ファムがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

famuL

ファムイベント「天上岬」イベントが復刻に基づきリリー姉妹の妹・ファムがレジェンド進化しました。

ついに、ついにファムのレジェンド化ですよ。

ウィズ界No.1精霊のL化はどんな感じになったのでしょうか。

▶︎フェルチがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

 

ファム・リリーの個人的評価

famu

攻撃力高ッ!

ステータスの上昇、複属性でないとはいえこの攻撃力の高さはトップクラス

そういえばSSになった時も当時の最高峰の攻撃力に上がったっけ

スキル構成は特に変化なく、リーダースキル特攻・遅延

AS

リーダーにおけば既存の特攻精霊より50効果値が高くなっています。

初戦から火力が欲しい場合に持ってこいですね。

SS

SSがどう生まれ変わるか楽しみでしたが、既存の遅延精霊たちと同じ道を辿っていきました

SS1は従来の遅延で良いとしてSS2は遅延+攻撃と一番いらない組み合わせ。発動ターン数も長いのでレジェンド化が最近の精霊にしてはかなり遅い

famuK

覚醒はちょっと酷いですね。前半の無駄覚醒は修正されず、味方のステータスアップも攻撃力200アップのみと寂しい。

色々と期待しすぎた面もありますがもう少し魔改造しても良かったのではと思ってしまう。

 

 

ファムの使い道

マイナスのイメージが先行してますが、攻撃力の高さだけは評価したい

atack

自分の手持ちになりますが、ウィズ精霊の中で2番目の攻撃力の高さに。

こう見るとファムの攻撃力がかなり高いことを再確認できます。

deckf

術士デッキで組めば攻撃力はゆうに6000を超え

単純計算で初速から水属性の敵に対して25000前後のダメージを与えれるので特攻としては十分な火力

a

さらにエンハンスを絡めればチェイン特攻精霊に負けない火力も生み出します。

最近ではヴェルタで「ダメブロ3万」とか出てくるので対抗精霊として使えそう

 

というわけで、

ファムは初速から火力がいる場合や高いダメブロ対策として使えると思います

 

そしてファムといえば、やはり「遅延」

 

腐っても遅延“です。

以前ほどの便利性は減りましたがやはり3ターン敵攻撃を遅らせるスキルは最強。

使える場面では本当に頼りになるスキルなので一家に一体は持っておきたいですよね。

 

まとめ

fs

決して悪くない、でも何か違う。

それがL化したファムの個人的な評価です。

 

まぁファムは常駐ガチャの精霊なのでこのぐらいの性能が妥当なのかなと割り切りたいですが

ここまで待たせて、色々妄想していたのに、蓋を開けたら案外手抜きの性能

そりゃ攻撃力の高さはトップクラスで遅延スキルは今でも使えるし、他精霊と比べれば強く進化しましたよ。

最近はレノックスやクィントゥスが思わぬ良進化をしただけに少し残念な気持ちでいっぱいです。

 

同じ遅延ならセティエの方が今後も使うかも

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)