キシャラがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

kisyaraL

キシャラがレジェンド進化しました。お正月限定ver.からの延長なのかサプライズ進化でした。

ニコ生ではグレイスのL化が決まっていましたが先にキシャラが進化するとは思っていなかったので嬉しい限りです。

 

キシャラ・オロルの個人的評価

a

見た目は反転したぐらいでほとんど変化がありませんが下をペロッと出してる仕草になってます。心なしか少し色っぽく見えるのは気のせいか??

b

以前から問題視されていた足の奇形は修正されず…残念

kisyara

ほぼほぼ予想通りの正当な進化になりました。

AS

ASの3チェインエンハンスに術士縛りの条件が追加。チーザとほぼ同じ性能です。

術士デッキなら80%エンハンスは魅力的ですが、逆に術士以外だと効果がかなり薄れてしまうのがデメリットになっています。性能的には術士縛りがない方が良かったのではと思いますね

SS1

SSは予想どおりSS1が中回復、SS2が完全回復

SS1の初回発動は4Tとターン数を縮める事はできませんでした。クリネアやベルナデッタを見てる限りここが既存精霊の限界なのでしょうか。

kisyaraK

覚醒は1つ「術士の攻撃力200アップ」が追加。あとはパネルが2から4に変化。元々覚醒は優秀だったので大きなテコ入れはありません。

今回の追加覚醒でますます術士縛りの性能になりましたね。術士で組めばステータス底上げの安定感はあり無難ではありますがこれが一番かもしれませんね。

 

キシャラの使い方

deck

何と言ってもキシャラの強い点は”状態異常回復”が使えること

まだまだ貴重なスキルなので使う場面は多いです。

しかしASはエンハンス・SSは回復とデッキに組みやすい性能なのが売りでしたがASに術士縛りがついた為、稼働範囲がやや狭まった印象があります。

術士はメイン種族ですし、種族が違うくてもそれ以上にSSの便利性が高いので種族縛りは無視して使うのが一番だと思います。火精霊で限定を除けば初回4Tで状態異常回復を使えるのはキシャラだけですから。

 

火の状態異常回復といえば、チェルシーやグレイスがいます。

グレイスは回復に特化した精霊なので使い分けができますが

isyara

チェルシーはキシャラとASも似ており

戦後回復もついているので

汎用性ではチェルシーの方が高いかも。

 

術士が多い&早い段階で状態異常回復が欲しい場合はキシャラの方が使いやすく強いですね

まぁこちらも使い分けようってことで…

 

まとめ

matome

安定の良進化

ただし、術士特化にしたのは個人的にはマイナス

使いやすい性能だからこそどんなデッキにでも入れやすい性能にして欲しかったですね。

まぁエンハンス自体が廃れてきてるので、縛り条件がないと厳しいのかもしれません。

 

なんだかんだ状態異常回復は必須スキルなので今後もお世話になる事は多々あるでしょう。そしてL化予定のグレイスがどう進化するのかも楽しみですね。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