黒ウィズGP2016ガチャ精霊の当たりランキングと評価

gp2016_atari

ついに来ました「黒ウィズGP2016ガチャ」が!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた黒ウィズGP2016ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼関連記事

黒ウィズGP2016ガチャを50連+αガチャしてきました

2016.06.14

黒ウィズGP2016ガチャの個人的当たり精霊ランキング

今回は第3回「黒ウィズ精霊グランプリ!」で「黒ウィズGP2016精霊」に決定した新精霊9体が登場。

早速1位から発表します

1位 大魔道びっくり箱 アリエッタ・トワ

gp2016_arieta

水精霊の単体特攻SSは初登場。単体で特攻ではあるが一撃のダメージは現スキル最高級の破壊力を持つ

そしてSSだけで無くASにも注目したい

a_AS

4チェインダメージアップ、さらに解答が早いほどさらにダメージ力が上がります。クイズゲームらしくて面白いスキル。

覚醒は攻撃力アップ多め、L化するとSP封印無効化があるので必ずSSを使える点も高評価。SS発動自体は遅いがバーニングタワーなど特殊クエストでの出番も多そうですね。

単色なのが残念ですが水の強力なアタッカーには間違い無く、今回のガチャで個人的には一番の当たりかなと思いました。めちゃ可愛いし。

 

2位 夢手折る牙 ダイトメア=ラギト

gp2016_ragito

イケメンブースト

ラギトは雷の単体ブースト精霊として登場。

早い話が覇眼2カノンやキワム・コピーの自己ブーストver.

自分にしかブースト効果はありませんが代わりに火力はスバ抜けて高くなり、一度使うと癖になる高火力。水だけでなく光属性にも特攻がつくので今後のクエストでの起用度は高め。

AS、SS共に強力だが着火がやや遅めなのでチェインプラスやスキルブーストなど味方のサポートが必要にはなってくる。

過去のDL精霊ヴィクトリアが単体ブースト持ちでしたが今年のガチャ精霊としては初の雷単体ブーストです。これで火・水・雷の単体ブースト精霊が揃いましたねー。

デッキや場所は選びますが強力なアタッカーには間違いないので当たりと言える性能でしょう。男性陣の中でイラストは一番好き。

ラギトのさらに詳しい評価はこちら

 

3位 勝戦への疾走 ディートリヒ・ベルク

gp2016_dhitorihi

属性が雷単色ですがAS4チェインor8チェインの特攻はアタッカーとして中々

SSがスザク1キワムと同じスキル反射を無視の自己犠牲魔術。潜在結晶でさらに火力は上がるので今後のクエストやトーナメントでキーとなりそうな性能です。

純粋に扱いやすく複数いても使える精霊、まさに”暴れん坊元帥”ではないでしょうか(ぉ

欲を言えば、複属性が光でASに闇特攻があれば完璧でした。

 

4位 武踏振天 ガンダウナー=ルリアゲハ

gp2016_ruriageha

初見の印象は水のバレンタインノインかな?って思いました。AS、SSが全く一緒ですからね。

r_SS

SSが1と2で全く別物になるタイプ。SS1が初回1Tで打てる1T遅延でSS2がチェイン消費で火力が上がる多弾魔術。

総合的にクセがなく使いやすいアタッカー。クエスト・トーナメントどちらでも汎用性が高いです。水&雷属性は比較的デッキが組みやすいのでガンガン使っていけそうですね。

欠点はHPが低めな為ASのHP50%以上を維持するのが難しいのと、バレノインは持っていた戦後回復と心眼がなかった点かな。まぁ気にするほどのデメリットでもないし個人的にはかなり欲しい性能である。

5位 歌は祝福に彩られ ミコト・ウタヨミ

gp2016_mikoto

GP1位のミコトはまさかの5位

6チェインアタッカー&10%軽減と初回0T火&光変換

GP1位だしオンリーワンスペックでくるかと予想してましたが、意外や意外!割と平凡な性能でビックリしました。いや、決して弱くないし普通に強いよ。強いけどインパクトが弱いというか何というか

m_SS

SS2はスザク3アッカ、新カルム、エト&メリと同じ条件付き軽減変換パネル。最大で60%軽減になるので、クエストなどハマれば頼もしいしこの手のスキルは腐りにくい特徴はある。

