下なら倍のダメージが出るのはアタッカーとして強力だと思います。ただそこを除けば割と普通な性能なんですよね。

ASは5チェインエンハンスでパネルが2色以上でダメージが上がる条件。エンハンス自体は最近の精霊と同じ倍率なので2色はおまけ程度と考えたほうが良いです。

ディール

テルミド自身が火&闇なので火&闇変換を持ったディールと相性が良いんじゃないと感じました。

種族、ASとSSの追加条件をあまり意識せず普通に使っても十分なパフォーマンスを発揮してくれます。が、逆に言えば普通すぎてあまり魅力を感じないのでこの順位にしました。

テルミドイラスト

見た目は一番良いんですけどね!俺の中でウィズ界トップ3に入る可愛さだと思んですよ。

 

4位 ニレイヌ

ニレイヌ

7チェイン3連撃と軽減スキル

条件は難しいですがHP20%以下なら軽減のターン数が延びるのは良いですね。もちろん全属性なので光・闇のダメージも軽減できるの為アビスコードで活躍しそう。

7チェインなのが少し敷居の高さを感じてしまいますがチェインプラスなど他精霊でしっかりカバーできるなら問題無し。HP20%以下でなくても軽減は従来と同じ性能&ターン数なので使いやすく、ここ最近で軽減キャラの株価は上がっているのでSSは重宝しそうですね。

見た目も前作より艶やかに美しくなってて良いですね。

 

3位 二ティア

二ティア

非常にタフネスな踊り子

SSが単体遅延&スキルブースト。スキル反射を気にせず何処でも使えるので全体遅延&スキルブーストより便利性が高い。

こちらも条件はHP20%以下と難しいですが、ASが最大で33%回復できるのは凄い。二ティア一人で半分までHPを回復できるって事ですね。とはいえ、条件抜きでも回復量は十分になるのでかなり使いやすい性能だなと思いました。

 

 

2位 カルム

カルム

何より驚いたのは種族がAbCdになった事

旧カルムはL化しても神族なのに新カルムはAbCdとめちゃくちゃですな。ただでさえ数が少なく使いにくかった神族からさらに絶滅種のAbCdになったなんて種族劣化してますやん…

ただ性能は初回0ターン変換とかなり使えます

カルムSS2

SS2は初回3ターンで使えて軽減の効果を付与。チェインプラスのプルミエより便利ですね。

さらにHP20%以下なら60%軽減の効果を付与。ドンピシャに決まれば最大4ターン60%軽減されるので何とも頼もしいスキルとなってます。

フル覚醒が当たり前の時代に、覚醒10個目が「攻撃力+500」なのはギャグかと勘違いしてしまいますが、そこと種族だけ目を瞑れば癖がなく非常に強い精霊ですね。

 

1位 カイン

カイン

ω

闇属性ではありますが複属性で考えるとかなり攻撃力高いです。そこから7チェインアタックが加わるので卵割り職人の名は伊達ではありませんね〜

なんと言ってもカインの一番の魅力はSS2の

SS2

スキル反射の解除!

ついに出ましたね、スキル反射解除。条件があえばカウンターとスキル反射を一掃できるのは心強い。

ただ、新しいスキルは小出しにしてくるコロプラなので今後条件無しでスキル反射解除の精霊は出てくると思います。なので無理して取りにいくほどでもないかなと…

今後スキル反射解除が一切出てこない前提なら喉から手が出るほど欲しいです。

解除系はクエストを選ぶので何処でも連れてはいけませんが、カウンターが出る場所では水を得た魚のように活躍してくれるので持ってて損はないでしょう。

ガード&ダメブロ解除の旧カインとセットで使えるのもポイント(持ってないけどな!

 

まとめ

今回の精霊に共通するのが「HP20%以下で〜」の追加効果

トレンドがコロコロ変わるコロプラの今のトレンドは「HP20%以下」みたいですね。正直、HP系の縛り効果は条件が難しいので使いにくいったらありゃしません。

今回の精霊達は「HP20%以下」の条件を抜いても十分に使える性能ですがパフォーマンスを最大に発揮させる意味で言えば上級者向けです。

種族「AbCd」がすごくメリットに感じますが、その分覚醒は種族上げを入れず遜色ないステータスアップに統一してるのでまだデッキに入れやすくはなっています。

 

まぁ結論から言えば、まさにアビスコードの対抗精霊っと言った感じでしょうか!

なので個人的には今回のガチャはスルー(できなかったけど

アビスコードに挑戦してクリアが難しそうと感じたら狙ってみても良いかもしれません

 

自傷系並みに嫌いなスキル条件なので早くコロプラは次のトレンドを見つけて欲しいです

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)