幻魔特区スザク2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

suzaku2

スザク2ガチャが復刻で開催。

幻魔特区スザクⅡの精霊達が新たな進化で強くなりガチャに戻ってきました。

というわけで、改めて僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

スザク2ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼新L化前のスザク2ガチャ精霊の評価はこちら

【旧版】幻魔特区スザクⅡガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2015.07.01

▼スザク1&スザク3ガチャ精霊の当たりランキングはこちら

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スザクガチャは1、2、3のどれを引くのが良い?個人的な見解

2016.06.01

スザク2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

早速1位から発表します

1位 開かれた夏への扉 ヤチヨ&アッカ

yakka

やっぱりヤチヨ&アッカが1番の当たりかなと

大きな変更点はASのエンハンスに10%軽減と3T遅延が20チェインで4T遅延になるぐらいです

ただ、そこまで強化された感がないので所持していた人からすれば少し残念かもしれませんが

元々完成されていた精霊。ステータスが上がり細かい箇所がテコ入れされただけでも十分だと僕は思います

初回2Tでチェインプラス2が打てる精霊もほとんどいませんから貴重な部類に入り、複属性なので今でもスタメンとして戦えますね。

水着イラストの眩しさは健在。その辺も踏まえて今回も1位にしました。

 

2位 歴史の見届け人 アサギ&セルウス

asagi

まさかの光がついた複属性化になりました。

スキル構成やターン数は以前と全く変わりませんが光属性になっただけでも大きな進化と言えます。

覚醒は種族に依存していますが、神族だと攻撃力・HPを600ずつアップし戦後回復も追加されたのでかなり強い覚醒になりましたね。

光がついた事で、回復反転を喰わらないメリットが増えました。光属性でデッキを組めば回復反転に恐れる事なく状態異常回復を使う事ができるのは今後のクエストの事を考えると大きなポイントかと思われます。

状態異常回復を持っていない人からすれば1番の大当たりになる精霊

ASはアタッカーだし、光属性がついた事でかなり息が長くなったんじゃないかなと思います。

 

3位 傷だらけの銃爪 スミオ&トキオ

sumiotokio

元祖3Tスキルチャージ精霊

他の精霊に比べるとやや進化内容が薄い気がします

ss

SS1は初回4T、SS2は初回7Tとスキルチャージは以前より速くなりました。

シンプルな性能ですが4Tスキルチャージは少ないので地味に活躍する場面が出てきそう。自分は雷のまともなスキルチャージが少ないのでスミオやこのスミオ&トキオが欲しいなって思ってます。リフィルより絶対こっちの方が使いやすい、リフィル持ってないけど。

 

4位 深淵の女王 ミュール&レベリオー

myuru

火&闇に複属性になり、ASも火&闇のエンハンスになりました。

火&闇ならノーリクスで100%エンハンスは強力。最近は火&闇属性がノリに乗ってるのでミュールが使える場面も多いのではないだろうか

さらに魔族なら攻撃力+600、HP+400になるので魔族の火&闇でデッキが組めるのが理想的。

個人的にはサタ女ルルベル(大人)のブーストをコピーすれば面白いんじゃないかと思います。パブロの継続回復をセットで使えば快調が切れる心配も少なくなります。

この順位にした理由は若干の使いにくさを感じたから。いくら火&闇属性が強いからといってもデッキを組めなきゃ意味ないし、ミュールに合わせて火&闇デッキを組めるほどの余裕はまだ無いと思う。コピースキルは唯一無理のスキルで強いけど、やはり発動ターンが遅く実質SPスキルが1種類しかないのもちょっと残念ですよね。

実際ミュールはあまり使われている印象がなかったですし。ただ、闇属性がついた事で以前より使える幅が広がったと思います。バーニングタワー系のクエストならコピースキルは強いです。

 

5位 撃砕の鉄腕 アトヤ&リベルタス

atoya

こちらもスミオ&トキオ並みに変化が見られません

ステータスが上昇してパネブが増えたぐらいしか違いが分からないのだが

SPスキルも特にターン短縮や効果が増える事も無し。

軽減パネルは使いやすくて完成された感はあるけど…せめて複属性にしてあげてって思いました。

 

6位 其は深淵の災い キワム&鋼鉄の獣

kiwamu2

残念、キワム2はキワム2のままでした

ASはスザク1のキワムとほぼ同じですがAS2の自傷は健在

Cjx-krWUkAA0DNM

SS1は普通の割合削りでSS2だと10チェイン消費でスキル反射無視の25%割合削りに

Cjx-eQWUgAEW6n8

スキル反射無視できれば結構使えるスキルだけど、初回9Tなので基本トーナメントでは使えません

Cjx-kp9VAAEBW72

レジェンド化すればSP・AS封印を無効化できます。絶対にSS2の割合削りが使えるわけですね。ここは素直に評価したいポイント。

確かに強くはなりましたがスザク1のキワムとは対照的に尖った性能なので使い勝手は良くないです。

ハマれば強力なんだけどねー、どうしても自傷があるASは苦手意識が強いです。

 

まとめ

suzaku2

こちらはスザク1ガチャ精霊に比べると全体的に伸び代がなかったかなと。

もちろんさらなる進化で強化はされました。

既に持っている人が進化させる分には良いですが、わざわざガチャして狙いに行くほどの性能ではないですね。

ヤチヨ&アッカやアサギは今でもスタメンになれる精霊です。特にアサギは光属性の状態異常回復持ちアタッカーなので手持ちに雷&光属性が多い人は狙っていくのもアリです(ただ一点狙いは厳しいのでリスクがデカすぎる)

スザク1ガチャの記事でも書きましたがウィズを始めたばかりや戦力が揃っていない人は、スザク2・3ガチャよりスザク1ガチャを引くべきです。

判断が難しい所ですけどね、僕個人の判断としては無理して引く場面ではないかと思います。

ただ、この機会を逃すと二度とヤチヨ&アッカを引けない可能性が高いので後悔はしないように!

 

▼スザク1&スザク3ガチャ精霊の当たりランキングはこちら

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