レジェンド化したギルドマスタークリスマスver.の評価

girumasu

クリスマスver.のギルドマスター達がレジェンド進化しました。

そして今回は新たにティアも追加。

ギルドマスターのクリスマスver.はクリアしたエリアのギルドマスターが配布されます。つまりティアを手に入れる為にはアユ・タラをクリアしないといけません。去年はオルネを獲得する為に必死にオゥランディをクリアした人も多いのではないでしょうか。

今回も各精霊を個人的に評価していきたいと思います。

 

クリスマス限定ギルドマスターの個人的評価

バロン・ライオネル

baron

バロンさん失踪したと思ったらサンタさんになってたわけね

性能はエンハンスと全体攻撃+回復のSS、経験値取得量もついており初心者には扱いやすい精霊ではないでしょうか。

最近は低コストの精霊に経験値アップの覚醒がついてる事が多くなりましたね。

経験値アップ=低レベルユーザー用の風潮

 

アレク・ルミナレス

areku

火術士で貴重な3色変換ですが、使えそうで使えない。それがクリスマスアレクだと思います。

arekuss

SS1は初回4T、SS2は初回6Tと最近の変換事情からするとやや遅いですね。それでも3色変換を持っていない人からすれば貴重な存在であり、こちらも初心者が使いやすい精霊となっています。

 

ロレッタ・ミラージュ

roretta

ステータスも上がりSSの発動も早いので十分実用性のある性能になってます。

AS回復、SSアタッカーはあまりいないタイプなので水のヒーラーが少ない人はかなり戦力になるでしょう。

roress2

SS2は初回5T、チェインプラス1の効果が付きましたが火力の効果値はそのまま。普通に火力だけ上げてくれたら良かったのになって思いました。

 

ルシェ・ワダツミ

rusye

自身のスキル組み合わせは良いんですけどね。種族とASがネックで使いづらいでしょうね。

ただ、龍族だと攻撃力600アップしてくれる覚醒お化け。グリコみたいに3色オンリーのステージが来ればワンチャンありそう。

クリスマスルシェ2体、リクシス2体、3色変換1体でそこそこ戦えるデッキになるんじゃないでしょうか。

 

ドゥーガ・ザムンタール

douga

やはり、この辺りから実用性が高くなってきますね。

ドゥーガといえば連撃のイメージ。スキルはまずまず、アタッカーとして十分活躍できそうです。

douss2

そして何より注目すべきがSS2のスキル

自己攻撃力アップですが、毒状態だとさらに攻撃力が上がる特殊スキル

これ場所によってはかなり強カードと化しますね。肆式でも使えそうな気がするんですが、どうなんでしょう?(弐式在住

 

 

ベルナデッタ・イルマ

berunade

まぁほぼ予想通りのレジェンド進化ですね

ステータスが上がりSSの回復量が上がった、もうそれだけで十分じゃないでしょうか?

攻撃力アップは少ないですが配布としては優秀な覚醒ですね。

berunass1

SS1は初回4T、後1Tぐらい縮めても良かったのにと思うのはワガママか…

去年もそうでしたが、クリネアとの比較対象になるベルナデッタ。もちろん使い分けはできますがやはり種族的にもベルナデッタの方が使いやすいでしょうね。

回復量も半分回復できれば十分ですし、貴重な状態異常回復精霊なのでこれからもお世話になる人は多いはず。

 

オルネ・タンペート

orune

マジで最初の頃はクリスマスオルネにお世話になりっぱなしでした。

術士縛りでならノーチェインで200%の倍率はまずまず。新たなに追加された覚醒枠が「攻撃力200アップ」なのが少し残念ですが…

orunes

SS1は初回1T、SS2は初回5Tと早いです。5チェイン使ってダメージアップは場面によってはヤメて欲しい時もあるから、チェインを消費するかしないか選択できるようにして欲しいよね。

5チェイン消費ではなく、5チェインでダメージアップでした。高性能じゃねーか

トーナメント11段で使えるのは健在、初回から火力が欲しい場合でアタッカーとして使えそうですね。

 

ティア・ソピア

ta

画像:2ch

エンハンスとスキルカウンター良いですね。

ステータスアップが少なく若干覚醒が弱めかな?って感じですが、戦後回復が付いてるし配布と考えればかなり優秀な精霊だと思います。

thiass

SS1は初回8T、SS2は初回11Tと発動が少し遅いですがそこは致し方ない。SS2の倍率が高くなっているので

回復と周期の速さを取るならミラノ、火力をメインにするならティアと使い分けもできそうですね。

配布でこの性能なら文句はありません。これは是非とも手にれておきたいですね!

 

まとめ

当然ですがエリアの難易度とギルマス達の性能はそれに比例しています。

現在、一番最後のエリアになっているアユ・タラのギルドマスター「ティア」は報酬難易度が高い代わりにそれなりの性能となっていますね。

個人的に見て「ドゥーガ」「ベルナデッタ」「オルネ」「ティア」はかなり実用性があるので是非ゲットしておきましょう。

 

まぁそんなこと言っている自分もアユ・タラまだクリアしていません(汗

 

クリスマスギルドマスターが貰えるのは1月11日まで、その間通常クエストも魔力半減&経験値2倍なので年末年始を使って一気にアユ・タラクリアまで目指しましょう。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net