【ウィズ】中央本部ノクトニアポリス ステージ11の攻略&デッキ紹介

stage11_kouryaku

「中央本部ノクトニアポリス」ステージ11の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

ノクトニアポリス ステージ11  -電巧の塔- の攻略

point
  • 推奨デッキは火
  • 鉄壁防御の敵が多いので連撃や毒必須
  • 11-4は全部で5戦で最後に中ボスが登場
  • ボス戦ではほとんど残滅大魔術があります
  • 軽減、ステアップ、ダメブロ、単体遅延が有効的

敵の構成はほとんどステージ9、10と同じと思って下さい

ステージ9と10をクリアしてきたら、ある程度注意するポイントや敵の行動の察しはつきますが

難易度は着実に上がっているので、軽減・ダメブロ・ステータスアップのスキルはやはり必須レベル。

ノーデスがあるため防御に徹した編成になるかもしれません。その場合、長期戦になるのは間違いないので忍耐力も大事。

 

サブクエスト

stage11sb stage11sb2

 

イベント攻略デッキ

11-1〜11-2デッキ

stage112deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ロア
2体目 ラヒルメ
3体目 ウラガーン(攻撃力+600)
4体目 トリエテリス(経験値アップ)
5体目 GPガトリン(HP+600)

ロアのステアップとラヒルメの軽減である程度耐久性を上げておく

道中はスキル反射の敵がいないので厄介なパターンが来たらすぐに遅延を使っていく

鉄壁防御の敵が2体出てきた時はウラガーンの毒を使って倒す

11-1、11-2のボスはHPステアップと軽減ができていれば問題なくクリアできます

 

11-3デッキ

stage11deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ロア
2体目 シルビー
3体目 ウラガーン
4体目 トリエテリス(経験値アップ)
5体目 ガトリン(HP+600)

11-3ボスの左右敵が鉄壁防御なので毒で倒す。その際、スキル反射効果が弱体化なのでシルビーの状態異常回復で治す。

もちろん毒と一緒にトリエテリスの1T遅延も使っておく

中敵だけになればこっちのものである

 

11-4デッキ

stage11-b4deck
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基本フル覚醒が前提です

リーダー ロア
2体目 シルビー
3体目 ミンメイ&バサラ
4体目 ラヒルメ
5体目 GPガトリン(HP+600)

11-4は上二つのデッキを足したような感じ

ボス戦は右→左→中で倒す。その際、死の秒針を喰らうのでシルビーの状態異常回復で解除

ラヒルメの軽減、ガトリンのリジェネ、ロアのステアップ、ミンメイ&バサラのAS延長+HP回復でボス戦は耐え凌げます。

注意点としては2戦目は敵2体のパターンでないと攻略は難しいので2戦目で3体出てきたらリタイア

ガトリンの所は連撃アタッカー、ミンメイ&バサラの所は回復精霊に変えてもいけると思います。とにかく長期戦になるので高火力は1体は欲しい。

 

11-4デッキ(配布のみ)

nokuto11-4deck
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基本フル覚醒が前提です

リーダー ロア
2体目 シルビー(HP+500)
3体目 ウラガーン(攻撃力+600)
4体目 ラヒルメ
5体目 マジシャンミク(HP+600)

 

配布オンリーでクリアできたので紹介しておきます

こちらも2戦目が2体の敵でないとクリアはできないので、2戦目で3体出てきたらリタイヤ

3戦目、4戦目に鉄壁2体のパターンが出てきたらウラガーンの毒を使う。ラヒルメはSS2が使えるようになったら発動しておく。

ボス戦はラヒルメの軽減を常発動、ミクの単体遅延を左敵に使い右→左→中で倒す

ボス1体になったぐらいでこちらのHPがかなり減らさせているのでロアの煌眼でHP回復させる調整が必要

最後のラスト付近の攻撃が耐えれそうになり場合は遅延+毒を使って動きを止めて一気に倒す。

 

 

