エヴァ新劇場版コラボ2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

atari

「エヴァンゲリオン新劇場版コラボⅡ」イベントクエスト&ガチャが復刻開催されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓をいれた

ヱヴァンゲリヲン新劇場版コラボ2ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼エヴァイベント精霊評価はこちらの記事をどうぞ。

エヴァコラボ2のイベント報酬精霊の評価や隠し精霊の入手条件【幻想と歪曲の槍】

2016.07.17

エヴァンゲリオンコラボⅡガチャの個人的当たり精霊ランキング

新たに登場する精霊は18体

その内L進化精霊は11体、SS進化精霊は7体

基本的にL精霊は当たり、SSはハズレの認識でOK

今回は新しい精霊の数多すぎるのでランキングではなく

ランク形式で評価していきたいと思います。

 

SSランク(大当たり)

すれ違う希望と想い アスカ&シンジ

asuka&sinji
アスカ&シンジの詳しい評価はこちらをクリック

早速登場しました火の弱体化大魔術

USGで登場したリルムの水属性ver.ですね

SPスキルの弱体化大魔術は相手の防御力を一定の間、下げる事ができます

SS2だとスキル反射を無視が付き、現状敵が防ぐ事のできない絶対的なスキルとなっている

ステータス、AS、SS、潜在能力どれを取っても一級品の強さを持っており

今回の一番の当たり精霊で間違いありません

目玉賞品なはずなのに、なぜガチャ画面で紹介されていないのか不思議で仕方ありません

 

 

過去を取り戻す意思 碇シンジ

ikarisinji
碇シンジの詳しい評価はこちらをクリック
CnUmykwUMAE4Jl5

SS1を見て絶望しましたがSS2で手のひらクルー

6Tガード+HP回復はかなり便利で貴重なスキルだと思います

属性も良い感じだし、このタイプのスキルは出にくいと考えられるので個人的には凄く欲しい精霊

攻撃力を下げてHPを上げるSS1は基本的に使う場面は低く、メインはSS2の軽減

ASに10%ダメージ軽減があるので、SPスキルを使えば実質45%軽減になります。

優秀なサポートタイプであり、攻撃が激しい高難易度クエストで頼もしい存在になること間違いなし。

光属性である事からノクトニアポリスで絶対に活躍できる性能です

 

 

星を見る少年たち シンジ&カヲル

sinji&kaworu
シンジ&カヲルの詳しい評価はこちらをクリック

SS1は雷&闇変換、SS2で見破りになるパターンです

無難な性能に見えますがアタック、軽減、変換、見破りと多種多様な精霊なので使いやすさはピカイチ

味方の底上げ覚醒も優秀で、現状雷&闇精霊の中で最も便利な変換役ではないだろうか

SS2では見破りに変化してしまうので、パネルが欲しい場面で変換できない点は注意。

それでも変換と見破りがシンジ&カヲル一体で賄えるのは非常に助かります。

 

 

Sランク(当たり)

Mark.09襲来! レイ&シンジ

rei&sinnji
レイ&シンジの詳しい評価はこちらをクリック

ターン周期が早い水・光の大魔術スキルを持つレイ&シンジ

クマランカ、セルマの活躍を見ているとやはり周期の早いスキル反射大魔術が便利に感じる

ASが回復+エンハンス。トーナメントよりクエスト向きですが、一応エンハンスもある為トーナメントでも使えそうです。

水&光属性で、闇敵に対して特性を持つ点もGood

潜在能力に「心眼」があればもっと良かったですが

クセがなく非常に汎用性が高いので強いですね

 

 

時の流れに身を委ねる レイ

rei
レイの詳しい評価はこちらをクリック

今回唯一のチャージ精霊

ress2

SS1は継続回復、SS2では状態異常回復&蘇生スキルに変化

どちらも使い勝手の良い便利なスキルです

ASは回復+属性エンハンスと火&水デッキで統一できれば高い効果を発揮。火&水精霊が少ないと効果がイマイチになりますがそれ以上にSPスキルが優秀な為、そこまで気にする事はありません。

最初は使い方に困るかもしれませんが、覇眼2のセリアルと同じで使っていくうちに便利さに気づいていくタイプ。

火&水精霊が増えれば増えるほどレイの需要は高まっていくでしょう

 

