名探偵コナンコラボガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

konan

ついに「名探偵コナン」コラボが始まりました。

ガチャ、クエストと過去コラボ最大のスケールになっておりストーリーはボイス付きとかなり気合が入ってますね。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたコナンガチャ精霊のランキングを紹介。

 

名探偵コナンコラボガチャの個人的当たり精霊ランキング

ガチャに登場する新たな精霊は全部で22種類!

かなり多い、初音ミクガチャも多かったですけど同じぐらいのボリュームですね。

 

今回は新しい精霊の数多すぎるのでランキングではなく、ランク形式で評価していきたいと思います。

 

SSランク(大当たり)

コナンを見つめる夜の月 毛利蘭

conanran

戦士verのフラクタルですね。そして綾波レイの上位互換

若干エンハンスの価値が低くなっていますが、それでもエンハンスと状態異常回復のスキルセットは使いやすく強力。やや発動ターンがフラクタルに比べると遅いのが気になる点か。

状態異常回復&蘇生のフラクタルを持っていない人は勿論フラクタルを持っている人もASと種族で使い分けはできるので問題無し。

conanranK

戦後回復もついており、覚醒は雷属性の攻撃力・HPを400アップとかなり優秀。

全体の攻撃力を上げれるし、いざという時の状態異常回復&蘇生が使えるので心強いです。間違いなく今回のガチャの中での大当たり。

 

真実を暴く鋭い推理 江戸川コナン

conan

SS1が0ターンチェインプラスでSS2が変換+チェインプラス

最初からチェインプラスの効果を付与できるのでチェイン依存精霊の初速を早める事ができるのが特徴。レナと似ているがASが回復、SS2が変換となるので役割は違ってきコナンはクエスト向きの精霊と言えます。

conanK

雷戦士の回復と変換は貴重、さらにチェイン数を加速できるため非常に優れた精霊である。

 

全員集合!少年探偵団

tanteidan

見た目とは裏腹にかなり強いです

複属性の6連撃と単体遅延のスキルセットは高難易度クエストで使えます。

tanteidanK

ステータスも高く覚醒も優秀なので普通に戦力になりますね。

いや、ほんと見た目でかなり損してるけどかなり強い(。-`ω´-)

 

組織の男 コードネーム:ジン

jinL

ジンは7チェインアタッカーと全員自傷攻撃SSといった上級者向けのスペックとなっています。

jinK

終焉と同じSSですが、味方HPを80%使いますが代わりに終焉より発動ターン数が早くなっています。

かなり強力なアタッカータイプですね。ASは7チェインと少し重いですがレナやアイ&アイがいれば即機能させることも可能であり性能的に肆式のキーカードになってくるのではないでしょうか。

味方HP80%を使うのは代償が大きいですが威力、発動ターンの速さを考えると強力と言えます。最近ではHP20%以下で追加発動するスキルが増えたので意図的にHP20%にできる点でも優秀だと僕は思います。

 

月夜に微笑む魔術師 怪盗キッド

ked

SPスキルは「ものまね」とキッドらしいスキルになってますね

kedK

フル覚醒でL化すれば攻撃力6000越えの超特効アタッカー。やはり火力を求められる場面では特効が強力、トーナメントだけでなくクエストでも貴重な高アタッカーとして活躍できそうだ。

キッドの欠点はHPの低さとレジェンド化の遅さ、モノマネスキルは便利だがどうしても発動に時間がかかってしまうのが難点。SS1とSS2も効果が同じなのも残念なところですね。HPも低く最近のクエストではすぐにやられてしまう可能性が高いので介護が必要になってきます。

 

想いを告げるロンドンの夜 工藤新一

siniti

7チェインアタッカーの0ターン変換

sinitiK

7チェインが少し重いですがそこさえカバーできれば癖がなく強いです。最近はチェインプラスの精霊が増えたので以前より敷居は低いと思います。

自身のSS2が攻撃力アップでなくチェインプラスならもっと良かったんだけどなー!トーナメントでは参式で使えそう??

 

 

Sランク(当たり)

現代のホームズ コナン&新一

sinconan

快調3連撃と最大40%削れる減少SS

スキルを見た感じトーナメント参式で使える性能だと言えますね。快調なので初速から火力を出せるのが利点の一つ。ただしHPが80%以下になるとASが発動しなくなるのでクエストではややお荷物になるかもしれません。

sinconanK

8段、9段でも使えそうですがやはり参式を意識した性能に見えますね。

 

闇を討つ銀の弾丸 赤井秀一

akai

赤井さーん!

