【ウィズ】中央本部ノクトニアポリス ステージ16の攻略&デッキ紹介

stage16kouryaku

「中央本部ノクトニアポリス」ステージ16の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

ノクトニアポリス ステージ16  -揺らぐ世界の狭間- の攻略

stage16point
  • 推奨デッキは火
  • 「回復反転」が多いので光&闇デッキ推奨
  • 光単体の敵が登場、スキルディスチャージに注意
  • 敵を怒らせると厄介な攻撃が多い為、倒し方が大事
  • 16-4でウィズが…ッ!

光単体属性の敵が登場するので、闇精霊を使うべきかと思われますがあまり深く考えず

まずは光&闇で回復反転を喰らわないデッキを作りましょう。

それ以外は過去のステージと構成は似ているので敵の倒し方だけに注意して下さい。

敵は怒るとAS封印、死の秒針、蘇生など厄介な攻撃を使ってくるパターンが多いです。また光属性の敵のスキル反射効果は行動封印なので状態異常無効化があると便利。また16-4のボス戦ではウィズが援護してくれるので有利に立ち回れます。

 

サブクエスト内容

stage16sb stage16sb1

 

イベント攻略デッキ

闇デッキ

stage16deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ラヒルメ
2体目 ゲルダ
3体目 ウラガーン(攻撃力+600)
4体目 ロア(回復反転無効、煌眼)
5体目 ディール(HP+600)

ステージ15と同じデッキです

こちらでは「のろい」スキルがないのでゲルダのチャージ軽減も発動タイミングの調整をする必要はありません

 

光デッキ

deck2
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー チェルシー
2体目 カプリコ
3体目 ティア
4体目 正装ティア
5体目 GPミコト

 

ステージ15と全く同じデッキは面白くないので光デッキも作ってみました

軽減効果を持つミコトがかなり使いやすく、光属性の相乗効果が高かったので案外強いデッキになりました

 

 

道中敵とボスの行動パターン

初戦、ボス戦は固定、道中は数パターンからランダム

初戦(固定)

stage16-1
左敵

HP/120,000

右敵

HP/40,000

[先制]回復反転(25)

3体に300前後の5連撃

[先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

単体に800前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

 

2戦目、3戦目(数パターンからランダム)

パターンA

stage16-a
左敵

HP/30

右敵

HP/60,000

[先制]鉄壁防御

力溜め

全体に1500前後の攻撃

[先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

全体に2000前後の攻撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は右→左

 

パターンB

stage16-b
左敵

HP/120,000

中敵

HP/60,000

右敵

HP/100,000

[先制]雷属性吸収(5T)

全体に500前後の3連撃

[先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

全体に2000前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

3体に600前後の5連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

スキル反射効果は3体に行動封印(2T)

回復反転対策していないなら右敵から倒す

 

パターンC

stage16-c
左敵

HP/100,000

中敵

HP/60,000

右敵

HP/80,000

[先制]回復反転(25) 

3体に600前後の5連撃

[先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

全体に2000前後の攻撃

2体に400前後の5連撃
1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→左→右

 

パターンD

stage15-d
左敵

HP/120,000

中敵

HP/60,000

右敵

HP/30

[先制]スキル反射

全体に1500前後の攻撃

[先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

全体に2000前後の攻撃

[先制]鉄壁防御

力溜め

全体に1500前後の攻撃

2Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

スキル反射効果は中敵が3体に行動封印(2T)

左敵が全体に??前後の10連撃

 

パターンE

stage15-e
左敵

HP/80,000

中敵

HP/60,000

右敵

HP/100,000

2体に400前後の5連撃  [先制]スキル反射

スキルディスチャージ(-1)

全体に2000前後の攻撃

[先制]回復反転(25)

3体に600前後の5連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

倒す順番は中→右→左

スキル反射効果は中敵が3体に行動封印(2T)

 

16-1 ボス戦

stage16-1boss
左敵

HP/100,000

中敵

HP/500,000

右敵

HP/150,000

[先制]スキル反射

全体に500前後の5連撃

[先制]スキル反射

全体に1000前後の攻撃

怒り

[先制]蘇生(100%)

全体に死の秒針(4T)

全体に1500前後の2連撃

[先制]回復反転

3体に500前後の5連撃

怒り

[先制]パニックシャウト(3T)

3体に500前後の5連撃

1Tで繰り返し 1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は左→中→右

右敵は味方1体以上、中敵は味方が2体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は左敵が自身のHP全回復

中敵が全体に行動封印(4T)となっています

 

16-2 ボス戦

stage15-2boss
左敵

HP/40

中敵

HP/500,000

右敵

HP/120,000

[先制]鉄壁防御

力溜め

単体に3000前後の攻撃

怒り

[先制]単体に3000前後の攻撃

全体に雷弱体化(25/3T)

力溜め

単体に3000前後の攻撃

[先制]スキル反射

全体に1000前後の攻撃

怒り

[先制]全体にAS封印(4T)

死の秒針(4T)

全体に1500前後の2連撃

[先制]スキル反射

残滅大魔術(1000)

2体800前後の5連撃

怒り

残滅大魔術(1000)

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は右→中→左

左右敵は味方が1体以上、中敵は味方が2体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は右敵が雷弱体化(50/4T)、

中敵は行動封印(4T)となっています

 

16-3 ボス戦

stage15-3boss
左敵

HP/200,000

ボス

HP/500,000

右敵

HP/200,000

[先制]雷属性吸収(5T)

全体に500前後の3連撃

怒り

[先制]AS封印(4T)

3体に700前後の3連撃

 [先制]スキル反射

全体に1000前後の攻撃

怒り

[先制]蘇生(100%)

死の秒針(4T)

全体に1500前後の2連撃

[先制]雷属性吸収(5T)

全体に500前後の3連撃

怒り

[先制]AS封印(4T)

3体に700前後の3連撃

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は中→左右

もしくは左→中→右

左右敵は味方が1体以上、中敵は味方が2体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に行動封印(4T)

中敵を最後に残すと蘇生を使われるので、最初か2番目に倒す必要がある

 

16-4 ボス戦

stage16-4boss
左敵

HP/250,000

中敵

HP/600,000

右敵

HP/250,000

[先制]カウンター(500/100T)

3体に500前後の3連撃

怒り

[先制]全体に200前後の10連撃

3体に500前後の3連撃

[先制]スキル反射

全体に1000前後

怒り

[先制]蘇生(100%)

死の秒針(4T)

全体に1500前後の2連撃

[先制]カウンター(500/100T)

3体に500前後の3連撃

怒り

[先制]全体に200前後の10連撃

3体に500前後の3連撃

2Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し

2Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は中→左右

左右敵はHP50%以下、中敵は味方が2体以上倒れると怒り状態に移行

スキル反射効果は全体に行動封印(4T)

wiz

戦闘中にウィズが援護してくれます

初回 攻撃ステータス+1000
3T後 HP約20%回復
6T後  全属性軽減(50/3T)

 

経験値

stage16-1keikenti stage16-3keikenti stage16-4keikenti

 

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黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