アビスコードレイドバトル 覇級攻略&デッキ紹介 AbCd:≪冥世への漂着≫【テネブル】

 

hakyu

アシビスコードの協力バトル「AbCd:≪冥世への漂着≫」が開幕しました。

今回は敵にテネブルが登場

覇級の攻略をご紹介。

⇒「遅延攻略」の記事を作成しました。

 

覇級 -常闇に射す邪悪な光- 攻略ポイント

t_1

推奨デッキは火&闇

基本的には封魔級とベースは同じですが

攻撃力も高く「呪い」「死の秒針」「毒」「SPスキル封印」を使ってくるので

過去のレイドの中でも難易度はかなり高いです。

重要スキルは状態異常回復&無効化、軽減、ダメブロ解除ですかね

とくに状態異常回復と軽減は必須レベルすね。一人1体は持っておきたい

スキルカウンター、遅延はNG

※追記

遅延使った方が早いターンでクリアできる攻略方法が判明しましたね。

テネブルレイド覇級 遅延を使った攻略&デッキの紹介

 

スキル反射はありませんが専用カウンターが発動しHP回復されて攻略が長引きます

攻撃が重たいのでHPステータスアップ(ツクヨ)や蘇生キャラもあると嬉しいですね。

サポート面を意識してデッキ作りするのが大事だと思います。

t_10

クイズ形式にスライドが追加

4択と同様、他の人の解答が見える仕様です

 

攻略デッキ

deck

カプリコ、ズィーザ、エテルネ、フーフェイ、キシャラ

サポート重視のデッキですね

魔道杯総合報酬のカプリコが早速大活躍。ただチェインを消費するので、できればチェインプラスが欲しいところ。

フーフェイは100%回復100%蘇生なので結構ここでは役に立てると思うんですよ。

状態異常回復がいない人は回復、蘇生キャラなど入れていくと良いでしょう

軽減は必須レベルなので1体は積んでいくこと。ズィーザはアタッカー&変換役として入れています。

補助に周りすぎるとアタッカー面が弱くなりますが、そこは他のプレイヤーと話し合ってデッキを変えていきましょう。

野良レイドでやるならこれぐらいのサポート重視でいくとクリアターン数は伸びますが安定はすると思います

 

バシレイデの攻撃パターン

t_01
テネブル/HP3200000
  • 単体に2000前後の攻撃
  • 全体に1500前後の攻撃
  • 3体に500前後の5連撃
毎ターンで行動

HP約90%以下で”怒り”が発動

t_02

変型しますが属性は雷のまま

t_03
テネブル(進化1)
  • 【先制】2体に毒攻撃(1000/2T)
  • 【2連続行動】割合攻撃(90%)&3体に死の秒針(3T)
  • 3体に900前後の5連撃
  • 全体に2500前後の攻撃
毎ターンで行動

HP約40%以下で”進化”します

t_04

ここで光属性に変化します

t_05
テネブル(進化/光属性)
  • 【先制】呪い(-1000/2T)
  • 【2連続行動】3体にSPスキル封印&3体に死の秒針(3T)
  • 全属性ガード
  • 3体に4000前後の攻撃
  • 全体に3000前後の攻撃
  • 全体に500前後の10連撃
  • 【遅延カウンター】HP80万回復&3連続行動
  • 【!】呪い&HP80万回復
毎ターンで行動

スキルカウンターを使用すると【!】が発動

遅延を使うと【遅延カウンター】が発動

 

要注意攻撃

kiken

最終進化後の攻撃で、全体に500前後の10連撃があります

HPステータスアップや軽減で対策していないとやられてしまうので注意。

剣を振り上げて赤いオーラが出たらこの攻撃の合図です

あとは、遅延・スキルカウンターを使用すると

専用のカウンターがやってくるので使用しない事

※追記

ある程度パターンが見えてきました

だいたい5T目でテネブルが怒りになり先制で毒攻撃、次ターンでSPスキル封印&死の秒針を必ず使用してくるので1順目5Pの人が状態異常無効化を打つと状態異常回復の無駄打ちが減ります。

そのままいけば2順目の2T目でテネブルが進化し先制で呪い、次ターンでSPスキル封印&死の秒針を使用してくるので3順目の人が状態異常無効化、軽減、HPステータスアップなど対策をとる必要性が高いです。

3Pと5Pの方がうまく仕事をすれば効率良く倒せますが、無理な場合は状態異常回復などでカバーしていきましょう。

 

経験値

keikenti

 

tnbr

リエンに似た性能みたいで肆式で使える可能性が高いので

肆式で戦える精霊が少ない人は2体は作っておきたいですねー

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)