白猫・グリココラボ2016ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

※こちらの記事は2016年のものです

最新の記事はこちら

【復刻】白猫・グリココラボ2016ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.05.25

黒猫・白猫・グリコのコラボイベントが始まりました

今回は白猫キャラとのコラボである「ハッピースイーツカーニバルガチャ」が登場

いつも通り、独断と偏見と多少の贔屓を入れた個人的当たり精霊ランキングを発表したいと思います

 

グリココラボ2016ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

新に登場する精霊は8体

全て白猫キャラとのタッグカードとなっています

さっそく1位から発表していきます

1位 アリエッタ&シャルロット

ariettasyarurotte

黒猫・白猫ぶっ壊れキャラの最強タッグ

やはり注目すべきはSPスキルでしょうか

yaSS

連撃と連撃数分チェインプラスが追加される新スキル

複属性なのでSS1は6連撃、SS1は10連撃になるので連撃の数だけチェインがプラスされます

つまりSS1は初回4Tで使えるので、SSを発動すればチェインが6プラスされ5T目から10チェインまで伸びます

最近は高チェインASやチェインを消費するスキルが増えたので

大幅にチェイン数をプラスしてくれるアリエッタ&シャルロット(以降シャルエッタ)スキルは非常に強いと感じました

ただASが分散攻撃ってのが少し残念

syaruettaK

覚醒も無駄なく優秀ですね。戦後回復もついているのは有難い

立ち位置としては初速からではなく中盤から一気にチェインを増幅させるアタッカー

今後もっと高チェインASやチェイン消費する精霊が増えると思うのでSPスキルは長く使えそう。

ASが若干弱めなのでトータルで見るとまずまずな強さ。

それでも他精霊と相対的に見るとシャルエッタが一番の当たり精霊かなって思います。

 

予想ではステータスアップのスキルが来ると思ってたんですけどね〜

kodomo

アリエッタちょっと幼くない??

 

2位 キワム&コヨミ

kiramukoyomi

複属性エンハンスとスキルブースト

スペック的にはダリオに近く平凡ではありますが

トーナメント、クエストどちらでも対応できるので使い勝手は良さそう。

水&雷属性のデッキを組めればASの恩恵がかなり上がるので型にはまれば強い

SS1は初回4Tで発動できるのでトーナメントやレイドなど他精霊のスキルを早く使用したい場面では重宝しますね

kiramukoyomiK

キワム&コヨミの一番の注目ポイントは新覚醒の「敵スキルのSPスキル封印を無効化

書いてある通り敵のSPスキル封印を無効化できる覚醒です。

状態異常無効化を使わなくても無効化できる点は素晴らしいですが

結局キワム&コヨミ以外はSPスキル封印を喰らうので微妙ですね。

まぁ無いよりはマシといったところ。

キワム&コヨミSPスキルが状態異常回復だったら今回一番の当たり精霊になっていました。

 

3位 ユッカ&マール

yukkamaru

チェイン快調とおみくじ変換

快調が条件にあるので従来の4チェインアタッカーより効果値が100高くなっています

yukaAS

HP50%ならそこそこ維持できるのでクエストでも効果値を落とす事なくアタッカーとして起用できそうです。

yukaSS

SSはロニールと同じ新生おみくじ変換

SS1は効果だけで、SS2で変換もできるようになります

何の効果が出るかはランダムですが初回2Tで発動できるので

チェインプラスやスキブ要因の代わりになります

運要素が高いですがチェインプラスが出現すれば肆式でも使えそうですね。

yukkamaruK

覚醒には経験値取得量アップ、ゴールド取得量アップⅤや九死一生Ⅱがあったりと他精霊と比べて特殊覚醒が多め

ゴールド取得量アップⅤ」と書いているのでかなりのゴールドが貰えるっぽいですね。

運営はゴールドの使い道を考案中みたいなので、今後かなりゴールドを消費するってなるとユッカ&マールの覚醒が重宝されるかもしれません(あくまで考察

面白いスペックで普通に強いです。

正月ユッカ&アリスとも相性良いし、個人的には欲しいなと思いました。

 

4位 ミコト&ツキミ

mikototukimi

こちらも新スキル

なんとスキル反射を無視して攻撃を打つ事が可能なSPスキルが魅力的ですね

どんなスキル反射もお構いなしにSSが使えるのは非常に便利ですが

効果値が低いのが気になります。最近の敵HPを考えるとSS攻撃は

属性特攻ぐらいの効果値がないとスキル反射を無視する意味がないのではないかと。

mikototukimiK

覚醒は雷の神族が優遇されたステータスアップの底上げ

過去のミコトと組むのが一番でしょうね

特別強いって印象はありませんが、スキル反射を無視できる新スキルはやはり魅力的なのでこの順位にしました。

 

