【ウィズ】中央本部ノクトニアポリス ステージ9の攻略&デッキ紹介

stage9_kouryaku

「中央本部ノクトニアポリス」ステージ9の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

ノクトニアポリス ステージ9  -奔炎の塔- の攻略

stage9_point
  • 推奨デッキは水
  • 鉄壁防御の敵が多いので連撃や毒必須
  • 即死ダメージの攻撃に注意
  • ボス戦ではほとんど残滅大魔術があります
  • 軽減、ステアップ、ダメブロ、単体遅延が有効的

鉄壁防御の敵が多く、単体に即死ダメージを打ってくるので優先的に倒す

ボス戦では残滅魔術や連撃がメイン。

サブクエストにノーデスクリアがある為、ダメブロ、ステアップでしっかりディフェンスを固めておきたいですね。

道中には「雷属性吸収」を使う敵が出てくるので、水&雷精霊の使用は控えておこう

 

サブクエスト内容

stage9sb stage9sb2

 

イベント攻略デッキ

9-1〜9-3デッキ

stage9deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ロア(煌眼)
2体目 コナン&灰原(HP+500)
3体目 バシレイデ
4体目 ダリオ(HP+600)
5体目 バルトラン(HP+400)

9-1〜9-3のボス戦は連撃メインなのでダメブロで対応

バシレイデダメブロ→コナンコピーでダメブロを繰り返し半永久的なダメブロにします

鉄壁防御の攻撃は受ける前に倒す、2体出てきた時はダリオの単体遅延で動きを止めればOK

煌眼の効果を生かしたいので、ロアのSSはフル回転で使用

火力が弱いのが欠点、確実にクリアはできますが時間はかかります

 

9-4デッキ

stage9-4deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー 3周年ルド
2体目 クリネア
3体目 USGリルム
4体目 アウラ
5体目 バルトラン

さすがに9-4はダメブロだけではクリアできなかったのでガチャ産で組みなおし

やはり軽減とステアップ+回復精霊がいるだけで安定感が違いますね

 

 

 

道中敵とボスの行動パターン

初戦、ボス戦は固定、道中は数パターンからランダム

初戦(固定)

stage9 01
左敵

HP/16

右敵

HP/100,000

[先制]鉄壁防御

 力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

2体に800前後の5連撃 
1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

2T以内に左敵を倒さないと誰かが落とされてしまうので注意

 

2戦目、3戦目(数パターンからランダム)

パターンA

stgae9_c
左敵

HP/80,000

右敵

HP/80,000

 2体に800前後の5連撃   [先制]雷属性吸収(99T)

全体に450前後の3連撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

できればここも左敵を2Tで倒したい

無理やら軽減や遅延で攻撃を耐えて倒していく

 

パターンB

stage9_b
左敵

HP/16

中敵

HP/120,000

右敵

HP/70,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

2体に800前後の5連撃  [先制]雷属性吸収(99T)

全体に450前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は左→中→右

中敵、右敵が毎ターン攻撃してくるので注意

厄介なパターンの一つでした

 

パターンC

stage9_cc
左敵

HP/16

右敵

HP/80,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 [先制]雷属性吸収(99T)

全体に450前後の3連撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

出てくればラッキーなパターンです

 

パターンD

stage9_d
左敵

HP/16

中敵

HP/120,000

右敵

HP/16

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

2体に800前後の5連撃   [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は左右→中

左右敵を2T以内に倒さないと誰かが落とされる可能性大

2Tで無理そうな場合は遅延を使って倒しましょう

 

パターンE

stage9__e
左敵

HP/120,000

中敵

HP/16

右敵

HP/10,000

2体に800前後の5連撃    [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 2体に800前後の5連撃 
1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→左→中

敵が3体いるパターンは受けるダメージも多くなるのでキツイ

 

9-1 ボス戦

stage9-1
左敵

HP/16

中敵

HP/600,000

右敵

HP/200,00

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(750/5T)

2体に500前後の5連撃

怒り

残滅大魔術(750/5T)

2体に300前後の10連撃

全体にAS封印(1T) 

2体に400前後の10連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

残滅→連撃×4を1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は左→右→中

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射の効果は残滅大魔術(3000)

怒り後のボスと右敵は10連撃なのでダメブロがあるとだいぶ楽

右敵が定期的にAS封印を打ってくるのが厄介、単体遅延などで動きを止めてさっさと倒したい

 

9-2 ボス戦

stage9_b2
左敵

HP/35

中敵

HP/600,000

右敵

HP/100,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に3000前後の攻撃

[先制]スキル反射

残滅大魔術(750)

2体に400前後の5連撃

怒り

残滅大魔術(350)

2体に300前後の10連撃

[先制]雷属性吸収(5T)

全体に450前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

残滅→連撃×4を1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は左→右→中

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に400前後の10連撃

鉄壁防御の敵HPが上がっているので注意、その分攻撃力も下がっているが

全員の攻撃が被ると全滅してしまうので軽減や、単体遅延、HPステータスアップでしっかり対策を取る

 

9-3 ボス戦

stage9_b3
左敵

HP/20

中敵

HP/600,000

右敵

HP/20

 [先制]鉄壁防御

多弾式カウンター(1000/5T)

全体に1400前後の攻撃

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(750)

2体に400前後の5連撃

怒り

残滅大魔術(350)

2体に300前後の10連撃

 [先制]鉄壁防御

力溜め

全体に3000前後の攻撃

全体に1500前後の攻撃

怒り

火弱体化(25/3T)

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は左→右→中

中敵と右敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は多弾式カウンター(2000/8T)

左敵のカウンターは定期的にかけてくるので最初に倒すべきです

スキル反射がカウンターなので毒+遅延+ムニキスが勝利の方程式かも

問題は水ムニキスの配布精霊が今の所いないという点

 

9-4 ボス戦

stage9_b4
左敵

HP/400,000

ボス

HP/40

右敵

HP/180,000

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(750)

2体に400前後の5連撃

怒り

残滅大魔術(750/3T)

2体に300前後の10連撃

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に5000前後の攻撃

単体に2000前後の攻撃

怒り

火弱体化(25/3T)

力溜め

単体に6000前後の攻撃

全体に即死の攻撃
1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

4Tで繰り返し

倒す順番は右→中→左

中敵と左敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果はのろい(-5000/10T)

右敵の攻撃が即死ダメージなので、必ず最初に倒しましょう

ノーデスクリアを狙う場合、どうしても中敵の攻撃が厄介

HPも高めですぐには倒せないので軽減や単体遅延、ステアップを使って倒しましょう

 

経験値

keikenti9-1 keikenti9-2 keikenti903 keikenti9-4

 

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3 件のコメント

  • 9-3のスキル反射内容は中が多段式カウンター8Tのようです。
    軽減50%の状態で一発につき2000ダメ喰らうので4000ですね(๑•́ω•̀)
    GPエッタのような強力な特攻SS、毒、軽減、遅延があればスキル使用もアリかと。

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    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