続・超魔道列伝ガチャ2の個人的当たり精霊ランキングと評価【アルティメットサマーガールズ】

usg

「続・超魔道列伝 アルティメットサマーガールズ」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

超魔道列伝 USGガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼関連記事

【復刻】超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.06.30

続・超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は8体

早速1位から発表します

1位 超絶サマーガール リルム・ロロット

rirumu
リルムの詳しい評価はこちらをクリック

 

夏リルムは新スキルの〈弱体化大魔術〉をひっさげて登場

r_SS

ついに敵さんの防御力を弱めるスキルが登場。

弱体化(効果値30)させると、敵に与えるダメージがAS/SS共に1.3倍になります。僕達がいつも敵さんから喰らっている弱体化と同じ要領です。

さらにSS2だとスキル反射無視があるので、必ず弱体化させれるし+ダメージも与えれる強スキル。

どうやらレイドの敵にも弱体化は適用されるみたいなので、今後レイドでは必須スキルになり兼ねませんってかなると思う。

L

レジェンド化になればAS、SS封印無効化がついてたり覚醒もかなり優秀です

 

なんだろう、覇眼カノンが出た時の感じに似てる

各色同じスキルを持った精霊はこれから出てくるとは思うけど同属性では中々出てこないかも

敵HPが高くなってきて長期戦が増えてきた今、弱体化スキルがあると非常にボス戦やレイド戦が楽になりそうです。敵側への効果なので「のろい」を使われても関係ない点も大きいですね。ただ予想ですが今後、敵も状態無効化スキルとか使ってくるんじゃないかなって思います。まぁ現状は強力なスキルには違いありません。

欠点がほとんど見当たらないし、個人的にリルムがUSGの一番大当たり

水の単属性ってのが残念だけどそれを差し引いてもお釣りが来るほど高い性能を誇っていますね。

 

 

2位 悠久の大魔道 イーニア・ストラマー

i-nia
イーニアの詳しい評価はこちらをクリック

 

アルティメットガールズの新しいキャラ

チャージ型精霊で2種類のスキルを使えます

n_SS

SS1は8ターンチャージしてから30ターン味方の攻撃力を大幅アップ

SS2はHPと状態異常回復

ここ最近8ターンチャージ精霊が再評価され始めかなり評判が良くなっています。理由は長期戦を強いられるステージが増えた事で、チャージ精霊の需要が増えたからです。イーニアも序盤は置物ですが、チャージスキルが発動すればブースト並みの攻撃力アップがほぼ終わりまで続きます。

しかし、このチャージスキルだけで2位には選びません。

イーニアの覚醒にはSPスキル封印を無効化があります。いつか来る、いつか来ると言われ続けて中々出てきませんでしたがついにSP無効化持ちの状態異常回復精霊の登場です。イーニアがいればSPスキルを使われても必ず解除できる便利な精霊なのでかなり長持ちしそうな気がします。

とまぁ、この記事を書いてる時にパニックシャウトや行動封印を使われたらあまり意味ないかも…とか考えちゃいましたがそれでもSPスキル封印を使う敵は多いし同じタイプの精霊はこれからもあまり出てこないと考えると実はかなり当たり精霊なんじゃないかなっと。個人的にリルムに次いで欲しいと感じた精霊です。

e

性能もイラストも反則レベルじゃないですか

 

 

3位 集結!超無敵の魔道ガール!

madougirl
魔道ガールの詳しい評価はこちらをクリック

今回唯一の光属性

6チェインダメージアップ&複属性エンハンス

SSは攻撃ステータスアップ&HP回復。リシアの火ver.ですかね

攻撃ステアップは回復もでき攻撃力も上げれるのでクエストにて大活躍。

さらに光属性なので火&光デッキで組めば回復反転を気にせずステアップ回復を使えます。覚醒にはレアな精霊交替もあります。

トータル的に文句の付け所が少ない精霊

ステアップのロアが配られたとはいえ、リシアや3周年ルドの使いやすさを考えるとかなり強いです。

手持ちの火&光精霊が豊富、ステータスアップ精霊を持っていない人はぜひ手に入れておきたい精霊

火&光属性に依存しているのがこの精霊の良さでもあり弱点でもありますが

初心者や戦力が揃っていない人は属性はあまり気にせず使っていきましょう

 

