八百万神秘譚2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

八百万神秘譚2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

本日から八百万神秘譚2が始まりました。さらに今回は25クリスタルで10連が2回できる太っ腹仕様。ミクガチャと選べるみたいですが、そこは自分の手持ちと相談しましょう。

今回も僕の独断と変換と多少の贔屓を入れた個人的当たり精霊ランキングを発表したいと思います。

※ こちらは2015年11月25日の過去記事です

▼LtoL進化した最新の八百万2ガチャ精霊達の評価記事はこちら

八百万神秘譚1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.08.19

 

でも、その前に一つだけ言いたことが…

どうして八百万2ガチャの新精霊にトミがいないのでしょうか!?ついでにマトイも

新キャラ出すのは良いけど、過去もキャラもちゃんと出してくれなきゃ駄目じゃん。スザクやクロマグはちゃんとそうやってきたのに。セイとスオウがタッグになったのでトミとマトイもタッグで出れば良かったじゃないか。それとも二人はそこまで人気無かったから今回はボツになったのか、新しいトミを期待してだけに非常にショックです。もう八百万2のガチャは引きません!

まぁ、既に20連してるけどな(白目

 

八百万2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

八百万2のガチャ精霊は全部で5体

古参精霊のエトワールとメリエルがいきなりここで登場してきたのでビックリですね。術士なんだしアルティメットガールに出てくれたら良かったのに

まぁ余談は置いといて、それでは早速

 

5位 コノハ・ヨリヒメ

コノハ・ヨリヒメ

新キャラとなるコノハ

スキルはエンハンスとチェインプラスとサポートに適した構成だと思います。潜在能力には「神族・妖精・術士のHP200プラス」と初の3種族ステータスアップの覚醒が付いています。自身は術士でありながら神族と妖精と組んでもステータスを上げるのは良いですね。それ以外でも攻撃力、HPともに400ずつアップするので覚醒はかなり優秀です。複属性ですしステータスもまずまずではないでしょうか。

AS1

ASは5チェイン複色エンハンス

最近は攻撃の倍率インフレもありエンハンス勢も影が薄くなってきているので今ひとつ魅力に欠けてしまいます。

コノハL

それでも2色以上踏めば120%の倍率になるのでエンハンサーとしては優秀。2色変換はたくさんいるし、2色パネルの難易度が下がったので発動条件はそこまで難しくありませんね。

SS2

SSは新元帥と同じ自傷チェインプラス

新元帥持ってないし自傷行為のスキルがあまり好ましくないので使いにくそうなんですよね。

味方全体のHP50%ってのがリスク高いし、チェインプラスならドロリッチユッカやマトイで良いんじゃない?って思っちゃう。実際に使ってみないと実評価は分かりませんが今後水の10チェイン以上の精霊が出てきたらコノハが輝きだすかもしれませんね。

それこそ今回のセイ&スオウとは相性が凄く良いと思います。

 

4位 セイ&スオウ

セイ&スオウ

イケメンタッグ

そろそ10チェイン時代の突入ではないでしょうか?今後も多チェインアタッカーが増えていきそうな予感がしますね。

アタッカーとしては非常に火力は高いですがエンジンかかるまでが遅いのでチェインプラスの補助精霊が必須になってきますね。先ほどのコノハやドロリッチユッカ、マトイなどが相棒としてセットで使いたいです。

一番相性良いのは種族も同じなマトイになるでしょうね。セイ&スオウを引いてしまった人はマトイも欲しい!ってなっちゃいますよね

八百万2だけでなく1のガチャも引かせようとするコロプラ恐ろしい

1ガチャ

八百万1ガチャもピックアップ精霊が露骨にマトイだけになってるんだよな…

セイ&スオウL

複属性でありながらステータスもそこそこ、地味にパネブ5個だったりします

セイスオウSS2

そんなセイ&スオウのSSはロベルトと同じSS

アルティメットリルムと良い、水精霊って強力なSSアタッカーが多いな。ロベルトを使った事ある人は分かりますがダメージ量は半端ないです。単体攻撃なので使いやすくクエストで活躍してくれそうですね。特に今後「SPスキルでクリア」のサブクエストが増えた時、このSSは非常に役立つと思います。

普通に強いし当たりだとは思いますが、手持ちにチェインプラス精霊がいるかいないかで評価が変わってくる精霊ですね。

 

 

