バレンタイン2016ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

velentine

今年もバレンタインガチャの季節がやってきました。

「stValentine2016ガチャ」では古参精霊が主にピックアップされ、個人的には思い入れのある精霊が多いので嬉しいです。今後も人気精霊だけではなく過去精霊もフィーチャリングして欲しいですね。

いつも通り、独断と偏見と多少の贔屓を入れた個人的当たり精霊ランキングを発表したいと思います

 

バレンタイン2016ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

新たに登場した精霊は5体

さっそく1位から発表していきます

1位 恋を運ばない大賢者 ノイン・ケーラ

noin

DL限定精霊で登場したノインがバレンタイン精霊として再登場ですが…

▼2700万DLのノイン

89478e55

別人やんけ!

整形しすぎて完全に別物のノインになっていますが運営がノインと言ってるならばノインなのでしょう

一つだけハッキリしたのはノインが女の子だったって事

 

肝心なスキル構成はASは4チェイン+快調

SPスキルはSS1が1T遅延、SS2が連撃になる変則タイプです

noinAS

HP50%以上だと更にダメージが上がる4チェインアタッカー

白猫グリココラボのユッカ&マールと同じAS性能です

HP50%以上ならそこそこ維持できる為、通常4チェインアタッカーより火力が出るのがポイント

noinSS1

SS1は敵全体の攻撃ターンを1遅らせるスキル。初回1Tで打てるのでクエスト序盤での足止めに最適

できるだけ攻撃を受けたくない快調ASと噛み合ってるんだよなー

noinSS2

遅延から一転、SS2では連撃にチェンジ。チェイン消費で更にダメージアップし、連撃系SSで最上級の火力を放てます。

初回4Tで打てる速さを持ち合わせていますが、チェインを消費して使うかどうか判断に迷うので、できるならチェインプラス要員と一緒に使いたいところ。ラヴリやアリエッタ&シャルロットとの組み合わせが相性良さそう

noinK

戦後回復や心眼が付いており覚醒も優秀となっています。

火精霊の心眼は現状、このノインだけになるので貴重。

HPアップの底上げがなく、自身のHPも低めなのでそこは他精霊でカバーしてあげたいところ。

 

遅延と攻撃を兼ね備えた機能性が高い精霊で今回の中で一番強い精霊と感じました

欠点はHPの低さとSSのチェイン消費される部分のみで、アタッカーとして非常に優秀。

間違いなくクエストで活躍してくれるので火のアタッカーが少ない人は狙って良いと思います。

ただポテンシャルを最大限に発揮させるにはチェインプラス精霊がセットで必要か。

 

愛の林檎パイ イヴ・フォルクロール

ivu

予想外のスキルと予想外の乳で登場しました。

pai

けしからんパイですね。どっちがパイでパイなのか分からなパイ

hikakupai

既存のイヴと比較してみたらハリと大きさもパワーアップしてますね。

そして圧倒的なビジュアルの変化。バレンタインイヴ可愛いです。

 

そんなバレンタインイブは大凡、回復スキルかなーと予想はしてましたがまさかステータスアップが来るとは思いもしませんでした。

ivuSS

攻撃力とHPのステータスを上げてくれるステミクと同じSPスキル。ステータスアップのスキルが強すぎるのは言わずもがな。

ステミクはアタッカーなので回復用のステータスアップ要員として使い分けはできます。

ただ、雷精霊は異様にステータスアップスキルの精霊が多いんですよ

配布だけでもコナン&蘭、キーラ、アーモンドグリコと3体も配っている現状。

攻撃力は上げられませんが、回復用ならキーラで十分じゃないかなって感じました。

ivuK

種族は神族ですが神族のステータス底上げの覚醒はなし。種族問わずオールジャンルで使えるのは良いですね。

水・雷のHP300アップ、戦後回復もあり回復キャラとしては理想的。

「アンサースキル無効化」もあるので回復ASが損なわれないのも強みではないでしょうか。

 

ステータスアップスキルは今でも十分に壊れたスキルですし総合的に見てもかなり強いイヴ

個人的としてはステータスアップキャラがやや飽和してるのでそこまで無理して取りにいかなくても良いのではないかと思いました。もちろん大当たり精霊には間違いありません

pai

ビジュアルは今回の精霊の中でトップです

性能(スキル)より性能(性的)を重視する人は必ず手に入れておきたいですね

 

