ヴェルタコンプリート!簡易攻略とデッキ紹介

ヴェルタコンプリート!簡易攻略とデッキ紹介

新エリア「ヴェルタ」をクリアしました。サブクエストも全てコンプリート。

元帥、八百万2、ロストエデン、コナン、とイベントクエストを一通り終わらせたので3連休で一気に攻略。

魔力半減期間だったのでサクサク進める事ができました。

 

今回はヴェルタ全ステージの簡易攻略とデッキを紹介したいです

簡易攻略というよりかは感想に近いかも(´・ω・`)

それでは早速

ヴェルタ ステージ1-雪降る町-

CYNLu_uU0AIT8ES

状態異常攻撃が多めなので”スキルカウンター“が大活躍

アタッカーは旧ユッカ一人だが術士で固めれば火力3万以上出るので十分でした

軽減もあり石橋を叩いて渡るデッキだなと

 

ヴェルタ ステージ2-温泉の魔物退治-

CYPRbncUwAARLLO

ヴェルタで一番使用したのがユッカ&アリスでした

やはりAS軽減は偉大。安定した戦いができたのでステージ2も苦戦する事なく突破

ここでは敵に新スキル”分裂“が出てくるので、敵の倒し方が大事になってきます

 

ヴェルタ ステージ3-温泉の大掃除-

CYP2kIqUEAEsNvt

ステージ2と同じデッキ

ここでは隠しクエスト条件として3-2を”5体全員がHP100%の状態でクリア”

樽ミクのSS回復でクリア。最後の敵を倒す前にSS回復すればOKなので、SS回復(できれば全回復)キャラを入れていきましょう

 

ヴェルタ ステージ4-閉鎖された図書館-

CYQ_LpPUoAAB_Hg

ほぼ天使デッキ

ステージ4から”回復反転“が登場。これを喰らってしまうと回復がダメージに変わるスキル。

ヴェルタを代表する一番厄介なスキルでしたね。

回避法は状態異常ブロックか敵を倒す事。光&闇精霊は効果を受け付けないので有効的

自分の場合は光&闇を入れずHPアップと軽減で乗り切った感じですね

 

ヴェルタ ステージ5-紙葉の守護者たち-

veruta5

アタッカーにレジェンド化したレノックスを起用

いやー、ユッカリスとレノックスの相性が良すぎて超気持ちよかったです

チェイン解除、封印を使う道中敵・ボスなので初速から火力ある精霊orチェイン保護する精霊があると良いかも

CYSfbY5U0AAVncB

ステージ5-4では毎度お馴染み中ボスが登場

雷ガードを使ってくるので闇や光属性があると早く倒せる。スキル反射が回復反転だったので遅延やSPスキルを使って倒すのもアリかと

 

ヴェルタ ステージ6-故郷の雪山-

erta6

ステージ6は分裂する敵に気をつける事かな

 

ヴェルタ ステージ7-氷の河を抜けて-

CYWThMQVAAArq0T

回復反転が多いので雷&光デッキで組めると攻略が楽になります

このステージ用に育成途中だった新スビェートを速攻で育てた

 

ヴェルタ ステージ8-封印された過去-

CYWxNluUMAAAzm0

鉄壁防御“の敵が多いので毒や連撃持ちを軸にデッキを組む事

アタッカーとしてモストロを起用。SSは単体の雷敵なら一撃で倒せ、自由に助っ人と交代できるので便利でした

助っ人は強力なアタッカーで。自分はクィントゥス&レノックスを使わせてもらってました

 

 

ヴェルタ ステージ9-雪のない世界-

CYahPUmUoAILofb

ステージ9はかなり難しかったです

特に9-4が鬼畜でした。ヴェルタの中で一番難しかったステージだとおもいます

ここでは回復反転が多く、光&闇属性の精霊を使う事となります。

9-4のボスが7Tのダメブロ3万を使うので高火力の精霊がいないと攻略は難しいです。

 

ヴェルタ ステージ10-追憶の場所-

veruta10

軽減やダメブロが有効的な記憶が

CYa4FJyU0AAdbnR

10-4で中ボスが出現

ダメブロ2万とHP半分を切ると怒って全回復する嫌がらせのような戦闘スタイル

 

ヴェルタ ステージ11-町を去る、ふたり-

veruta11

もうこの辺りがヴェルタの固定メンバーになってきてた

 

ヴェルタ ステージ12-黒衣の追撃者-

veruta12

ステージ9に比べるとかなり簡単に感じました

呪いスキルに注意し、高い火力でいけばOK。スキルカウンターも有効的でした

 

ヴェルタ ステージ13-知の封域-

CYcTHLYUkAAFQHR

鉄器防御“の敵が多かったので毒精霊を起用

敵は物質が多いのでアタッカー&全問正解狙いでヒミカを使いました

 

ヴェルタ ステージ14-ふたりの逆襲-

CYcdIj0U0AEOcNS

多段式カウンターやダメブロがほとんどないので安定の終焉無双

 