ただ、全体的に見るとASは軽減があるせいで6チェインなのに4チェイン程度の効果値だったり、火&光精霊が少ない事から需要は高くないと感じる。それでも火&光属性でデッキを組めれば味方の攻撃力+600、HP+500は魅力的だと思うので今後の火&光精霊の伸びしろに期待したい。

現環境は使いにくいだけであって、攻守共に使えて何かと便利。GP精霊だし接待クエストや火&光精霊が増えていきそうな予感はする。

GPミコトのさらに詳しい評価はこちら

 

6位 純黒の象徴 アルドベリク・ゴドー

gp2016_arudoberiku

サタ女クルス(雷)→スザク3ミュール(火)→アルドベリク(水)とチャージ斬撃SSの3属性がこれで全て登場。

ピーキーな性能ではありますが、アリエッタや元帥とはまた違った強さを発揮します。個人的にはロマンがあり普通に欲しい精霊。初心者にはやや扱いにくかもしれませんが、一度ハマるととどまるところを知らない。

潜在能力にはSPスキル封印無効化もあるので、絶対にどんな場面でもスキル反射を無視してスキルを発動できるのが大きい。

クルスやミュールと違い複属性(覚醒も複属性効果)という点なのも地味に良いし十分当たりに含まれる精霊かと思います。

 

7位 マキシマムナース ガトリン・G・U

gp2016_gatorin

ぞば娘は20チェインで効果値が大幅に上がるロマン性能

ただ20チェインに見とれがちですが、そこを無視すればスキル自体は4チェイン3連撃・継続回復と汎用性の高いスペック

g_SS

ASの4チェイン連撃の効果値は少しだけ低いですが許容範囲内、継続回復に関してはSS1は初回2T打てる速さを持っているので普通に便利

潜在能力には戦後回復もありと、アタッカーでありながら回復を補える貴重な精霊。火&雷の継続回復なのでルフ&ラトのブーストスキルのお供にも最適。

20チェインはバーニングタワー系で輝きそうなので全くの無意味ではないと思いますが、基本的には20チェインはおまけ程度で考えるべきかなと。

順位は低めだけどシンプルに強い

ガトリンのさらに詳しい評価はこちら

 

8位 絆の日々 アデレード・シラー

gp2016_adrd

今回の特殊枠はアデレードでしょうか

ad_AS

ASは5チェインエンハンスと10%軽減、まぁここは悪くない

SPスキルはSS1とSS2で効果が違う特殊なタイプ

a_SS

SS1は8ターンチャージからの30ターン味方の攻撃力をアップ

8ターンチャージ…30ターン…ヤチ…うっ頭が!

yatiyo

バイキルトとして効果値は非常に高いですけどね、それでも8Tチャージのリスクが大きい気が。

SS2ではダメブロに変化。10チェイン消費すれば無効化ダメージが400→600になり25ターンも持続します。30Tも25Tもですが、そんな長期戦になる事がこれからあるのだろうか。余計な事はせず、ロリルルベルやGWミラノタイプのダメブロで良かったと切実に思います

どこかでワンチャンありそうな性能ではありますが好んで使いたくはないかなー。イラストが良いだけに惜しい。

 

9位 いつでも自由 パラダイス・ラパパ

gp2016_rapapa

\ 精霊強化 /

ASと潜在能力は優秀だがSSの〈精霊強化〉がどうしても足を引っ張るスキルになってます

rapapa_SS

スキル構成はサタ女のウリシラとほぼ同じ。効果値はともかくスキル発動中は行動不可になるのが何とも酷い

唯一便利な所は”のろい”を受けても効果が切れないとこぐらい。SSの使い所としてはラパパ1体が行動不可になっても問題のないマルチやレイドかなと思います。

初のボイス付きだし、進化毎にイラストが違う気合の入れようだっただけにSPスキルがとても残念。他精霊と比べると正直、差はあると感じました。

 

まとめ

matome

全体を通して、新しい性能はほとんどなく結構普通な感じでしたね。

L進化の新精霊が9体と過去最多のガチャですが、全部が大当たりと言えない所は素直に残念。個人的にはアリエッター、元帥、ルリアゲハ、アルドベリクはすげー欲しいなと思いました。とりあえずラパパ、アデレード以外ならどれが来ても嬉しいかな。

ランキング上位の精霊は今後も使えるだろうし取っておくべき精霊です。ただ新精霊数が多い分、目当ての精霊を狙うのが難しいし無理して全部の精霊を狙いにいかなくてもいいかなと。クリスタルに余裕がない人はあまり熱くならず何体か出たら撤退でOK。

