マクロスコラボガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

 

makurosu

コラボイベント「マクロス〜星を繋ぐ精霊〜」が開催されコラボガチャも実装されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたマクロスガチャ精霊のランキングを紹介。

 

マクロスコラボガチャの個人的当たり精霊ランキング

ガチャに登場する新たな精霊は全部で20体!

ミクコラボコナンコラボに次ぐスケールの大きさですね。

今回は新しい精霊の数が多すぎるのでランキングではなく、ランク形式に分けて評価していきたいと思います。

▼関連記事

マクロスガチャ怒涛の50連!シェリル&ランカを狙った結果…!

 

SSランク(大当たり)

永劫の超時空論舞 シェリル&ランカ

syeiruranka

来ましたついに火のステータスアップ

ステータス、AS、SS、覚醒、どれも非常に優秀な性能になってます。

ss1

攻撃力とHPを上げるステータスアップですが

同時に回復効果もついており、従来のステータスアップスキルの上位互換となっています

物質特攻はマクロスクエストで有効的なのでイベントにも適した精霊

他精霊より頭一つ抜けており、間違いなく今回のガチャで一番の大当たりです。

欲しい!マジで欲しい!

 

虹いろ・クマクマ ランカ・リー

kumaranka

雷・光のエンハンサー

雷・光属性の精霊が少ないとASの威力が半減しますが、揃うと強力

SSはスキル反射無視の大魔術、効果値は低いが発動ターン数が早く、L化もすぐになれるので強い

効果値の部分は潜在結晶で補えるので問題無し

単色ランカよりこっちのランカの方が良いかな

 

恋愛唱歌 アルト&シェリル&ランカ

arutosyerirurinak

単体遅延のアタッカー

便利な単体遅延スキル、4チェインor10チェインアタックと

目新しさは無いものの使いやすく息が長い精霊だと思います

 

銀河の妖精 シェリル・ノーム

tsyeiru

シェリル&ランカと違いこちらはHPのみステータスアップするスキル

代わりに効果値の高いHP回復が付いており、回復スキルの中でかなり汎用性の高いものとなっている

アタッカーかつ回復役は強くて便利

火単色ではあるが火&光シェリルよりこっちの方がよっぽど強いと思う

 

銀河流魂 FIRE BOMBER

firebomber

ステータスがかなり低く見えるが

fL

L化で攻撃力・HPが3000跳ね上がる尻上がりタイプ

初動が弱いがL化すれば高火力アタッカーになるので頼もしい

個人的には結構欲しい精霊です

 

スカル小隊スカル4 早乙女アルト

aruto

SSは効果値は低くなってるが発動ターンが早い特攻大魔術

典型的な特攻タイプなので場所は選びますがトーナメントや

序盤から高い火力が欲しい場面ではかなり使える性能だと思います

 

 

Sランク(当たり)

超時空シンデレラ ランカ・リー

jranka

攻撃と回復と両立でき、貴重な状態異常回復精霊

よく見たらイツキ私服ver.の雷版って感じですね。

アタッカーかつ状態異常回復を使える雷精霊は少ないので普通に強いです

 

戦場に響く熱歌 バサラ&ミレーヌ

basara

早速新スキルであるチャージ精霊が登場

発動まで2ターンかかってしまうが、初回0Tの14連撃のSPスキルは強力

バレンタインノインに似た精霊で強いのは確かだが、チャージスキルが未知数なだけに使い方が難しいかも。

 

互いに特別な相手 ミハエル&クラン

mihaerukuranまだまだ遅延&スキルチャージスキルは有能

アタッカー兼サポート精霊なので非常に使い勝手が良い

雷の遅延、スキルチャージを持っていない人からすれば大当たり

 

ユニバーサル シェリル

syeriru

チャージ型バイキルト

スキルを使用しても発動するのに5ターン待機は効果の割に誓約が大きすぎる気がします

ASも重く双方が上手くハマれば強いですがかなり扱いずらい印象

 

永遠に守り抜く決意 ランカ&ブレラ

rankaburera

HP80%以上の快調ASは好き嫌いが分かれますが僕は好きです

SS1の1T遅延は小回りが利くのでこの精霊にしかできない仕事がある

突起したものは無いが使いやすく便利な精霊です

 

ありうる未来 ガムリン&ミレーヌ

gamurin

チェインを減らさないための保護なのに、チェインを消費してターン数を伸ばすってどうなのか

なくても良いけど、あった方が良いレベルですかね

 

Aランク(上位ランクと比べるとやや性能が落ちる)

スカル2 ミハエル・ブラン

mihaeru

初回6Tではあるが特攻大魔術が使える

 

スカル3 ルカ・アンジェロー二

ruka

貴重な状態異常無効化を持ってるので1体は持っておきたいですね

 

命の儚さを胸に抱き クラン・クラン

kuran

斬撃SSがあり戦力が揃っていない人には使いやすいアタッカー

 

選択の果てに掴んだ絆 輝&未沙

misa

初回1Tのチェインプラス精霊

初回0Tなら使い道はあっただけに惜しい

 

別れても心通う オズマ&キャサリン

ozuma

ステータスが低いし色々と足りない要素が多い

 

中華料理屋娘々の鈍感娘 松浦ナナセ

nanase

胸と覚醒は割と優秀かな?

 

解き放たれた輝星 ブレラ・スターン

burera

物質と戦士特攻なので今回のクエストで使えそうです

 

超時空アイドル リン・ミンメイ

rin

愛・おぼえていますか

 

まとめ

matome

基本的にL精霊は全部当たりで

シェリル&ランカが超大当たり

SS精霊に関しては珍しいスキルもあるが、やはり最前線で戦うには厳しいスペックで

初心者や戦力が揃っていない人用と言えますね。悪く言えばゴミ(ぇ

あとはチャージしてスキルを発動する精霊が登場しました。

新スキルなので実際に使ってみないと細かい評価はできませんが、現状チャージの使い勝手の悪さからあまり高い評価を付ける事ができませんでした。

4

個人的に欲しいのはシェリル&ランカ、クマランカ、アルト&シェリル&ランカ、FIRE BOMBER

マクロスガチャは排出する精霊がマクロスキャラのみなので

図鑑埋めを考えたら何回かだけでも、ガチャするべきだと思います。

 

ただL精霊が多いのでピンポイントで狙うのは難しく

ハズレばかりだと同じ精霊が量産されるので精神的なダメージも普通のガチャより大きいので注意。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)