 

5位 ルシエラ&ミレイユ

rusieramireiyu

回復・起死回生の絶対助けるマン

rusieramireiyuK

ASは回復でHP20%以下だと大幅に回復値が上昇するタイプ

高難易度クエストではHP80%以上削ってくる敵も多いのである程度需要はありそう

rusieraSS

SS2はチェイン消費で起死回生のターン数継続とHP50%で起死回生

起死回生でHP50%で復活するなら連撃も耐えれるから優秀だと思いました

ただ、ファストスキルが1つもないので11ターン発動は少し長い

rueramireiyuK

覚醒に「心眼」と言う新しい潜在能力が追加されました

「心眼」の効果は主にパネルの正解率が表示されたり、敵のHPが表示されたりする能力です

LeV3bozs

正解率が分かるので確実な問題を選べるし、

変換した後の「どれが単色パネルだったっけ〜?」って不安もなくなるので便利

そして敵HPが表示されるのも良いですね。攻略記事を書いている自分からすると神覚醒である。

 

個人的にルシエラ&ミレイユは高難易度クエストやレイドバトルで輝くスペックだと思ってます。

助っ人でも「心眼」は発動するので新しいクエストが来る度に助っ人に居てほしい精霊No.1

 

6位 アイ&テレーゼ

aitere-ze

なぜ雷&水属性になったのかなぁ

アイときたら過去のアイと組ませると考えるのが当然だと思いますが

残念ながら過去の銀アイやアイ&アイはどちらも雷&火属性

と言うより現状強いとされている雷の物質精霊は雷&火属性がメインなんですよ

なのでアイ&テレーゼのASとの相性は最悪。

aitere-zeK

雷・水の物質なら攻撃力500アップ、HP700アップするので物質で組めるなら覚醒は強い。

ただやっぱり雷&火の物質精霊との相性が良くないのが痛い

現状はエンハンスの効果を最大限に生かすため「雷&水」属性の精霊でデッキを組むのが一番です

アイ&テレーゼが雷&火属性だったら評価はガラッと変わってました

 

7位 ディートリヒ&ヴィルフリート

dhitorihiviru

早速「無に還す」スキルがガチャで登場しました

こちらもASは火&闇エンハンス

複属性のエンハンスは強いですが、水か雷ならともかく

闇となると敷居が狭くなるので火&闇デッキで組まないと効果が弱くなるのが欠点ですね

SSの発動ターンは魔道杯報酬精霊ロサ&ロレシャと同じ

ガチャ精霊だからもう少しターン数が同じだったので少し救われた気分になりました

dhi-torihiviruK

火&闇属性の精霊がまだ少ない&まだ使い道があまり無いSPスキル

時代がまだ追いついていない感がありますね。

つまり今後、火&闇属性の精霊が増え、「無に還す」スキルが有効的なクエストが現れだした時に再評価されるはず。

 

現状より先を見据えると、伸びしろがありそうな精霊ですね

 

8位 アルティミシア&コリン

arutekorin

回復・スキブの組み合わせ

ASが2色以上前提の回復量なので複色変換がいない&単色ばかり踏む

となると使いにくさが際立つ。

どうせならニヴァナみたいなASにすれば印象も違ったのに

arutekorinK

神族だけど覚醒は神族優遇じゃないのね

ASがアタッカーやエンハンスならトーナメントでも使えそうな感じだったんですけど。

どうもアルティミシア&コリンは使いにくい印象しか出てきませんでした。

さらに単色の回復量が少ないのにパネルが3色でも2色と同じ回復量と恩恵の低さに泣ける。

今からでも遅くない、ニヴァナと同じASに上方修正してもらえ

 

まとめ

wergw

全体を通してみるとそこまでぶっ壊れ性能はいなかったです。

先を見据えた新スキル、新潜在能力があり実験的な要素が多いなと感じました。

 

グリコと白猫のコラボ色が強いですが性能だけみると今回の精霊はそこまで大した事はありません

個人的に欲しいと思ったのは1位から4位までの精霊かな〜

この後にはバレンタイン精霊も控えているので無理にガチャらなくても良いし、

グリコのイベントを進めてみてからでも遅くはありません。

白猫とのタッグ精霊なのでイラストやボイスはお得感ありますけどね

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング