チェルシーはどの属性に進化させるか。個人的評価も合わせて考えてみる

チェルシーイベントが復刻しチェルシーがレジェンド化しました。

初の3色に相互進化可能性例であり、配布としては当時かなり優秀なスキルだったので愛用していた人も多いのでは。リーダースキルもあって一時期相互のリーダーが火チェルシーばっかりだった事もありましたねw

そんなチェルシーイベントを去年やってなくて持っていない人も3体のチェルシーが貰えます

btbrg6f

・去年の配布

・イベントクリア

・ミッションクリア×2

去年のチェルシー持ってる人なら全部4体手に入るって事ですね

去年は1体しか所持できなくてどの属性に進化させるか迷ってましたが今年は3色揃えることも可能に。

ただし、レジェンド化で種類は全部で6種類になりました。

kamereon

相互進化させるのにSSカメレオン1体、しかもレベルはMAXのままなのは有難いですね!

 

属性ごとのチェルシーの評価

ch11

とりあえず1体ずつ評価していこうと思います

6種類ありますが基本的に火・水・雷によってステータス、スキル、覚醒が変化するが光と闇の場合はSPスキルのみ変化します

 

火&光チェルシー

ch01

一番無難な進化ですね

ちょっとステータスが弱いのが残念。

エンハ・回復で戦後回復付きと当時としては非常に優秀なスペック

さらにSS2で状態異常回復が追加されました。どこまで強くなるんだチェルシー

これによりほぼキシャラ化となった火光チェルシー

火術士の状態異常回復がいない人は是非、火光にしておこう

 

火&闇チェルシー

ch02

SS2では状態異常回復ではなくチェインプラス2の追加効果

回復もできノーリスクでチェインプラスできるのは良いですね。発動ターン数は火&光と同じ、SS2で初回6Tなので高チェイン系との相性がよく誤答した時の保険としても使える。

自身もそうだがチェイン依存の精霊がいない場合はただの飾りなのでデッキ精霊によって活躍の場は変貌する。火&闇の精霊が多くなってきてるので属性を合わせたデッキを組みたいならこちらのチェルシーが良いんじゃないですかね(理由が弱すぎる( ^ω^)

 

水&光チェルシー

ch03

遅延でお世話になりました

L化しても相変わらず攻撃力は低いですがSPスキルの遅延が魅力的

スキルはほぼ順当に進化し、3ターン遅延にはなりませんでしたが条件を満たせば4ターン遅延に!最近は80%HPを削る割合攻撃も多く十分に4ターンは狙える環境にありますから良いですね。

何より術士で回復・遅延は使いやすいので今後もクエストで活躍しそうです。遅延がない人は水&光に進化させましょう

 

水&闇チェルシー

ch04

水&闇ではSS2に全体攻撃が追加されました。しかし発動ターンが光より1ターン遅くなってます

遅延に鼻くそ程度のダメージを与えるなら1ターン早く打てる水&光の方が良いのかもしれませんね。実用性は光より劣りますが見た目重視の方は水&闇で進化させましょう

 

雷&光チェルシー

ch05

もはや死にスキルのデッキ属性攻撃力アップ

最近は敵の攻撃力も上がったりサブクエストでの「3属性以下」条件が少なくなった事からASの条件が非常に使いにくいです。

生贄戦法を使って2属性ならそれなりに初速からダメージを出せるので要は使い方次第。

SSは複属性での5連撃=複色で10連撃になるので鉄壁防御対策としてはまずまず。さらに味方HPも回復してくれるので一石二鳥。

癖はあるが一番強さを秘めているかもしれませんね。

 

雷&闇チェルシー

ch06

こちらは回復なしの連撃のみ

その代わりに発動ターンが光より1ターン早いです。ターン数を選ぶか少量の回復を選ぶかの選択肢になるわけですね。

雷チェルシーは唯一「経験値アップ」があるのでそこも判断基準に入るかも。

 

どの属性に進化させるべきか?

個人的結果はこちらのようになりました。

1・火&光チェルシー

2・水&光チェルシー

3・火&闇チェルシー

4・雷&闇チェルシー

こんな感じかな。

やはり “状態異常回復“と”遅延“はよく使うスキルなので持っておきたいですね。

あくまで自分ならこの4体ににするわけで自身のデッキと相談して足りない部分を補いましょう。

まぁ進化させやすい事もあり、最悪必要に合わせて相互進化させれば良いし自分が良いと思ったチェルシーに進化させてあげましょう。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

4 件のコメント

  • 1年ぶりに復帰しようかと思うのですが、たくさんイベントがあったり、ガチャも良さげなのがあるのですが、どれからこなせばいいとかありますか?スキルとかもなにがいいとかわからないのですが。。。突然の質問すみません。よければよろしくお願いします。

    • どれからこなせばというは全体的な事ですよね?
      イベントの優先順位は
      八百万2>ロストエデン>ドルキマス
      の順で報酬精霊だけ先に集めたいですね。ロストは周回報酬がないので土日に周回するのが良いです。ドルキマスはハードモードがありますが貰える精霊は1体だけなのでノーマルだけでもコンプしておきましょう。

      ガチャはクリスマスが出てきましたが、精霊の性能はロストエデンがオススメです。

      こんな感じですか?
      正直、やる事たくさんあるので全てをこなすのは難しいかもです(´・ω・`)

  • 突然の質問にもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
    八百万2からまわりたいと思います。
    なんか全部復刻みたいなのに知らないものばかりで驚かされました( ̄▽ ̄)

    ガチャは何回か回したのですが新精霊同じやつで少し残念ですorz

    これからブログで情報探らせていただきたいと思います。ありがとうございました!

    • 復刻なのは「八百万1」で他は新イベントですよ╰( º∀º )╯
      来週にはコナンコラボもありますからより忙しくなります(;^^

      適当なブログですがまた見て頂けると嬉しいです(*´д`*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)