【ウィズ】中央本部ノクトニアポリス ステージ4の攻略&デッキ紹介

stage4

「中央本部ノクトニアポリス」ステージ4の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

ノクトニアポリス ステージ4  -月夜に走る- の攻略

point
  • 推奨デッキは火
  • 光属性の敵が登場
  • 回復反転が多い
  • チェイン封印&解除あり

ステージ4では光属性の敵が登場し、回復反転を多用してくるので

闇属性のデッキだと有利に進めれる。

敵の種類や攻撃パターンはステージ1〜3と似ており基本的な戦い方はこれまでと変わらない。

ボス戦ではパニックシャウトを使用してくる場面があるが、効果はターゲティングランダムだけなのでさほど気にしなくても問題ない。

とにかく闇デッキで挑めればこれまでのステージとあまり変わらない感じだと思って下さい。

 

サブクエスト内容

sb sb1

 

イベント攻略デッキ

配布精霊メイン

deck2
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ファミリアメア
2体目 ゲルダ
3体目 ズィーザ(HP+600)
4体目 ウラガーン
5体目 ラヴリ(回復反転、HP+300)

ラヴリに回復反転付け、闇属性で固めて回復反転対策

ボス戦でチェイン封印・解除があるのでチェイン保護のファミリアメアを入れました。ラヴリ一人だと回復量が足りないので丁度良かったです。長期戦は誤答も増えるのでチェイン保護があると心に余裕が持てるのでファミリアメアが良い働きをしてくれました。

ゲルダは開幕からスキル使用、ボス戦前にはスキル発動しています。アタッカーはズィーザとウラガーンで十分な火力を出してくれます。

 

アタッカーデッキ

deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ラギト
2体目 GPミコト
3体目 ウラガーン
4体目 ウラガーン
5体目 ラヴリ(回復反転、HP+300)

光特攻やウラガーンなど高火力で攻めまくるのもアリ

特にボス戦の中敵を真っ先に倒せれるので攻略ターン数も早いです

とりあえずアタッカーに迷った時はウラガーンを入れておけばOK

 

 

道中敵とボスの行動パターン

初戦、ボス戦は固定、道中は数パターンからランダム

初戦(4-1〜4-4固定)

1
左敵

HP/100,000

右敵

HP/40,000

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

 [先制]回復反転(25)

3体に450前後の5連撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

スキル反射効果は全体に600前後の5連撃

 

2戦目、3戦目(数パターンからランダム)

パターンA

a
左敵

HP/80,000

右敵

HP/40,000

 3体に450前後の5連撃  [先制]回復反転(25)

3体に450前後の5連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

毎ターン攻撃なので早く倒せる方から処理

 

パターンB

d
左敵

HP/60,000

中敵

HP/40,000

右敵

HP/100,000

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

3体に450前後の5連撃

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は中→左右

左右敵のスキル反射効果は全体に600前後の5連撃

 

パターンC

b
左敵

HP/80,000

中敵

HP/40,000

右敵

HP/100,000

3体に450前後の5連撃  [先制]回復反転(25)

3体に450前後の5連撃

 [先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は闇メインなら中→左→右

それ以外なら左→中→右

スキル反射効果は全体に600前後の5連撃

 

パターンD

c
左敵

HP/100,000

中敵

HP/40,000

右敵

HP/100,000

 [先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

3体に450前後の5連撃

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は中→左右

スキル反射効果は全体に600前後の5連撃

4-1 ボス戦

4-1
左敵

HP/200,000

中敵

HP/200,000

右敵

HP/100,000

3体に450前後の5連撃  [先制]回復反転

パネル変換(火・HP+10)

3体に450前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

チェイン封印(4T)

3体に450前後の5連撃

 

3体に450前後の5連撃 
1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

中敵のパニックシャウトはターゲティングランダムです

パネル変換は回復効果が付与されてるので回復反転対策をしていないと恐怖だが

闇&光で固めていれば、逆にアシストしてくれているようなもの

4-1ボスはスキル反射がないので攻撃SSや遅延を使って倒すのがオススメ

 

4-2 ボス戦

4-2
左敵

HP/220,000

中敵

HP/250,000

右敵

HP/120,000

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

パネル変換(火・HP+10)

3体に450前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

チェイン封印(4T)

3体に450前後の5連撃

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

左右敵のスキル反射効果は全体に600前後の5連撃

中敵のパニックシャウトはターゲティングランダムです

 

4-3 ボス戦

4-3
左敵

HP/220,000

中敵

HP/250,000

右敵

HP/100,000

 [先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

 

[先制]回復反転

3体に450前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

チェイン封印(4T)

全体にAS封印(2T)

3体に450前後の5連撃

3体に450前後の5連撃
2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

左右敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に600前後の5連撃

中敵のパニックシャウトはターゲティングランダムです

軽減を張っていればスキル反射の連劇を耐えれるので

遅延や攻撃SSも戦略の一つとして使える

 

4-4 ボス戦

4-4
左敵

HP/160,000

中敵

HP/300,000

右敵

HP/120,000

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

パネル変換(火・HP+10)

3体に450前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

チェイン解除

全体に毒(1000/2T)

3体に450前後の5連撃

[先制]スキル反射 

全体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

中敵は3ターン後に怒り状態に移行

スキル反射効果は左敵が全体にSPスキル封印(3T)

右敵が全体に600前後の5連撃となってます

中敵のパニックシャウトはターゲティングランダムです

4-1〜4-3より中敵が凶暴になってます。3ターン以内に倒さなければ、怒り状態になるのでこれを回避するには高火力や単体遅延などが必要。

中から倒せない場合はチェイン保護や状態異常回復が必要になってくるかも

 

経験値

keikenti1 keikenti2 keikenti3 keikenti4

 

 

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