3位 エトワール&メリエル

エトワール&メリエル

まさかのこの二人が登場

そういえばこの二人って親密な関係だったよね、その辺を忘れていなかったコロプラに乾杯。二人とも結構好きだから再登場してくれて嬉しいです。

エトワールとメリエルはどちらも変換とあって今回も変換役で登場。回復・変換と完璧なヒーラータイプなので攻撃力はかなり低いです。その分HPはかなり高いので頑丈なのは良い事ですね。変換は初回0ターンで使えるのでかなり使えますね。

エトワール&メリエル L2

L化でHPは6000近くになりより硬度に。

この精霊の一番のポイントなるのが「HP20%以下〜」での発動条件、新カルムが同じSPスキルとなってましたね。アビスがメインでしたが、今後も80%以上の割合攻撃を使う敵が増えると思うのでそう言ったクエストではかなり重要な存在になってきます。実際、新カルムの60%軽減パネルはかなり使えましたから。

単体のエトワールと相性が良いのも利点。ワパパも可愛いし、性能だけでなくイラスト面でも欲しいと思える精霊です。

 

2位 ツクヨ・オトエヒナ

ツクヨ・オトエヒナ

早速きましたね火のステミクが

ステミクを使った人はステータスアップの凄さを十分把握していると思います。ただツクヨはHPだけのステータスアップとなっています。さすがに運営も攻撃HPアップはやりすぎたと自重してるのでしょうか。

HPアップだけの代わりに回復がつきました。HPの上限を上げつつ回復してくれるのはクエストで非常に活躍しそうですね。ツクヨの攻撃力自体は弱いですがメインは回復とステータスアップなので問題ありません。むしろ神族で固めてレジェンド化しステータス2000アップすればHP8000以上の化け物になります

この見た目で神族とかもうわけわかんねぇなって感じですが戦後回復もついておりヒーラーとしてかなり優秀だと思います。何よりHPステータスアップがヤバイ。是非とも手に入れておきたい精霊ですね。

 

1位 ミコト・ウタヨミ

ミコト

旧ミコトの上位互換にも見える新ミコト

旧ミコトは複属性が出たばかりだったのもあり攻撃力がかなり抑えられていましたが、新ミコトははアクセス全開で攻撃力を上げてきましたね。覚醒は神族だと攻撃力HP400アップ、そして旧ミコトと同じく経験値取得アップがあるのは地味に嬉しいですね。

ミコトL

レジェンドでは覚醒が3つあり、攻撃力アップ寄りで九死一生が2つになったりと他精霊より優遇感が出ています。

ミコトSS1

そして何より一番の魅力はこのSS

従来と同じ全体攻撃のSSですが水属性の対し特攻ダメージを与えます。この数値がなかなか高く水属性の相手だとかなりのダメージを出してくれますね。

 

助っ人使ってみたけど全体に10万ダメージ出しちゃってるんですよ

何か演出も豪華だし、実際に見ればわかります

攻撃する時のボイスがちゃっかり川柳で感動しましたw

まさに壊れ性能ですね。ミコト可愛いし一級品のアタッカーなので正直かなり欲しいです。

HPはやや低いですがそこは神族で揃えれば心配ありません。逆に神族以外だとやや耐久性が不安なデメリットもありますが…

 

ミコト足

気になる点は足が何かおかしくなってるところぐらいかな。どう見ても足の位置がおかしくて違和感しかない

足の不具合ちょいちょいあるよね。

女将やニコラでもあったけど修正はされなかったですね(´・ω・`)

せっかく可愛いイラストなのに足のせいで台無しですわ。

 

足のマイナスポイントを含めても今回のガチャでは一番の当たり精霊だと思います。性能も含めて旧ミコトと一緒に使えそうなのも良い点ですね。

 

まとめ

全体を通してまずまずではないでしょうか

特にミコトとツクヨは大当たりで今後もかなり使える性能となってます。

今回はマイナー種族の神族がメインなこともあり種族アップの覚醒が復活した感じですね。思うのがその時に出た精霊達は似たような覚醒似なる傾向が最近強いですね。今回だと属性アップが200と種族アップが200の400アップがメインの覚醒となってました。種族はともかく属性アップは100がメインだったのに今回でかなり200アップが表向きになってきたんではないでしょうか。

今後は種族アップはそこまで入れず属性アップの数値を上げてステータスの底上げを計っていくのではないかと予想してみます。結局その辺は運営のさじ加減ですからね。ドルキマス精霊達は犠牲になったのだ…

10チェインやらHPステータスアップやらと最近の精霊の性能を見ると確実に次のステップに上がっているのが分かりますね。

一体、クリスマスや正月はどうなってしまうのでしょうか、楽しみであり不なんでもあります。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

八百万神秘譚2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)