ASは3チェイン&戦士・術士の種族特効スキルとなってます

AS

チェインダメージ効果値は従来のガチャ精霊より少し劣りますが代わりに種族特効がついている感じ

まぁ難なく3チェインアタッカーとしても使えるし、敵に術士と戦士がいればかなり強烈なダメージを出してくれます。

akaiK

SSはチェイン消費でさらにダメージが高くなる火単体攻撃

今回のコナンクエストやドルキマスでは敵が戦士・術士が多い為、アタッカーとして即戦力ではないでしょうか。あとはトーナメント10段、12段でもかなり使えますね。

 

謎に包まれた黒い女 ベルモット

berumoto

回復・毒

SS2ではウラガーンと同じ効果値で最大124,995ダメージを与えれる毒攻撃。

berumotoK

SS1は初回2Tで使えるので序盤での早い段階での鉄壁防御対策に最適です。SS2はダメージがデカイ分発動ターン数が遅いのが欠点ですが戦後回復もついており最近のクエストで使えるスペックとなっています。複属性の意味ゼロなのが悲しいけどベルモットなのでOK

 

コナンの相棒 灰原哀

ai

水エステルですね

属性とSSが全く同じのUGリルムがいますがアタッカーとしてそちらに負けていると思います。

ただ回復量は高く戦士ヒーラーとして考えるなら中々。SSは切り札的な使い方になるでしょうか。

aiK

攻撃力アップが100しかなくやや覚醒が弱いかなといった印象。

どちらにせよUGリルムを持っていない人からすれば強いヒーラー&アタッカーではあります。

 

似たもの同士の名探偵 平次&新一

heijisiniti

3チェインアタッカーで単体遅延

特別突起した部分はありませんがステータス、スキル共に安定していますね。

heijisinitiK

単体遅延は場所を選ばず使いやすいのでクエスト攻略に役立ちます。やや覚醒が弱いのが残念。

 

Aランク(上位ランクと比べるとやや性能が落ちる)

不敵に笑うゼロ 安室透

amuro

SSは敵全体攻撃+回復の残念スキル。ASやステータスはまずまずだがオーソドックス過ぎる性能で今更感あり。

残念ながら今回のL精霊の中では一番のハズれかも…

 

疾走する女子高生探偵 世良真純

sera

HPステータスアップです。ツクヨ難民の人は是非ともゲットしておきたいですね

性能とは別の話になるけど何で最終進化がこのイラストなんだよw

 

恋物語の行く末は… 高木&佐藤

takagi

珍しいスキルカウンターを持っています。火のスキルカウンターはミラノしかおらず、さらにスキルカウンターは上方修正で強化されたので持っていない人は手にれておきたいですね。

 

少年探偵団のヒロイン 吉田歩美

ayumi

ローヴィの下位互換かな?

攻撃力がかなり低いのでアタッカーとしてはほとんど期待できませんが回復・スキブ&遅延は使いやすくて良いです。覚醒には経験値アップや戦後回復もあるので場所によっては使えるんじゃないでしょうか。

 

少年探偵団の頭脳 円谷光彦

mituhiko

2ターンではありますが得意・苦手属性のダメージ軽減は結構使えます。戦後回復や経験値アップも付いており思ってたより優秀な性能でした。

 

少年探偵団団長 小嶋元太

genta

スキルや覚醒がかなりブレドと似ていますねw

火戦士で回復が少ない人は結構使えると思いますよ

 

ふたりを繋ぐ鎖の絆 和葉&平次

kazuha

ガード&ダメブロ解除はピンポイントでしか使えないのが最大の欠点でしょうね。アビコ3の卵割りが捗りそう。

 

頑張ってね… 鈴木園子

sonoko

リア充爆発しろ

最近の配布精霊であってもおかしくない性能ですね、残念

 

探偵一家 工藤優作&有希子&コナン

3k

複属性ではありますが一世代前の性能って感じ

 

素直になれないふたり 小五郎&英里

kogorou

複属性ですがステータス、スキル、覚醒とどれも一線からは遠いです

スキルブーストも初回6Tでどうすれば良いの状態

 

イチョウ色の初恋 阿笠博士

agasa

ワシじゃよ

 

まとめ

今回のコナンガチャ、レアリティが Lの精霊は基本的に当たりです。

そこまでぶっ飛んで強い精霊はいない印象で、個人によって不必要な精霊が分かれるのではないでしょうか。

hosii

個人的には蘭、コナン、少年探偵団、ジン、新一が欲しいです。

SS勢は上級者から見ると物足りなさを感じてしまいますが戦力が揃っていない人やコナンコラボから始めた人から見ると非常に戦力になる精霊ばかり。

特に歩美、光彦、元太の少年探偵団は全員覚醒に戦後回復・経験値アップが付いておりスキルもどれも便利なものばかりなので初心者には扱いやすい精霊となってます。

良くも悪くもバランスの取れたコナンガチャの精霊達

コナンガチャでは限定精霊のみで通常精霊は出てこないので、図鑑集めにもなるし1、2回はガチャしても良いと思いますよ。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)