クリネアがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

kuri

旧クリネアがレジェンド進化しました。

新クリネアもガチャで登場し、タイミングとしてはバッチリですね。どうせならボイスも付けて欲しかった(  `◟ 、)

 

旧クリネア・マキアの個人的評価

kuril

貴重な状態異常回復の持ち主で昔から重宝されていたクリネア

今回のレジェンド化は全てが順当と言える進化になりました。スキルなど特にイジッた所もなくありのままのレジェンド進化と言えます。

HP値が上昇し耐久性が上がったので最近のクエストでも問題なく使えるようになったのが一番大きいです。

SS2

SS1は初回4ターン、SS2は初回7ターン

SPスキルは中回復、完全回復と予想通り。SS2の発動が1ターン遅いのが残念。

クリネア覚醒

元々SS時から覚醒は優秀だったクリネア、レジェンド進化で戦後回復とパネブ2が追加されました。

ステータスアップが弱いのは仕方ありませんが代わりに戦後回復が付いたと考えれば許せます。戦後回復が付いたことでより回復に特化した性能になったと思います。

レジェンド覚醒は自己ステータス500ずつアップ、地味ですが無難な覚醒ですね。

 

クリネアの使い方

d

何と言ってもクリネアの強い点は”状態異常回復”が使えること

状態異常回復持ちの精霊は少なく、今でも高難易度クエスト&レイドでは求められる場面が多いので使用頻度は高いです。

以前は天使種族がネックになってましたが最近では水天使の層が暑くなってきたので水天使デッキで組み込んで戦う事も可能に。

覚醒が天使に依存しておらずレジェンド進化でHPが上昇した為、種族でステータス底上げする必要性が低くなり他種族のピン差しでも使える事が容易になりました。

最近のクエストは状態異常回復だけでなく大幅なHP回復を求められる事(割合攻撃とか)も多いので場合によってはフラクタルより便利かなと。

 

まとめ

癖がなく使いやすいヒーラー

ステータスアップ面の覚醒が弱いですが基本的には順当な進化をしてくれて満足。

SS時でも十分に使えていたのでHPの上昇、戦後回復がついてより安定したヒーラーになったので嬉しいです。

na

ただ一番不安な事はL化が公約されているクリスマスベルナデッタの進化がすぐに控えている事

配布とは思えない性能で、種族が術士という事もありクリネアよりベルナデッタを使っていた人も多いのではないだろうか。

順当にいけば、ほぼクリネアと同じ性能になるので一気に使う頻度が下がってしまうかもしれない。

この事態は予測できたんだからクリネアはもっと早く進化させても良かったんじゃないかなって思いますね。

そこはコロプラが上手く使い分けできるように調整はしてくるでしょうけど…クリネアと差別化で蘇生とか付いたら面白いのに。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

2 件のコメント

  • こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

    クリネアの進化は少し残念でした^_^;

    ヤヨイをもってるのでほぼ劣化版のクリネアを使う機会は2枚欲しい時だけかなって(´・_・`)

    蘇生だったらなぁ

    • ヤヨイがいるならそっちの方がメインで使うでしょうね(´・ω・`)

      蘇生はクリスマスベルナデッタに期待しましょうw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)