ヴェルタ ステージ15-最後の反撃-

veruta15

他の雷推奨ステージとほぼ同じデッキでクリア

veruta15-4

15-4のボスはスキル攻撃が多いので

初戦から助っ人にクリスマスシャロンを呼んでクリアしました

最終ステージの割には歯ごたえありませんでしたね。まぁノーデスクリアがあったら無理ゲーだったけど

 

 

ヴェルタで個人的に活躍した精霊

推奨ステージは4箇所

hi

ユッカ、モストロ、火ミク、ミラノ、ルルベル

ステージ1ではスキルカウンターが活躍

モストロは初速からの高い火力と自由に助っ人と交代できるのでオススメ

敵の高い攻撃を抑えれる軽減や単体遅延も有効的に使えました

周期が早い1T遅延&単体アタッカーとしてユッカも大活躍

 

推奨ステージは3箇所

mizu

正月ルーシュ、セブン、チェルシー、イグノビリウム、アウラ

水推奨ステージはほとんどありませんがステージ9の難易度がかなり高かった

高いダメブロと回復反転が多かったので闇属性&高チェインアタッカーのセブンとイグノビリウムが活躍しました

あとはバシレイドや正月元帥、クリスマスシールなどの特攻SSの精霊がいると攻略が楽になりそうです(痛恨のバシレイド育成不足

 

推奨ステージは9箇所

kaminari

ヴェルタは雷推奨ステージは非常に多かったですね

その中でユッカ&アリスが皆勤賞。AS20%軽減・状態異常無効化は本当に持ってて便利だと感じました。さらにクォンの50%軽減の組み合わせで敵の物理攻撃はほとんど怖くなかったですね。まさにヴェルタのMVP

アタッカーではサッドとレノックス。サッドは闇属性なので回復反転も効かない利点もあります。

レノックスはノーチェンASなのでチェイン解除や誤答後でも火力が出るのが魅力。SSはユッカリスがいるので自由に使えるのが大きかった。

そして回復・変換のスビェートが地味に良い仕事をしてくれました。

光属性なので回復反転が効かないし回復・変換は長期戦になればなるほど有り難く感じました。

 

osanke

ヴェルタの敵は”回復反転”や”分裂”スキル攻撃に目がいきがちですが通常の物理攻撃も強力なんです。

元祖軽減SS御三家が非常に活躍しましたね。50%軽減はもちろん初回2T、5T周期の25%軽減って非常に使いやすく頼もしいスキルでした。

 

難しいと感じたステージ

  1. ステージ9
  2. ステージ13
  3. ステージ15
  4. ステージ10
  5. ステージ5

 

1位はステージ9っていうかステージ9-4が本当に難しかった

戦力が弱かったのってのもあるけど、ボス攻略にデッキをかなり思考錯誤したね。

ノーデスクリアがないのが唯一の救いだけど、オゥランディの時以来の絶望感を思い出させてくれた気がします。

他はやっぱり中ボスなどが出てくるステージが少し難しかったですね。

ステージ13は鉄壁防御の敵が多くてウザかった記憶があります。

 

まとめ

comp

敵は”回復反転”や”分裂”や”呪い”など嫌がらせスキルが増えたステージでしたが難易度としてはそこそこって感じ。

そう思う一つの理由がサブクエストのノーデスクリアが無かったからではないでしょうか。

sub

ヴェルタのサブクエストは手抜きか!って思うほど内容が同じでした。

先も言いましたがオゥランディほどの絶望感はなく、助っ人も自由に借りれるので敵の倒し方など気を付ければ割と簡単にクリアできると思いました。

もちろんそれなりにデッキが揃っていないと難しいですが…半年後とかになればインフレもまた進み今以上に簡単にクリアできるようになってるでしょう。

 

kira

それとヴェルタの報酬精霊「キーラ」はHPステータスアップキャラ

雷ツクヨとも言えるクエストでかなり活躍できるであろう性能なので鉄が熱いうちにとっておきたい精霊です。

 

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

ヴェルタではウィズの故郷でウィズとアナスタシアの過去が分かるわけですが

敵はパッとしないクォの捨て駒みたいなやつだし、物語としてはクライマックスに向けての前座って感じでしたねCYgXPb4VAAAjrhh

ヴェルタをクリア後には次エリアと思われるイラストと

「決着の時が来た」の文言が

ついにウィズのストーリーが完結するのでしょうか

ソーシャルゲームとして物語を終わらせるかどうか難しいところですが、ユーザーとしてはいつかはエンディングを見たいですからね。

 

物語の終わり=ゲームの終わりになるので

ひとまずこれまでの物語を終わらせて、新しいストーリーを展開しても良いかもしれませんね。(新大陸とか

 

 

イベントクエストも一気に終わりスッキリしたのでこの時期にヴェルタを攻略しておきましょう

 

あ、そういえばヴェルタの隠しクエストがまだ終わってなかった…

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ヴェルタコンプリート!簡易攻略とデッキ紹介

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)