3位 常夜のこいびと エリアナ・グロス

eriana

水の0ターンチェインプラスがまた増えました。

エリアナの強みはやはり0ターンからチェインプラスの効果が付与できる事。

さらに自身も4チェイン特攻アタッカーなので、SSを使えば2ターン目からAS発動できる自己発電なスキル構成

属性特攻とはいえ2ターン目から倍率500が出せるのは初速アタッカーとして頼もしいです。

SS2ではチェインプラス3の効果を付与できるので、誤答した時のリカバリーや高チェイン系のお供にと

SS1、SS2で使い分けできるので便利だと思います。

erianaK

覚醒には九死一生60%がある為HPの低さをここでカバー。

とはいえ自身でHP底上げは100しかないので他精霊の底上げを頼らないと真っ先に落ちる可能性が高いです。

 

 

アタッカーかつチェインプラス要員なのでクエスト、トーナメントどちらも需要があります。

チェインを消費する時代になった今だからこそチェインプラスはかなり重宝されるスキルだと思うので持っておきたい精霊ですね。

0ターンチェインプラスを持っていない自分としてはかなり欲しい精霊です。

erianae

絵師が変わったのかな?バレンタインver.より既存のエリアナの方が可愛いと感じました

 

4位 星降る夜の希望 ヒカリ・スフィア

hikari

個人的に愛着があるヒカリ

hikarisyoki

残念ながら可愛さは既存の方が上ですね(学生さんが描いたんだっけ?

hikariAS

ASは4チェインとパネルの色が増す度にダメージが上がるタイプ

自身のSPスキルが複色変換と噛み合ってるので使いやすそうです。

hikariSS

SS1は初回0ターン変換

SS2で見破りに変化する特殊なタイプです

変換と見破りを兼ね備えた精霊は今までいませんでした。

ヒカリ一人で、見破りもできて変換もできるのでパネル事故&誤答を減らせる働きマンです

hikariK

ヒカリの覚醒には「封印無効化」や「心眼」など新しい覚醒はなく結構平凡的。

ただレジェンドになれば水属性の攻撃力を500アップしてくれるので攻撃力の底上げとしては優秀。レジェンドも初回3Tでなれるので効果の実用性は高いです。

変換・見破り・アタッカーと多才な性能を持ち合わせたバランス型な精霊

突発した強さはありませんが一番デッキに入れやすく息は長いんじゃないでしょうか。

 

5位 全力成就ANGEL マーガレット・リル

ma-gareto

快調と割合攻撃

うーん、まさにエア伍式精霊といったところか

※追記

伍式解放の告知がきました。マジで伍式のキーカードになりえます(笑

初速から高い火力が必要なクエストやトーナメント弐式で使うしか今のところ使い道が出てきません

てか本当にスキル構成がエア伍式としか思えないんですよ。

まだ伍式は実装されていないのに無理に狙いにいくべきではないかと思います。

ma-garettoK

ただ覚醒には「毒を無効化」と「SPスキル封印を無効化」が付いているのがポイント

毒を喰らわないのは快調キャラとしては非常に有利なので今後のクエストで活躍できそうですね。

SSも基本はHPの高いボス用スキルなのでHP80%以上を維持できるクエストなら有能なアタッカーではあります。

最近は種族ゲーでなくなったとはいえ、種族が天使っていうのがやや残念。

弱くはありませんが今回のバレンタイン2016ガチャの中では一番欲しいと思える性能ではありませんでした。

 

まとめ

matome

性能に関して言えばノイン、イヴ、エリアナ辺りは欲しいです

後はまぁイラストやボイスありきで狙ってガチャしても良いかと。肝心なイラストもちょっぴり残念ですが…

UtVl3Qos

ぶっ壊れと思われる精霊もいないしお知らせにもありましたが来週2月18日には3700万DL精霊&新ウィズセレ精霊が登場するのでガチャは控えた方が得策なのかもしれません。

 

さらにその後はウィズ3周年も控えており

もしかすると新レアリティが登場する可能性もあるので、凄い判断が難しい。

毎年、周年と共に新レアリティが登場するのでバレンタインはいつも敬遠しがちなんですよねー

なので個人的にはバレンタイガチャはスルーします

 

 

1

…スルーします

 

 

2

あ…

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

6 件のコメント

  • おつかれっす(o^^o)
    10連aのみ
    20連目3枚
    30連目3枚と
    枚数でみたら大勝利でした♪( ´▽`)

    マーガレット4だけどね

  • イヴには負けますがリルも相当大きいですよー、特にSSリルだとスタイルの良さが分かり易いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)