Abyss Code5(アビスコード5) 覇級の攻略&デッキ紹介【ハードモード】

「AbyssCode5」のハードモード覇級の攻略記事です

サブクエストの攻略やノーデスクリアデッキをご紹介

覇級 -非可逆なる静謐-の攻略

point
  • 推奨デッキは火属性
  • 「ダメブロ」「ガード」「物理カウンター」を使用
  • 「チェイン解除」「スキルディスチャージ」を使用
  • 「遅延」「単体遅延」「ダメブロ」スキルがオススメ

ボス戦より道中(特に2と3戦目)の方が難しかった印象

例の如く、HP90%の割合攻撃は健在

2戦目とボス戦で使用してくるので対策をとっておきましょう。

チェイン解除やスキルチャージもあり。ただスキル反射の敵が少ない為、遅延を有効的に使う場面が多いです。

2戦目は遅延、3戦目はダメブロ、ボス戦は遅延・ダメブロと2つのスキルは特に重宝されると思います。

 

サブクエスト内容

sb sb1

やはり難関なのがノーデスクリア。これを狙うには遅延は必須になってくると思います。

クリアだけを目指すなら助っ人のニレイヌが便利なので積極的に使っていこう。

 

クエスト攻略デッキ

初見でクリアしたデッキ(2015/11)

デッキ
精霊と攻略の詳細はここをクリック
リーダー テルミド(フル覚醒)
2体目 終焉(フル覚醒)
3体目 終焉(フル覚醒)
4体目 夏リヴェータ(フル覚醒)
5体目 マジシャンミク(フル覚醒)

こちらでサブクエスト1発クリア、変換がいないので安定はしませんが17ターンでクリアです。

アタッカーはやはり終焉が安定して火力を出してくれるので頼もしいです。

遅延は1体、できれば2体、単体遅延と全体遅延がいるとかなり有利に進める事が可能。回復は2体は欲しいですね。

夏リヴェータの所は通常リヴェータでもOK。テルミドはロリクレアに変えてもいけそうな感じなんですよね。3戦目は単体遅延かダメブロが必要になってくるので。

単体遅延で回復の火ミクが今回は大活躍

戦後回復もあり、何と言っても遅延の回転率が早いので使いやすいです。さら旧テルミドのスキルチャージとも相性良かったです。

 

配布精霊デッキ

deck1
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リーダー マロマル(フル覚醒)
2体目 トリエテリス(フル覚醒)
3体目 エテルネ(フル覚醒)
4体目 マジシャンミク(フル覚醒)(HP+300)
5体目 ペンプッチン(フル覚醒)

火力の主軸はマロマル

威力の高い特攻SSが2戦目、ボス戦で活躍

あとは遅延、単体遅延、軽減、ダメブロと防御体制抜群のデッキ

後半はダメブロでほぼ敵攻撃を完封できるのでオススメ

クリアに20ターン以上かかりますが配布精霊のみでクリアできました

 

9T周回デッキ

deck2
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リーダー テルミド(フル覚醒)
2体目 シェリル&ランカ(フル覚醒)
3体目 3周年イザヴェリ(フル覚醒)
4体目 グレイス(フル覚醒)
5体目 ルフ&ラト(フル覚醒)

ステアップ、ブースト強化の火力で推し勝つデッキですね

1戦目4Tで突破すれば2戦目でテルミドのSS2の条件が合うので5Tスキルチャージしてくれます

序盤でステアップしスキルを溜めればあとは殴っていくだけ

ボス戦はイザヴェリSS2を打ち1回殴れば終わり

 

 

道中敵とボスの行動パターン

敵出現パターンは固定となっています

1戦目

1
左敵

HP/34,000

右敵

HP/50,000

ダメブロ(10,000)

力溜め

単体に4500前後の攻撃 

全体に1000前後の攻撃

3体に400前後の5連撃

以降1Tで繰り返し 以降1Tで繰り返し

倒す順番は左→右

左はそこまでHP高くないのでAS未発動でも十分に2ターンで倒せます。

ここでHPに余裕がある人はできるだけスキル溜めしておきましょう。自分は全体遅延が使えるまで空踏みなどしてスキル溜めしました。

 

2戦目

2 17.52.11
左敵

HP/80,000

右敵

HP/120,000

【先制】多弾式カウンター(700)

全体に割合攻撃(90%)

単体に1800前後の攻撃

【先制】火属性ガード

全体に900前後の攻撃

怒り:属性変化(光)

3体に1000前後の5連撃 

以降1Tで繰り返し 以降2Tで繰り返し

以降1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

右敵はターン数(3T)で怒りに移行

必ず怒り後の攻撃を喰らう前に倒しましょう。

多段式カウンターと火ガードは4ターンほどで消えるので遅延を使って時間を稼ぎ火ガードを消えるのを待つ。左敵のHPは大した事ないのでガードが切れればワンパンできます。

 

3戦目

3 17.52.11
左敵

HP/15,000

中敵

HP/160,000

右敵

HP/80,000

【先制】物理カウンター(1000)

チェイン解除

3体に400前後の5連撃

【先制】スキル反射

3体に400前後の5連撃

【先制】物理カウンター(1000)

3体に400前後の5連撃 

以降1Tで繰り返し 以降1Tで繰り返し 以降1Tで繰り返し

倒す順番は左→中→右

スキル反射効果は全体封印(11T)

自分は右敵に単体遅延をかけて左をワンパン。火力が弱い人はここでダメブロ使えば敵の攻撃は全て塞げます。

チェインを切られたくない場合は左敵から倒す事が一番。問題ない場合は中を最初に倒して遅延をかけて左右敵を倒す戦術もあります。

 

ボス戦

4
左敵

HP/60,000

テネブル

HP/300,000

右敵

HP/60,000

【先制】ダメブロ(10,000)

スキルディスチャージ

スキル反射

スキル反射

3体に300前後の5連撃

怒り:属性変化(光)

全体に割合攻撃(90%)

3体に1000前後の5連撃 

【先制】ダメブロ(10,000)

全体に割合攻撃(90%)

3体に300前後の5連撃

以降1Tで繰り返し 以降1Tで繰り返し

以降1Tで繰り返し

以降1Tで繰り返し

倒す順番は左→中→右

テネブルは左右敵を倒すと怒り状態に以降し光属性に変化

スキル反射の効果は左敵が単体に800ダメージ

テネブルが全体に11ターンの封印なので注意

できれば怒らせずに倒したいので、左敵は倒し右敵は残した状態で戦いましょう

ダメブロを貼れば中右敵の連撃を防げるのでその間に一気にタコ殴りしてテネブルを倒そう。

 

それか先制スキル反射がないので、最初に遅延使って畳み掛けるのが一番楽です。

終焉

さらに終焉のSSを使えば左右敵を一掃してくれる

開幕遅延→テネブルを2回殴る→終焉SS→殴るだけでボス戦はクリアできました

 

 

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