天上岬2ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

misaki2

きましたファムイベント「天上岬2」のガチャ

クリスマスや正月ガチャを抑えてファムガチャにクリスタルを貯めておいた人も多いのではないでしょうか。僕もです。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた天上岬2ガチャ精霊のランキングを紹介。

天上岬1ガチャの当たり精霊ランキングはこちら

 

天上岬2ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

さっそく1位から発表していきます

1位 思い出を胸に秘めるファム・リリー

famu

出るべきして出たというべきか…

ついに水のステータスアップ精霊が登場。

今回のガチャで間違いなく1番の大当たり

ステミクの性能を知ってる人は分かると思いますがHPと攻撃力のステータスを上げるスキルはチート級です

そのスキルをファムに持ってくる辺り、まだまだ運営はファムを看板娘として扱っていくつもりみたい

famuK

覚醒は一切無駄がなく、レジェンド覚醒は3つと優遇っぷりが現れています

 

水術士にはアリエッタとルーシュの2強が存在し、このステファムが居ればアリエッタのHPを補えルーシュの火力をさらに高める事ができるのでよりいっそう水精霊がパワーアップされます。

titi

そして毎回安定のファム乳。今回も中々の盛り具合ですな

性能だけでなく見た目でも欲しくなる精霊。

ぜひとも手に入れておきたい精霊。

当たった人はおめでとう

 

2位 森を守護する魔弾銃 リグス・ナハル

rigusu

肆式枠ですかね

ASは7チェイン属性特攻でSSは属性特攻攻撃

UGレナと八百万2ミコトを合わせた様な精霊

rigusuK

SSに限ってはミコトの上位互換になってます。

とはいえSS2の発動ターンは遅いのでトーナメントでは使いにくそうですが

肆式だけでなく、クエストでも強力なアタッカーとして起用できます。SS2の効果値はかなり高くボス戦での一撃に持ってこいなのでヴェルタでも活躍できます。

単色ではありますが、肆式デッキの戦力としてもクエストのアタッカーとしても使えるので非常に強い精霊です。

 

3位 胸に誇りの薫香を! ナルナ・カスタ

naruna

リジェネ5チェインアタッカー

アタッカーになったパン屋(ブレド)ですね。

アタッカーで回復も補えるスキル構成は大好き。

デッキを組むとき、火力重視したいけど回復量が不安…そんな時に便利なのがリジェネのSS。自身がアタッカーでありながら必要な時に回復ができるのでクエストでの汎用性は高いですね。

ただAS2の自傷ASはいらなかったかな。どうしても自傷系があると使いにくいと感じてしまう私、これって偏見?

narunaK

覚醒もバランス良く無駄がなく優秀ですね。さらに戦後回復がついてるのは高評価

アタッカー&回復要員として非常にバランスのとれた優秀な精霊だと思います。

5チェイン以上の単体アタッカーが少ない自分からすると普通に欲しいんですよね!

 

 

4位 天上岬の工房主 フェルチ・リリー

feruti

フェルチはやっぱりヒーラーなのね

回復・チェイン保護の組み合わせ

L化しても特にスキル変化はしませんが条件無しでこのAS回復量の高さはトップクラス

火のチェイン保護は現状1体しかいないので、個人的には結構欲しいと思った精霊です。その内、配布精霊が出てきそうですがクイズ雑魚の自分からするとガチャ産の6ターンのチェイン保護ってかなり便利で安心感が半端ないです。

ferutiK

火・水属性のHPと攻撃力を300アップしてくれるので覚醒だけだとファムより優秀です。

 

今後もチェイン解除&封印のクエストは多いだろうし、ナンダカンダで使えそう

ferutiti

胸の大きさは保護できないみたいです

 

5位 調香術の歴史を記す ロニール・クム

roni-ru

4チェイン3連撃の0ターン変換

注目すべきはSS2

roniSS2

ナナと同じおみくじ変換しかも制限なし

面白いスキルですね。パネル運が必要ですが戦闘によって軽減、スキチャ、チェイン、攻撃力アップを選べるので新しい戦闘スタイルを確立できそう。

roni-ruK

レジェンド化すれば水・雷属性の術士の攻撃力を600アップしてくれる優れもの

連撃・変換と癖なく使いやすいのでデッキに入れやすいです。場合によっては参式でも使えそうかも。

初見はネタキャラかなって思ったけど、案外使えそうな精霊だと思いました。

 

6位 もふもふ国王女 ヤネット・フリール

yaneto

久しぶりの見破りガチャ精霊ですね

SS1は解答選択肢を2つ削り、SS2が見破る今までと同じスタイルですが

SS1が少しだけ特殊な条件になってます

SS1

3チェイン消費すれば解答を見破る事ができます。

つまりチェインさえあれば3T周期で見破りができます。

見破りのニュータイプですね。

チェインプラスの精霊と組み合わせれば強力な見破り精霊になりますね。

まぁ今はそこまで難しいことは考えず従来の見破り性能と同じって考えれば良いかな

 

問題はASが快調であり昔より見破りスキル自体がデッキに入る余地がなくなってきてる事。

yanetoK

あ、でも戦後回復が付いてるからある程度クエストでも快調は維持できそうですね。

yanetotiti

パイオツはファムについで2位なんですけどねぇ…

必須ってほどのスペックではありませんが可能性を感じる精霊ではありますね。

 

まとめ

 

大当たりは文句なしのファム

 

とはいえ今回も全体を通して当たりが多いガチャかなと感じました。

個人的に欲しい精霊はやっぱりファムとリグスですね。

ファムは是非手に入れておいたい精霊なので今回は積極的にガチャして良いでしょう。

自分もこの記事を書き終わったら貯めておいたクリスタル全部つぎ込む予定です(^o^)

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