どれも人気精霊なだけに性能無視で精霊ブランドだけでガチャする人も多そう。確かにイラストは良いし、それだけでもガチャしたくなる気持ちはわかります。運営は新スキルを入れなくても皆ガチャするだろうと予測してこの性能にしたのでしょうか。まぁ期待してたほどのラインナップでは無かったですね。

正直、チャージや精霊強化はいらないからチェインプラスとか普通のダメブロなどもっと出してほしいです。高チェイン精霊が増えた今だからこそチェインプラス精霊はもっと生産していくべきではないのかと。

 

▼関連記事

黒ウィズGP2016ガチャを50連+αガチャしてきました

2016.06.14

 

 

[poll id=”2″]

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

gp2016_atari

シェアしてチャランポライザ〜

21 件のコメント

  • ドルアーガ先輩‼︎
    いつもお世話になっております
    ラパパは可愛いだけに性能がこれですごい残念です…。・°°・(>_<)・°°・。
    また、アリエッタはいつも1番の当たりですね
    今回もかぁ…(欲)

  • 番組(評価)の途中ですが、ここで個人の結果をお伝えいたします。
    30連+往生際悪く単発1回→ラギトかぶりとラパパでした。
    ブースト来たのは嬉しいですが、できれば1枚女の子を迎えたかったー

    いつものことながら初日にして次のガチャイベント待ちに入ります。
    以上中継でした。

  • いつも楽しく拝読しています。
    GP開幕早々の20連してきました( *・ω・)ノ

    19/20がカスなのはお約束( ノД`)…
    最後の20枚目にミコト様降臨!

    よしとしましょう、、、栗がない( ;∀;)アハハ

  • いつも攻略情報や精霊評価等、参考にさせていただいております!
    GPガチャは、シングル25回しましたが
    ミコト、ガトリン、アリエッタ、元帥、ラギト、アルさんが出ました(゚o゚;;
    今回、出やすくないですか⁈

    • コメントありがとうございます!

      25回で6精霊ってかなり引き強いですね!今回は個人的には出にくい印象ですが、人によりけりだと思います(´・ω・`)
      とにかくおめでとうございます。

  • ガチャは回してません。が、ビックリしたのがミコトSSがプレゼントボックスに入ってました。
    精霊プレゼントに当たりました‼

  • いつも参考にしてもらってます(*´∇`)20連やって 1度目は元帥とぞば子、2度目はイケメンブースト、アデレード、ミコトでした!今回の引きでナシエッタなのは残念ですが、たくさん引けたほうかなって 思います(*´ー`*)(あれ?水….いなくね?)

  • いつも参考にさせていただいてます!
    シングル15回ほど引いたところアリエッタとラパパでした。個人的にはアルさんが欲しかったですが嬉しいです!アルさん絶対に出しますわ

  • こんにちは
    自分はアリエッタ大好きなので、出るまで回しました…200連くらいです。

    ブーストの話から少し逸れますが、ヴィクトリア懐かしいです笑
    SS実装前からプレイしてますが、あのときは金確定ではなかったので、しんどかったですね…
    ブーストキャラ0なので、誰か早く当てたいです!

    • 200連ですか!結構回しましたね…水着アリエッタが来そうな雰囲気ですけどアリエッタ好きにはクリがいくつあっても足りませんね(つд⊂)

      単体ブーストは全色出てきたから当分出ない気もするけど、どうなんでしょう…

      • 夏ガチャ確かにあるかもしれませんね・・・
        アリエッタ既に今年で3人出ている状況で、UGイベと夏ガチャが仮にあったとしたら、大変なことになります笑

        そうですね・・・とりあえず、セレ限のシエオラが出てくれればいいのですが・・・!

  • 貫く!・*・:≡( ε:)オアアアアァァァァアアアアアッッwwwwwwwwwwwwwww より:

    こんにちは、お初です
    22連でアデレードが来まして、早速ワクワクしながら使ってみたものの余り使いこなせずガッカリ
    旧アデレードの使い勝手が良いので結構残念に思いました
    その後友人に「単発出るよ~単発出るよ~」と洗脳されてしまい、しばらく単発で回していたのですが一向に出ず
    諦めてかけていたその時にアルさんが降臨して無言で手を叩きました
    で、試しに使ってみたら

    思わず苦笑
    敵を文字通り切り刻む爽快感がクセになりそうです
    同じ8ターン消費(SS1)なのに何故ここまで差が出てしまったのか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)