【ウィズ】中央本部ノクトニアポリス ステージ14の攻略&デッキ紹介

stage14kouryaku

「中央本部ノクトニアポリス」ステージ14の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

ノクトニアポリス ステージ14  -崩れゆく塔- の攻略

stage14point
  • 推奨デッキは雷
  • 多弾式カウンターの敵がほぼ登場
  • ボス戦は先制「のろい」を使ってきます
  • ダメブロ、遅延、無に帰す瞳、が有効スキル
簡単に言うならばステージ13の上位互換

ノクトニアポリスを攻略してきて一番難しいと感じるステージでした

敵の攻撃や行動パターンはほとんどステージ13と変わりませんが、カウンターが全て多弾式カウンターになっていたり攻撃一つ一つのダメージ量が高くなっている為、少しでも気を緩めるとあっという間に壊滅します。

ダメージのデカイ単体攻撃と連撃が多かったので

HPステアップ、軽減、回復、ダメブロは必須レベル

特にボス戦はダメブロがあればSPスキルも使えるので

ダメブロがあるとないとで難易度が大幅に変わってくるでしょう

ボスだけでなく道中も手強い敵ばかりですがスキル反射を使う敵はいないので遅延スキルなども攻略に必須スキルとなってきます。

一番楽な攻略方法はダメブロを張ってムニキスを使う事。

 

サブクエスト内容

stage14sb stage14sb1

 

イベント攻略デッキ

パターン1

stage14deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ファム(HP+400)
2体目 セーラームーン(HP+400)
3体目 ロサ&ロレシャ
4体目 アフリト(HP+400)
5体目 キーラ

遅延、ダメブロ、ムニキス、ステアップをフル活用

ボス戦のスキル反射効果の連撃は全てダメブロ(600)以上で無効化できるので

ダメブロ→遅延→ムニキスのコンボが有効的でした。アフリトはムニキスをコピー

基本は初戦を抜ける前に全員SS使える、HPステアップ1500以上の状態にしておく

道中でも遅延、ダメブロ、ムニキスは使っていって下さい。使わないと無理です。

ボス戦の前には遅延、ダメブロ、ムニキスが打てる状態に調整しておくのが絶対条件

時間はかかりますがノーデスクリアする事ができます

 

パターン2

stage14deck2
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー 玲華(煌眼)
2体目 玲華(パネルブースト雷6)
3体目 バロン(HP+600)
4体目 クロ(HP+500)
5体目 アーモンドグリコ(HP+400)

こちらはムニキスを持っていない人用

道中はW遅延で切り抜けていきます

ボス戦のスキル反射の連撃を利用してHP20%の状態にしアーモンドグリコのSS2を使用

全員のHPが5200以上あればスキル反射連撃をギリギリ耐える事ができます(バロンはギルマスの誓いでHP+1000になる)

高いHPで揃えればボス戦でスキルを使える事ができるのでムニキスがなくてもやり方は色々ありそうですね

14-1〜14-3はこれでクリアできましたが、14-4ではスキル反射の敵が2体いる為スキルを使うと落とされてしまいます。

その場合、玲華を1体抜きHPステアップか軽減を入れて連撃を耐えれるように調整が必要です

 

アタッカーは自己ブースト精霊とかいればだいぶ楽なんですけどね

 

 

道中敵とボスの行動パターン

初戦、ボス戦は固定、道中は数パターンからランダム

初戦(固定)

stage14-1
左敵

HP/120,000

右敵

HP/60,000

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に450前後の3連撃

全体にAS封印(1T)

2体に600前後の5連撃
2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

左敵が多弾式カウンターなので

連撃がいる場合はターゲティング調整が必要。

すぐに倒せそうにない場合は空踏みなどしてカウンターが切れるのを待ちましょう。

 

2戦目、3戦目(数パターンからランダム)

パターンA

stage14-a
左敵

HP/60,000

中敵

HP/150,000

右敵

HP/30

2体に600前後の5連撃  [先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に1000前後の3連撃

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に6000前後の攻撃

単体に3000前後の攻撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

中敵と右敵の攻撃に注意

 