 

4位 燦杖少女 エリス=マギア・シャルム

erisu
エリスの詳しい評価はこちらをクリック

 

こちらもチャージ型で2種類のスキルが使える精霊

e_SS

SS1は5ターン溜めた後に10ターン状態異常無効化が発動します

長い間スキル攻撃を防いでくれるのでボス戦などスキル攻撃が多い敵がいて長引きそうな場面で良い仕事をしてくれそうです

そもそも水の状態異常無効化がほとんどおらず(3体ぐらい)それだけでも価値があります。

通常は回復キャラとして使用する事もできるので汎用性が高くとても優秀。覚醒も水&雷属性の味方の攻撃力・HPを500底上げしてくれます。

水&雷は有能な精霊が多いのでエリスが加わればさらに強化されますね。

手持ちによってはエリスが1番欲しいと思ってる人も多いのではないでしょうか?

序盤や必要な時にすぐ無効化が使えない欠点はありますが、今後のことを考えるとターン数の長い無効化スキルは結構重要な役割を持つかもしれません。スキルカウンターとの相性も良いですからね。

 

 

5位 花火の夜に見参!大魔道士!

hanabi
大魔導士!の詳しい評価はこちらをクリック

 

エンハンスとロングスキルカウンター

また新しいタイプのスキルカウンターの登場です

h_SS

効果値はスザク3キワムや正月ルーシュには少し劣りますが、かなり長いターンスキルカウンターを発動してくれます

エリス同様、スキル攻撃が多い敵がいて長引きそうな場面でかなり活躍してくれます

最近だと割合攻撃ばかりしてくる敵とかちょくちょく見かけるのでそう言った場面で使いたいですね

ただAS、SS共に発動が遅いので他精霊のフォローがある程度必要になってきます。

どちらかといえば、上級者向けの精霊なので適切な場所で使わないとポテンシャルを十分に発揮できません

雷のスキルカウンター精霊は指で数える程度しかいないので、スキルカウンターを持っていない人はゲットしておきたいですね

性能だけでなくイラストもかなり良い感じ。イラストだけなら魔道ガールよりこっちの方が好き

 

 

6位 大魔道士の夏色 レナ・イラプション

rena
レナの詳しい評価はこちらをクリック

 

今回の精霊の中で1番尖った性能かも

ASは特攻で解答が早いほど倍率が上がるタイプ。最大で1T目から450%の火力が出ます。

SSはブーストですが少し条件が特殊

r_SS

味方HP70%を使って、通常のブーストより効果値が高くターン数が長いです。ちょっとリスクが高いわりには効果値が低いんじゃないって感じですがどうなんでしょう。HP70%削りなので微妙にHP20%以下で効果が出る精霊と噛み合わないのが痛い。

超短期決戦精霊なので使うならトーナメントやバーニング系ですかね

攻撃力はバカ高いし初速から火力が出てブースト機能付きだから何処かしら使える場面はあると思います

クエストで使う場合は回復精霊でカバーしないとすぐに死んでしまうので注意

ハマればかなり強いしロマンはありますね

そしてレナの安定感抜群の声にいつも笑ってしまう

 

 

7位 魔道は海より広く アリエッタ・トワ

arietta
アリエッタの詳しい評価はこちらをクリック

 

