お正月2016年ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

お正月2016年ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

kingasinnen

みなさんあけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

ウィズは毎年恒例の元旦から「謹賀新年2016年ガチャ」が実装されました。今年は正月精霊が5体登場、さらにL確率が2倍とお得な正月ガチャとなっています。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたお正月ガチャ精霊のランキングを紹介。

 

謹賀新年2016年ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

さっそく1位から発表していきます

1位 いつでも大成功!ユッカ&アリス

yukaarisu

お正月らしさが皆無ですがユッカ&アリスのエタクロさいかわコンビ

回復・状態異常無効化のスキルセットですが、AS・SSどちらも上位互換性能になっています

状態異常無効化は5チェイン消費でさらに効果ターンを増やすことが可能。最大6ターンは状態異常無効化持ち精霊の中でトップ

AS2

いつか来るかもしれないと予想されていましたがついに来ました「ASでダメージ軽減

ユッカアリスのAS2では回復と全属性のダメージを実質20%軽減することができます。しかも永久に。

今までの概念を覆す新スキルとなってます。

yukaarisuK

回復、補助精霊でありながら覚醒は攻撃力アップがメイン。雷属性の攻撃力を300アップ、HPは0と珍しい組み合わせになってますね。

レジェンド覚醒も今精霊の中で唯一の3枠、この辺りでも優遇感が出ているのではないでしょうか。

cv

声優は悠木碧さんと加藤英美里さん

mado20

実は「魔法少女まどか☆マギカ」のまどか役ときゅうべえ役の人なんですね。まさかのまどマギタッグ

AS、SSの強スキル

全体のトータルバランスを見ても今回の一番当たりはユッカ&アリスだと思います。

 

2位 黄昏の空戦記 ディートリヒ・ベルク

dhitorihi

一富士二鷹三茄子元帥

6チェイン3連撃と特攻攻撃SSは癖がなくアタッカーとして十分な働きをしてくれそうでアリエッタに近いものを感じますね

ただHPが低くAS発動にも時間がかかるので、HPの底上げやチェインプラス持ちの精霊が揃っていないと使いこなすのは難しいかもしれません。

hitorihiK

水・雷属性の攻撃力とHPを300アップしてくれるバランスの良い潜在能力。

 

水のアタッカー不足の自分からするとかなり欲しいアタッカーですね。

過去の元帥シリーズで一番強い性能じゃないでしょうか

 

3位 前代未聞の大奇術 マギカ・ルーシュ

rusyu

特攻・スキルカウンター

クリスマスシャロンと同じ性能のスキルカウンターが来ましたね。

SS2

発動ターンは遅いが効果値が高いスキルカウンター

通常のスキルカウンターと比べると一長一短なところはありますが、やはり効果値が高いスキルカウンターは魅力的。

ハマればかなり大きなダメージを与えてくれるのでクエストやレイドで輝くでしょう。SS1でも初回8ターンかかってしまうので、できればスキルブーストとセットで使いたいかなといった感じ。

rusyuK

無駄なものが一切ない優秀な覚醒です。

レアスキルであるスキルカウンターは場所によっては大きな戦力になるかと思うので、ぜひ手に入れておきたい精霊ですね。

 

4位 兄妹正月 クィントゥス&レノックス

kuin

まさかこの兄妹が限定精霊になるなんて誰が予想しただろうか

6チェインアタッカーと攻撃SSですが、SSが新しいスキルとなっています

CXmqbYaU0AA4c4b

早いターン数で威力の高い攻撃ができるが、リスクとして次ターン封印状態になるSS

ポケモンの「はかいこうせん」をイメージすると分かりやすいですね。

非常に面白いスキルだしSS2も初回3Tの5T周期なのでかなり速い。

どうやら「状態上無効化」を使えば封印は防げるみたいなので状態異常無効化と組めばリスクはゼロ

使い方によって性能はバラつき、上級者向けではあるが非常に面白い精霊ですね。

 

ただこういった新スキルは試験的で出されるパターンも多く、今後を考えると無理に取りに行く性能ではないかなと思います。

 

5位 夜明けの巫女 キシャラ・オロル

kisyara

パンツ丸見えキシャラ

特攻・連撃SSとオーソドックスなスキル

kisyaraSS2

ただSS2では5チェイン消費でさらに火力が上がります。ただ初回5Tで10チェイン溜めるにはチェインプラス要因が必須になってきます。さらにチェイン消費でのSSなので艦隊向きの性能ではありません。

肆式でも使えそうな気はしますが、エアプなので発言は控えておきます。

kisyaraK

強いのは強いです。SS2を最大限に発揮できるなら闇属性の敵に対して強力なアタッカーになるでしょう。

まぁ正直、性能うんぬんよりイラストの方が気になって仕方がない。通常キシャラの方が数倍可愛いと思えてしまうのが残念ですね。

 

まとめ

全体を通して正月2016年精霊は全て当たりと思って大丈夫。

新スキルもあり、去年より強いんじゃないかなーって感じました。

個人的にはユッカ&アリス、元帥、ルーシュはかなり欲しいですね。

 

冒頭では言いましたが今回のガチャはL確率が2倍になっています。過去に2倍になったのはスザクガチャだったかな。

やはり2倍なだけあって限定精霊が出やすいみたいなので今年の運試しも含めてガチャってみてはどうでしょうか。

L確率2倍!お正月2016年ガチャを20連した結果wwwwwwwww

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

お正月2016年ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)