パターンB

stage14-b
左敵

HP/80,000

右敵

HP/150,000

[先制]回復反転(25)

3体に1000前後の5連撃

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は左→右

回復反転対策をしていない場合、左敵を1T以内で倒さないと厳しい

 

パターンC

stage14-c
左敵

HP/30

中敵

HP/50,000

右敵

HP/150,000

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に2000前後の攻撃

単体に1000前後の攻撃

[先制]火属性吸収(5T)

全体に750前後の3連撃

怒り

単体に火属性特攻(3000)

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に450前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は中→左→右

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

 

パターンD

stage14-d
左敵

HP/150,000

中敵

HP/150,000

右敵

HP/30

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に450前後の3連撃 

[先制]水属性吸収(5T) 

全体に450前後の3連撃

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に3000前後の攻撃

単体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

 

パターンE

stage14-e
左敵

HP/130,000

中敵

HP/150,000

右敵

HP/80,000

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に450前後の3連撃

[先制]回復反転(25)

3体に750前後の5連撃

[先制]多弾式カウンター(500/6T)

3体に1000前後の3連撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

倒す順番は中→左→右

回復反転と左右が多弾式カウンターの嫌なパターン

遅延や攻撃SSを使って倒していきたい所

 

14-1 ボス戦

stage14-1boss
左敵

HP/300,000

中敵

HP/900,000

右敵

HP/100,000

[先制]のろい(-1400/3T)

2体に550前後の5連撃

[先制]スキル反射

3体に750前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

3体に750前後の5連撃

[先制]多弾式カウンター

3体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は中→左→右

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に400前後の10連撃

 

14-2 ボス戦

stage14-2boss
左敵

HP/30

中敵

HP/900,000

右敵

HP/500,000

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に3000前後の攻撃

単体に1500前後の攻撃

[先制]のろい(-1400/3T)

2体に550前後の5連撃

[先制]スキル反射

3体に750前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

3体に750前後の5連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

右敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に400前後の10連撃

 

14-3 ボス戦

stage14-3boss
左敵

HP/600,000

ボス

HP/60

右敵

HP/300,000

[先制]のろい(-1400/3T)

2体に550前後の5連撃

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に3000前後の攻撃

単体に1500前後の攻撃

怒り

多弾式カウンター(300/5T)

単体に3000前後の攻撃

単体に1500前後の攻撃

[先制]スキル反射

3体に1000前後の3連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

倒す順番は右→左→中

中敵はHP約50%以下で怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に300前後の10連撃

 

14-4 ボス戦

stage14-4boss
左敵

HP/500,000

中敵

HP/900,000

右敵

HP/500,000

[先制]スキル反射

3体に450前後の3連撃

[先制]スキル反射

3体に750前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

3体に750前後の5連撃

[先制]のろい(-1400/3T)

2体に500前後の5連撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

中敵は味方が1体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は左敵が150前後の10連撃

中敵が400前後の10連撃

 

経験値

stage14- 1keikenti stage14-2keikenti stage14- 3keikenti stage14-4keikenti

全問正解ェ…

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2 件のコメント

  • はじめまして。セーラームーンをミラノにしているのですが、ノーデスができません。
    ファムの遅延を使うと次使えるまで10ターン溜めなければならず、3戦目でまたどれかを使うとボス戦まで溜められません。
    どのような使い方をしたらいいか教えてください。

    • コメントありがとうございます

      ここは敵のパターンが固定じゃないのでかなり試行錯誤した記憶があります(´・ω・`)
      道中アフリトのコピーを上手いタイミングで使えばボス戦までに遅延、ダメブロ、ムニキスが溜まったと思います

      あとは空踏みしてスキル溜めできる場面を作る事です
      パターンBなんかは右敵だけ残しておけば攻撃2T周期で攻撃も大した事ないのでパネル空踏み、AS未発動してスキル溜めできます
      HPがやばい時はキーラのSSでカバーできるのでそこなんかでスキルの調整していけばいけるかなと!

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