【復刻】エヴァ新劇場版コラボガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

eva_atari

「エヴァンゲリオン新劇場版コラボ」イベントクエスト&ガチャが復刻開催されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓をいれた

エヴァンゲリオン新劇場版ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

エヴァンゲリオン新劇場版コラボガチャの個人的当たり精霊ランキング

今回復刻してL進化解放された精霊は6体

他にもAスタートのエヴァガチャ精霊(ゲンドウとか)も登場するみたいですが今回は割愛します。

それでも早速1位から発表していきます

1位 シンジのために戦う 綾波レイ

ayanamirei
綾波レイの詳しい評価はこちらをクリック

元々のスキルセットが強かった綾波レイ

状態異常回復の貴重さは今でも健在

ayanamiSS

状態異常回復がさらに早く打てるようになり使いやすさが増しました。

ASにはエンハンスだけでなく全属性ダメージ10%軽減も付きました。

あとは複属性とSPスキル封印無効化があれば最高でしたが、そこまでの神性能にはならず…。

それでも、ほんと無駄がなく現環境に合わせてしっかり進化してくれたと思います。

この手のスペックは腐りにくく安定して使えるのが一番の特徴なので

綾波レイを今回の一番当たりに決めました。

 

 

2位 狙い撃つ! 8号機マリ

mari
マリの詳しい評価はこちらをクリック

マリは単体ダメージ強化から単体ブーストに変化。

GPラギト、GWテスタメントよりブーストの効果値は低めになってますが、代わりに継続ターン数が増加。長期戦になれば普通の自己ブーストよりマリの自己ブーストの方が使い勝手は上かと。

ターン数跨ぎがあるのにそんな長いターンのブーストいるかよって思いますが、ノクトニアポリスみたいな長いクエストを考えると強ち間違っていないなって思います。

ASも仲間が戦士でなくても最低保障はされているし、戦士で固めればより一層火力が高まるので3チェインアタッカーとしてはかなり強い

火の単体ブースト精霊なんてほとんどいないし、マリが当たれば戦力増加になる事間違いありません

 

 

3位 槍を掴むMark.06 渚カヲル

kaworu
渚カヲルの詳しい評価はこちらをクリック

7チェイン複色ASと実装時から癖が強く使いにくかったカヲル君

ASは相変わらずの7チェイン複色アタッカーですが、SSのガード&ダメブロ解除がだいぶ使いやすく改良されました

SS1は初回1Tで使える手軽さになっただけでなく

CnJXdjVUkAATM6w

SS2のスキル反射を無視してガード&ダメブロ解除できるようになったのが非常に大きい

つまりどんな場面でもあっても、敵の強力なダメブロやガードを剥がす事が可能に(+ダメージも与えれる)

これだけでカヲル君の使える幅が一気に広がりましたね。

全属性通してガード&ダメブロ解除ができる精霊はほとんどいません。もちろん、ガード&ダメブロを使ってこないクエストでは無意味はスキルになってしまいますが、それでもここぞの場面で使える頼もしい精霊。

ASの使いにくさを差し引いてもこのSS2の価値はデカいです

強いけど妙に扱いにくさがある点がカヲル君らしい性能ですね

 

 

4位 限界を超超せし初号機 碇シンジ

sinji
碇シンジの詳しい評価はこちらをクリック

どのようにL進化するか一目置いてたのがこのシンジ

SSの「ダメージブロック」スキルは

連撃攻撃が増えた今、高難易度ステージでは欠かせないスキルとなっています。

sinjiSS

SS2では5チェイン消費で最大10T600以下のダメージを無効化

自分はSS2で800ダメージ無効化になって欲しかったので少し残念

ただ軽減などと一緒に使えばダメブロ600でも十分機能するし、10Tの間ダメージを無効化できるのは大きいです

既にダメブロ800を持っている人もターン数の長いシンジと場面に合わせて使い分けはできますし

何より雷のダメブロ精霊自体が希少価値が高いので1体もダメブロ精霊を持っていない人からすれば当たり精霊

10Tダメブロがあればノクトニアポリスの攻略も捗りそうですねー!

