リースがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

ri01

リースがレジェンド進化しました。

確か前回のニコ生でレジェンド化が公約されたのかな?リースも昔はかなりお世話になった精霊なのでレジェンド化は楽しみでした。

 

リース・ヴァレリアの個人的評価

ril

相変わらず可愛いな

衣装の色や口が開いただけでイラストはほとんど変わっていませんね。でも色合いはSSより好き

均等にステータスは上がりましたが最近の精霊に比べると少しステータス値は低いでしょうかね。もう少しHPを上げて欲しかったです。

AS2

ASは戦士縛りの回復となりましたがこれは予想通り。

むしろ戦士デッキで使う事が大半だと思うのでこれで良かったです。

SS2

SS1は初回3ターン、SS2は初回6ターンとやや即効性に欠けるのが残念

SS2は2色変換に回復効果を付与、自身のASと合わせると最大で28%回復できるわけで数値で見ると中々良いですね。

ただ、ここは意見が分かれるかもしれませんがSS2は3色変換でも良かったかもしれませんね

リース覚醒

古参精霊なので前半の覚醒には目を瞑ります

待望のファストスキル2と戦後回復が追加されました。とくに戦後回復は大きいですね。これがあるだけでヒーラーの価値がグンと上がります。

ピノやセニアには無いのでちょっとお得感がありますね。

 

GWリースと比較してみた

aaf2e8d76961591a988a65bdd7f6cca3

GWの時に限定で「GWリース」が登場し、スキル構成が通常リースと一緒だったので通常リースのL化に不安な声が出ました

実際に比較してみるとどうでしょう。

IMG_3769

ASは縛りなしの回復&エンハンス

SSが単色変換でダメージ軽減の効果を付与、と

スキル構成は一緒ですが実際に比較してみると結構違います

単純にGWリースの方が良いかなって思いましたがこちらは単色変換だし

組み合わせ次第では2色変換のリースの方が使いやすいし…

どちらが良いとは一概に言えずバランスが取れた調整ができてるなと感心しました。

 

リースの使い方

リース

やはりASが戦士に依存しているので基本的には火戦士デッキがメイン

火戦士は変換はそこそこ居ますが、AS回復が少ないのでリースは貴重な火戦士のヒーラーとして使っていきましょう。

火&水変換なのでイツキ&リンカ、イツキ&アキラ、しょこタンの火&水属性と相性が良いです。

AS回復、変換+回復、戦後回復…とリース1体いれば戦士デッキは他に回復は入りませんね。

 

まとめ

ピノ、セニアときたのでスキルはほぼ予想通り

ステータスと発動ターンは若干不満ですがそれでも十分な進化かなと。

戦後回復も付き、貴重な火戦士のヒーラーして今後も使っていける性能になったのでそれだけでOKです。

GWリースを持っている人も場面とデッキによって使い分けはできるので良かったのではないでしょうか。

ただ、戦士デッキ以外ではほぼ使う事はないに等しい。

 

ピノ、セニア、リースと回復変換御三家が全てがレジェンド化しましたが

最後に進化したリースが一番良い進化になったのではないでしょうか。やっぱり新しく進化する時は時期も大事だって事が良くわかりますね。

早すぎず遅すぎずが大事。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