当ブログの記事が丸パクリされたので対策をしました

 

記事盗作

いやー、あるんですねこんな事。

昨日、@WizLife_Freeさんから自分のブログの記事が丸パクリされてると報告を受けました。

実際に見にいってみると文章やら画像やら気持ち良いぐらい丸パクリされていました。

比較

タイトルから画像、文章の中身も全く一緒。全てコピペしてそのまま掲載している感じですね。

パクリ元

ここが記事パクリをしたサイト(リンクは貼りません

他ゲームの記事も扱っておりどれも他サイトからの記事引用で最後に記事元のリンクが貼っていたのでアンテナサイトかと思ったのですが、見事に自分の記事だけ文章丸々引用されていました。リンクは貼られているけど文章全部載せてたらただのパクリですよねー

何を考えてこんな事をしているか分かりませんが、WEB上に同じコンテンツの記事が存在してるとなるとGoogleからの評価が悪くなるのでそれが一番困ります。相手の記事がパクリだと判断してくれれば良いですが、最悪のケースでこっちがパクったとか判断されたら本末転倒。

どうやらキーワードによってはどちらの記事も1ページ目に表示されるのでこれは早急に対応しないと大変なことになっちゃいます。

 

記事をパクられて対策した事

  1. 相手のサイトに警告
  2. Googleに著作権侵害を報告
  3. 相手のサイトを魚拓
  4. 当ブログに著作権など記載

 

1・相手のサイトに報告

やはり相手に伝えるのが一番てっとり早い方法

ただ今回相手のサイトにコメント欄&メール欄がなかったので連絡手段が取れず

WordPressを使っていたので管理サーバーに連絡する事も難しいので断念

 

2・Googleに著作権侵害を報告

この対処が一番大事だと思います

ウェブマスターツールの著作権侵害による削除フォームから申請。

著作権侵害

とにかくGoogleに「自分のサイトの記事がパクられています。パクっているサイトはここです」と申告する事。これでGoogleが対応してくれれば相手サイトをインデックスから削除してくれて検索エンジンにはオリジナルの記事しか出てこなくなります。

パクられた記事を一つ一つ報告しないといけませんが、これが一番確実に効果のある方法です。ちなみに自分の記事は初音ミクイベント辺りからほとんど丸パクリされていました。

 

3・相手のサイトを魚拓

魚拓

これはまぁ保険程度のことですが

相手は記事を消して知らんぷりとかなった時に証拠として魚拓を撮っておきました。ほとんど意味はないと思いますが念には念を…

 

4・当ブログに著作権など記載

無断転載や盗作を未然に防ぐために自分でできる限りの事はしておくべきだと気付きました。

抑止力

「無断転載禁止」など記載しておけば少しながら抑止力にはなるかもしれません。

あとは自分の記事がオリジナルである事を証明させておく事が大事。どうやらGoogleは「オリジナルコンテンツと認識するために時間を判断基準としている」と解説しているので最初に書いた自分の記事がオリジナルと判断されるように証明させる必要があります。

PubSubHubbub

WordPressを使っているなら投稿後すぐに更新を通知する「PubSubHubbub」のプラグインが便利。記事を投稿すればリアルタイムで更新を通知してくれる便利なプラグインです。

 

まとめ

他の人の記事などでは見た事あるけど、実際に自分が丸パクリされるとは思ってなかったのでビックリです。嬉しいような悲しいような感覚。このまま放っておいたらますますややこしい事になっていたかもしれないので報告してくれた@WizLife_Freeさんには感謝感激です。

記事の引用やパクリって著作権の線引きが難しいようでこのようなトラブルは多いみたいです。自分が書いた記事を丸パクリされて自分の記事より検索順位の上に来られたら腹立ちますからねw

 

自分の書いた記事だからこそ自分で守る、そんな時代なんじゃないでしょうか。

 

※追記

相手サイトの記事が削除されていました。

この記事を見てくれていたのかな?

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)