CnJXYqEUcAA4gkd

ただSSのダメブロとは対照的にASは3チェインで複色依存のギャンブル攻撃

3チェイン溜めてなおかつパネルが2色以上じゃないとダメージが出ません。なおかつギャンブル攻撃なのでダメージが安定しない情緒不安定スキル

ハマれば大きな火力を生み出してくれますが安定感がなく、単色だと火力が全くでないのがダメな所ですね。

まぁ長所と短所が激しく情緒不安定なシンジらしい性能なのかもしれません(失礼

 

 

5位 突撃!改2号機 アスカ

asuka
アスカの詳しい評価はこちらをクリック

アスカのHP80%自己犠牲魔術がスキル反射無視になって帰ってきました

リスクは高いですが、効果値だけならキワム1やGPディートリヒの自己犠牲魔術より上

ASが欲張りセットになってますが純粋に強いアタッカーだと思います

アタッカーでありながらHPも高く戦後回復もある為、トーナメントだけでなくクエストでも難なく使えるでしょう。

SPスキルはHP消費が激しいのでボス戦のフィニッシュに使うのが最適

今回の中で一番艦隊性能なのはアスカ

 

6位 奏でる両者の心 シンジ&カヲル

sinjikaworu
シンジ&カヲルの詳しい評価はこちらをクリック

まさかのぶっ壊れあるかと期待してたんですけどねー

あまり大きく化けませんでした。

SPスキルが味方のMAXHP80%を使用する攻撃。リスクがめちゃくちゃ高いわりには効果値はノーリスクの特攻SSとさほど変わらないし、案の定スキル反射無視もついておらず。

味方のHP80%を消費できるので、HP20%以下で効果を発揮するミルドやアーモンドグリコとの相性は良いです…が、それだけにスキル反射無視が付いていれば評価は全然違っていただけに惜しい。

なんとも扱いが難しいシンジ&カヲル

決して弱くはないし序盤のクエストなら無双できますが、

結局最近のクエストで使うとなるとほんの少しだけ物足りない性能となっています。

 

 

まとめ

de

どれも予想範囲内の進化

「まぁこの程度だろうな」と考えていた範囲内の進化内容になりました

使いやすさは上がり現環境で戦えるようにはなりましたがサプライズ的な進化はほぼ無し

むしろ単色が多くその辺りに関しては不満です。綾波やシンジ&カヲルは複属性でも良かった気はしますね

さて、ガチャは引くべきはどうかの話ですが

個人的には引かなくても良いレベル。

まぁ自分は基本的に過去精霊には興味がなく復刻ガチャは引かないスタイルですが今回も例外ではありません。

以前のガチャを引いて当てた人は今回進化できて良かったねーって感じ。

もちろん、カヲル、シンジなどのスキルは貴重だし欲しいという気持ちはあるがクリスタルを突っ込むほどでもないです。それならまだUSGガチャや次に来るエヴァ2ガチャを引いた方が良いかもしれません。

 

エヴァコラボから始めた方など初心者の人が当てておきたい精霊はやはりレイ、シンジ、マリ、アスカですかね。マリ、アスカのアタッカー陣は癖が少なく素直に強く使いやすいです。

トータル的に見るとやはりレイが安定して使えるスペックではないかなと思います。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

eva_atari

シェアしてチャランポライザ〜

4 件のコメント

  • カヲルのスキルは魅力は感じますが、一点狙いは恐怖しかない(ハクア狙いで覇眼爆死の前科持ち)ため今回は同じくスルーします。 前回開催時に来てくれたマリも大きく強化されたので既に満足しちゃってますし。

  • アスカは当時から艦隊で弐式で猛威を奮ってましたし変わらずの艦隊性能ですね
    復刻エヴァガチャよりもカヲル君のSS2に合わせてしれっと修正されてる
    トキオ兄さんのが火アタッカーとしては優秀過ぎて(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