3周年記念ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

atari

さてさて、ついに黒猫のウィズも三周年を迎えることになります。

それに先駆けて伝説再臨と題しまして「ウィズセレクション【祭】Legend with 3rdAniversary」が開催

今回も僕の独断と偏見と多少の贔屓を入れた「3周年記念ガチャ精霊」の当たりランキングを発表したいと思います。

 

3周年記念ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

新たに登場する精霊は5体

いずれも過去に「伝説」を作り上げてきた精霊達が新ver.となって登場です

他にも伝説を作り上げた精霊はいますがまぁこのラインナップは納得

一人ぐらい男性キャラが居ても良かったんじゃないかなとは思いますが…(元帥とか

さっそく1位から発表していきます

1位 アリエッタ・トワ

arieta

怪獣健在、やっぱり1位はアリエッタ

今回は雷&火属性で登場。雷のアリエッタはちょっと違和感ありますね

ステータスは初期アリエッタを連想させる攻撃よりの数値。

スキルは6チェイン快調3連撃と連撃+チェインプラス

fc2blog_20150623111834e64

よーく見ると初期アリエッタのスキルを上位互換させた感じですね

 

aAS

HP50%以上の快調条件ってほぼ切れないから普通の6チェインの上位互換に近いと感じてます(バレンタインノインを使って思う

まぁ快調じゃないと普通の6チェインより倍率は下がりますがそれを差し引いても強いです

aSS

SSは最近登場したアリエッタ&シャルロットやピピアと同じのSPスキル

これで火、水、雷の連撃+チェインプラスが揃いましたね(うち2属性はアリエッタ支配

性能は言わずもがな、攻撃した分チェインが増加されるので高チェインやチェイン消費する精霊と非常に相性が良い

攻撃だけでなくチェイン数も補えるのが優秀なところ

arietaK

レジェンド化すれば攻撃力が1000上乗せされます

通常覚醒にも味方攻撃力300アップがありトコトコ攻撃力を高めていきます。

元の攻撃力も高いので他精霊の覚醒も考慮すれば攻撃力7000は超えていきますね。

 

6チェインがやや重く感じますが新世代のアタッカーと言えます

クエストはもちろんトーナメント肆式でも暴れそう。

欠点はHPの低さですが雷属性にはキーラ筆頭にステータスアップが豊富なので心配性は低い。

個人的にはかなり欲しいし今回の中では一番の当たりだと思います

 

2位 ミネバ・クロード

mineba

僕がプレイしてた中で最初のぶっ壊れ精霊でした

うん、持ってなかったけど

そんな新ミネバは4チェインor10チェインの分散攻撃

まー、分散かぁ…って思いましたけど10チェインの倍率までいけば敵3体でもそこそこ火力は出るし敵単体ならそれなりの火力も出せるので最近は倍率が高ければ分散でも良いのかなって思えてきました。運営の妙な分散推しも気になりますしね。

で、やっぱり注目すべきは継続ダメージのSPスキル攻撃

mSS

アデレード使ってわかったのが、継続ダメージのスキルが予想以上に強かった

確か表記されてる効果値より高いんだっけ?継続ダメージは次戦も跨ぐしスキル反射も反応しないのでクエストでの有用性はかなり高いです

もちろんトーナメントでも肆式筆頭に十分に使える性能だと思います。

minebaK

龍族だと攻撃力、HPが600も底上げ可能。

L化すれば自分だけで攻撃力5000越えるから恐ろしい

レジェンド覚醒にはASとSSを無効化にする覚醒が搭載。

L化になれば怖いもの知らずになりそうですね(なお、スキルディスチャージ

ASが分散なだけで底評価にする人も多いですが、個人的にこのミネバはかなり強いです

ちゃっかり1位のアリエッタと相性が良かったりするんですよね。

そして純粋にミネバが可愛いですね。後ろのアニマは悪者っぽく見えるけど何か良いッ!

アリエッタに次いで欲しい精霊

 

 

3位 イザヴェリ・ヘイズ

izaveri

イザヴェリは弐式でお世話になりました

妖艶な雰囲気がセクシーですね。胸大きくなった?

ASが4チェインダメージアップで敵が魔族・天使ならさらにダメージ力が上がるタイプ

iAS

AS2では自傷行為が入りさらにダメージ力が上がります。

ドMなのか何なのかイザヴェリはとりあえず自分を傷つけないと気が済まない性格なんでしょうか。

iSS

最近流行りの特攻攻撃をさらに強化したver.