あくまで個人的な評価ですがアリエッタは今回かなり下の方になりました

スキル構成的には3周年ミネバと似ています。

2段階式ダメージアップも残滅大魔術も決して悪くありません。

気になるのが遅さ」ですかね

a_SS

アリエッタの残滅大魔術は過去の精霊の中で1番効果値が高く持続ターン数も長いです

ただ発動ターンが遅いのでトーナメントでは使い物になりません。長期戦になるクエストでは残滅が良いダメージを出してくれるかもしれませんがやはり残滅大魔術はルリアゲハやアデレードぐらいの発動ターンが1番使いやすい気がします。

d3343920b14fe8c61f9aac710b3cdcf8

ドラゴンボールで例えるならパワーに偏った

変身をしてしまったマッチョトランクスみたいなもんだ

アリエッタらしいパワフルな性能ではあるがいまひとつ唆るものがない

火力は高いし十分に強い精霊ですが自分の中での順位は低いです。アリエッタなのに真新しいスキルじゃないっていうのもあるのかも。

バーニング系や長期戦になれば頼もしい存在ですが、必須精霊なのかと言われるとそうでもない気がします。

 

 

8位 飛べ☆夏の箒星 ソフィ・ハーネット

sofi
ソフィの詳しい評価はこちらをクリック

 

先にフォローしておくとソフィは外れ精霊ではありません

他精霊が優秀なので今回は最下位になっただけです。

ソフィの魅力ポイントはHPの高さと覚醒がバケモノな所です。複属性のステ底上げ、戦後回復、そして経験値30%アップを持っています。

ソフィがいればレベリングの効率が上がるし、ガチャで被ってもレベリング要員として複数使える。

SPスキルは1T遅延とスキルチャージ&遅延

シンプルだけど実は結構便利で使いやすく、癖がないので汎用性も高いです

平凡な性能ではあるが今回の新精霊で1番使いやすい精霊かも

 

 

まとめ

matome

今回は全8体の新精霊が登場と

GP2016と同じ精霊の多さでしたが

外れ精霊はいなくてどれも当たり精霊じゃないかなと感じました

その中でリルムが少し飛び抜けて強い精霊だったかなと

ope15091405040003-p1

これぐらいの混戦具合

個人的にはGP2016やスザク3のガチャより優秀と思ってます

特にリルムやイーニアはめちゃくちゃ欲しいです。でも8体もいるからピンポン狙いのガチャは怖い…

うーん、まさにみんなアルティメットな女の子達

 

▼関連記事

【復刻】超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.06.30

 

[poll id=”5″]

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

usg

シェアしてチャランポライザ〜

8 件のコメント

  • アリエッタが7位であれ?って思いましたけどトランクスの例で納得がいきましたw
    でも発動までは遅いけど効果値が高いSSはアリエッタらしいとは思います(^^;

  • 50連ガチャでアリエッタは出なかったですが、ドルアーガさんが付けた評価のキャラトップ4を入手(魔道ガールは4枚w)出来たので案外悪く無いガチャだったの理解しました。
    いつも精霊の評価して貰っているのは大変助かります。ありがとうございます〜(^_^)。

  • USGリルムはGPアリエッタとの相乗効果が凄いですよね
    リルムの反射無視で先に削り更に敵の防御力下げたとこで
    アリエッタでとどめを刺す

    • >リルムの反射無視で先に削り更に敵の防御力下げたとこで
      アリエッタでとどめを刺す

      今後、そのような立ち回りが増えてきそうですね。ただ敵も状態異常無効化を使ってくる来る日は近いかも…

  • いつもお世話になりありがとうございます。
    ノクトニアポリスの攻略記事すごく参考にさせていただきました。
    リルムおめでとうございます!
    私は今回30連いかないぐらいでエリス、ソフィ、レナの3人でした。
    エリス当たりは何気に息が長そうだなーと思っています。
    水雷はどんどん充実していきますね。
    正月元帥×2、ベルナキーラ、正月ハクア、エリスの使えそうで使えなさそうなデッキが完成しました。
    せっかく来てくれたので、どこかで使えるといいなーと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