旧テルミドがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

テルミドレジェンド

AbCd対抗精霊である旧テルミドがレジェンド化しました。

 

ガチャでは新テルミドが登場しましたが、旧テルミドもレジェンドによってかなりテコ入れされ使いやすくなったと思います。

 

旧テルミドの個人的評価

テルミド

まず明記に「AbCd-M:」が入りました。Mが何を指しているのか分かりませんが

目隠しプレイとかしちゃってるのでSMのM表記なのかもしれませんね

※参考画像

目隠しテルミド

ステータスはHPが鬼の様に上がりました。純粋なステータスだけで合計値が7000以上となっています。攻撃力は低いとはいえ2600以上あり、複属性なので十分な数値だと思います。

 

ASは前回と同じ回復でリーダー時に回復量アップ、リーダー系のスキルが減ったので昔ほどリーダースキルが邪魔とは思わなくなったので抵抗はありませんね。リーダー時だと回復量は最大17%、種族縛りがなくこの回復量はトップクラスに入りますね。

SS1

SS1は前回と同じスキルブースト、ターン数も同じですが覚醒にFS4個付いているので初回4Tで発動できます。

過去の精霊で2ターンスキルブーストは初回5ターンが一つのラインでした。1ターンや特殊な条件で発動はありましたが純粋に初回4ターンでスキブができるのはこのテルミドが初。使い方によっては弐式で使えるかもしれませんね。

覚醒

覚醒には九死一生60%や光・闇属性のダメージ30%軽減とAbCd対抗とも言える優秀な存在能力が追加されました。てか、覚醒面はかなり良く改善されましたね。AbCdのステータスアップがなくなり属性でのステータスアップに変更されたので種族を気にする事なく使えるようになったのはナイスですね。

テルミドL

レジェンド火でAS2の回復量は20%に、そして注目はSS2

SS2

新旧AbCd精霊ともに追加された「20%以下〜」の制約

条件は難しいですが発動できれば一気に5ターンスキルブーストできちゃいます。今回のアビスコードの真覇級ではHP90%削りを使う敵が多いので非常にSS2の条件とマッチして使いやすかったです。

 

 

テルミドの使い道

先ほども書きましたが、やはりアビスコードで使うのが主流でしょう

テルミドの対抗精霊となるアビスコード02でもキッチリ輝いてくれました。

スビェート戦

HP90%削りの場面が数箇所あるので気軽にスキルを使って、素早くチャージできるのに貢献しました。無理にSSを使わなくてもL化維持でAS20%回復と戦後回復があればかなりヒーラーとして活躍をしてくれますよ。

46dc580a-s

あとは、レイドバトルに登場予定のスビェート戦でも活躍してくれると期待してます

スビェートは怒りで光に属性変化するだろうし、80%以上の割合攻撃も使ってきそうなので絶対に使えるはず

 

テルミドの欠点

テルミン

スキルブーストの命運ですが複数は使えないところ

回復・スキブの構成がどうしても艦隊向きの性能ではありませんからね。アタッカーなら話は別だったんですが

1体のみしか条件をクリアできないリーダースキルも欠点。残念ながら2体以上をデッキに入れる事はほとんどないと思います。

新テルミドとならスキル構成も全く違うので一緒に運用はできますけどね

 

まとめ

テルミド比較

L化で笑顔を見せるようになったテルミド

めちゃくちゃ良進化でしょう

テルミドだけでなく旧AbCd精霊はだいぶテコ入れされ使える性能に戻ってきたなと思います。覚醒の見直しでどこでも連れて行けるようになったし対アビスコード戦では頼もしい活躍をしてくれます。

テルミドを当てて以来、すぐに使わなくなっていたけどレジェンド化でまたスタメンに戻ってくる事が出来て嬉しいです。見た目だけならトップクラスに入る可愛さだと思っているので…まさにAbCd界のアイドル。今後もっとAbCd精霊が増え、光属性の敵が増えればさらに評価されて使われていくんじゃないでしょうか。

正直、新テルミドより旧テルミドの方が強いと個人的には思いますよ。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)