味方のHP70%を使うリスクはありますが、従来の特攻攻撃と同じターン数でより多くのダメージを出せます

リスクはありますがミコトや正月元帥の上位互換スキルになりますからねー、強くないわけがない。

izaveriK

毒の無効化とL化でSPスキルの無効化があります。

自傷があるので毒無効化は地味に有難い潜在能力。九死一生60%があるのもグッジョブ

やっぱり今回のイザヴェリの魅力はSPスキルにあると思います。現状トップクラスの火力が出せる特攻攻撃SSなのでクエストではもちろんトーナメントでもかなり使えます。伍式でも使えるのかな?まだ到達していないのでコメントは控えますが性能的に複数あっても困らないです。

攻撃面は言うことありませんが、HPが低く初心者や戦力が揃っていない人にはやや扱いづらいのが欠点かな。

 

4位 サーヤ・スズカゼ

sa-ya

初代ぶっ壊れだそうです

状態異常回復+蘇生で登場

水ではフラクタル、蘭に続いて三人目

サーヤのポイントはアタッカーでありながら状態異常回復&蘇生が使える点

sAS

6チェインアタッカーで複色でさらに火力が上がるタイプ

ぜひとも水の複色変換と一緒に使いたい。最近だとグラとか言う優秀なお供がいるなぁ

sSS

SPスキルは状態異常とHPを回復でき尚且つ蘇生もできる超便利スキル

ファストスキルは3つなのでSS1は初回4T、SS2は初回7Tとなっています。

フラクタルに比べると初回発動が1ターン遅いですがまぁ許容範囲。

sK

HPが高く戦後回復、全属性ダメージ10%軽減と蘇生キャラとして優秀な高耐久性。

欲を言えば九死一生が欲しかった。

サーヤは回復・蘇生を持ちながらタッカーとして活躍できるのでクエストでの汎用性がかなり高いです

ただ個人的にはフラクタルがいればそこまで必須ではないと思いこの順位にしました。

フラクタルや蘭を持っていない人からすれば大当たりだし狙いにいって良い性能ですよ

状態異常回復+蘇生のスキルはまだまだ使えるスキルだから1属性に1体は欲しい。

 

5位 ルドヴィカ・ロア

rudovika

当時はエンハンスに革命を起こした人ですね

rAS

ASはトレンドの複属性エンハンス

条件が合えば強力ですが今のところAS縛りが逆に使いにくくしてます

今後、火&水精霊が増えていけば評価は変わっていくでしょうけどね

rSS

今まではHPステータスアップ+回復でしたが攻撃ステータスアップ+回復は初めて

攻撃力のステアップは天上岬ファムに次いで2体目

ファムを持っていない人からすると是非手に入れておきたいところですね。

rK

覚醒には凛眼らしく「心眼」が入っています。こりゃ次のリヴェータも心眼持ちくるな

そこ以外は無難な構成な潜在能力となっています。

最近の精霊なのに露骨に「攻撃力アップ」や「HPアップ」を入れてきてますが

個人的にこれは覚醒カスタマイズがくる予兆なのかなって妄想してます

順位としては一番下になりましたが、攻撃力ステータスアップ+回復は非常に優秀ですし

ASは今の環境に馴染んでいないだけで将来的にはこのルドヴィカは長生きするんじゃないかなって思ってます

SSが面白い動きを見せてくれそうなのでトーナメント参式でも使えそうですね。

 

まとめ

matome

ハズレ無しの全て優秀な精霊

初期アリエッタやステミクが出た時のゲームバランスを崩しそうなぶっ壊れ性能はありませんが

全て今後間違いなく活躍できる有能ばかりだと思います

 

個人的に欲しいのはアリエッタ、ミネバ、イザヴェリ。

記事を書いて思ったのが今回の精霊達は過去の自分たちのスキルを意識して作られたのかなって感じました

アリエッタ:3連撃、連撃SS

新アリエッタ:6ch快調3連撃、連撃+チェインプラスSS

ルドヴィカ:エンハンス、バイキルト

新ルドヴィカ:複色エンハンス、攻撃ステータスアップ+回復

ミネバ:全体攻撃、全体攻撃SS

新ミネバ:分散攻撃、全体継続ダメージSS

イザヴェリ:3chエンハンス、自傷全体攻撃SS

新イザヴェリ:4ch攻撃+特攻、味方自傷全体特攻SS

サーヤ:回復、全体攻撃SS

新サーヤ:6ch複色攻撃、状態異常回復+蘇生

サーヤとイザヴェリはちょっと違いますが過去を凌駕して強くした印象(属性違いは置いといて

各精霊のスキル構成はどのように考えられるのか…その辺の開発秘話なども聞いてみたいですね。

ファンブック第2弾でないかな〜

 

必須と言える精霊はいませんが、個人的には今回のガチャは余裕で引いて良いレベルです

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)