道中敵とボスの行動パターン

初戦、ボス戦は固定、道中は数パターンからランダム

11-4だけ全部で5戦あります

初戦(固定)

stage11_1
左敵

HP/20

右敵

HP/100,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 2体に600前後の7連撃
1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

 

2戦目、3戦目(数パターンからランダム)

パターンA

stage11_a
左敵

HP/130,000

右敵

HP/40,000

2体に600前後の7連撃  [先制]水属性吸収(5T)

3体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

このパターンが来ればラッキー

 

パターンB

stage11_c
左敵

HP/30

中敵

HP/130,000

右敵

HP/30

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

2体に600前後の7連撃  [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→左右

左右敵の攻撃が被ってしまうと誰かが落ちる可能性があります

ここは毒を使って突破するのもアリかなと

 

パターンC

stage11_c
左敵

HP/130,000

中敵

HP/30

右敵

HP/60,000

 2体に600前後の7連撃  [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 2体に400前後の7連撃
1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→左→右

全員毎ターン攻撃してくる為、少し危険なパターン

中敵が2Tで倒せない場合は遅延や軽減を使って対処

 

パターンD

stage11_e
左敵

HP/30

中敵

HP/130,000

右敵

HP/40,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

2体に600前後の7連撃  [先制]水属性吸収(5T)

3体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→中→右

遅延があると楽

 

パターンE

stage11_e
左敵

HP/30

右敵

HP/40,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に攻撃

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

 [先制]水属性吸収(5T)

全体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

2体はいえ左敵を2T以内で倒さないとやられてしまうので注意

11-1 ボス戦

stage11_b1
左敵

HP/35

中敵

HP/750,000

右敵

HP/200,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

残滅大魔術(750)

2体に350前後の7連撃

怒り

残滅大魔術(350)

2体に300前後の10連撃

[先制]水属性吸収(5T)

全体に1500前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は左→右→中

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に700前後の10連撃

左右敵の攻撃に注意。800ダメブロがあればスキルが自由に使えます

 

11-2 ボス戦

stage11_b2
左敵

HP/35

中敵

HP/500,000

右敵

HP/300,000

 [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

怒り

雷弱体化(25/3T)

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(500)

2体に600前後の7連撃

怒り

残滅大魔術(750)

2体に600前後の7連撃

[先制]雷属性吸収(99T)

全体に300前後の3連撃

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は

左敵、中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は雷弱体化(50/4T)

 

11-3 ボス戦

stage11_b3
左敵

HP/30

中敵

HP/750,000

右敵

HP/35

  [先制]鉄壁防御

力溜め

全体に10000以上の攻撃

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(250)

2体に450前後の7連撃

怒り

残滅大魔術(375)

2体に300前後の10連撃

  [先制]鉄壁防御

力溜め

単体に10000前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

中敵は味方が2体(1体?)倒れると怒り状態に移行

毒で左右敵を同時に倒したので、左右敵が怒るのかは不明

スキル反射効果は雷弱体化(50/4T)

左右敵は2T以内で倒さなければいけない為、普通に殴っていては追いつかないので

状態異常回復or無効化とセットで毒を使って左右敵を倒すのが一番楽で簡単です

 

11-4 ボス戦

stage11_b4
左敵

HP/200,000

ボス

HP/800,000

右敵

HP/300,000

[先制]水属性吸収(5T)

全体に700前後の3連撃

[先制]スキル反射

残滅大魔術(1350/750)

全体に500前後の5連撃

怒り

[先制]全体に死の秒針(4T)

全体に500前後の5連撃

[先制]スキル反射

全体に750前後の攻撃

2Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

ボスは味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果はボスがのろい

右敵が全体に450前後の10連撃

ダメブロがあると非常に有利。ダメブロがあり火力も高いならボスから倒していった方が早いですかね。

ダメブロがない場合は軽減でひたすら耐えて戦うしかありません。

 

経験値

keikenti11-3 keikenti11-2 keikenti11-4

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