 

8号機と改2号機 マリ&アスカ

mari&asuka
マリ&アスカの詳しい評価はこちらをクリック

威力の高い特攻魔術精霊

ASはエンハンス+4チェイン3連撃。最初からエンハンスが発動する分、4チェインの効果値は少し低め

SSが覇眼2リヴェータの様なチェイン消費型の全体特攻大魔術

威力がべらぼうに高いがSS1でも初回9Tとスキル発動の遅さがどうしても目立ってしまう為トーナメントに不向き。攻撃力がかなり高いがHPも極端に低くくクエストでも扱いは難しく何ともどっちつかずな性能となってしまっています。トーナメントならスキルチャージ、クエストなら回復&ステータスアップの介護が必要になってくるかなと。

L化で攻撃力+1000になったりと攻撃力は全精霊トップクラスの高さ。SPスキルが使える場面まで持っていければかなり強いんですけどね。

あ〜、そういう意味では最初からSPスキルが使えるバーニングタワーとかのキー精霊になりそう

 

 

大空に響き渡る関西弁 鈴原サクラ

sakura
鈴原サクラの詳しい評価はこちらをクリック

火&雷の複属性4チェインエンハンス

高い複属性エンハと変換を持ち合わせているので火&雷デッキを組む時に欠かせない存在になります

逆に火&雷に依存している性能なので火&雷以外だと魅力は半減ですが

火&雷は充実しているのでそこまでの心配はないと思います。

初回0T変換と周期が早い変換なので、早い変換を持っていない人には十分な当たり精霊ではないでしょうか

 

 

目的優先・人命軽視 葛城ミサト

misato
葛城ミサトの詳しい評価はこちらをクリック

早いターンで特攻大魔術が打てるのが最大の魅力です

ASもエンハンス&3チェイン特攻とクエストよりトーナメントに向いている性能になっています

ガチャアルトも同じようなSPスキルを持っていましたが、早いターンでの特攻大魔術はトーナメントで輝きます。

今後のイベントトーナメントのキー精霊になる可能性は十分にありますね。

威力では先に紹介した「マリ&アスカ」には及びませんがミサトとの方が汎用性は高いです。

それにしても「目的優先・人命軽視」ってミサトさんヤバすぎじゃないですか…

 

 

姫を守る騎士? マリ

mari
マリの詳しい評価はこちらをクリック

USGアリエッタの性能に似ており、さらに残滅大魔術の威力が上がっています

mariss2

残滅大魔術に関してはアリエッタをも超える威力とターン数

強いというのは分かりますが、発動が遅いのがどうしてもネック

普通のクエストなら10T前後で終わってしまうので長期クエストでないと効果を発揮できません

そういう意味ではノクトニアポリスなどの敵のHPが高いクエストでは頼もしい残滅アタッカー

バーニングタワー系などでも使えそうなので色々とロマンはあります

 

 

素直さを伝えられない呪縛 アスカ

asuka
アスカの詳しい評価はこちらをクリック

自身だけではあるが、多段式カウンターを発動できるので連撃が多いクエストでは強さを発揮する。

欠点は単体攻撃やスキル攻撃ばかりのクエストに向いていないのと発動の遅さ。SS1でも初回7Tと何とも言えない発動ターン数。

ASや覚醒は良い感じになってるので普通にアタッカーとしては十分な強さ。

SPスキルに関してはほんと使い方次第で使える、使えないどちらにも転びます一応新スキルになるし未知数な部分は多いが強い精霊ではあると思います。

ミルドレッド式のスキルだったら今回一番の大当たり精霊になってましたね

 

 

未来を繋ぐ希望の旋律 渚カヲル

nagisakaworu
渚カヲルの詳しい評価はこちらをクリック

ASは雷属性に特攻、SSは火属性に単体特攻大魔術

ガチャ精霊では珍しい同属性にダメージを与える精霊

一見、凄く使いづらそうに見えますがASは普段通り得意属性にダメージを出せますし

SSはボス戦のお供で出てくる火属性の敵を処理するのに便利だと思いました。

場所は選びますがそう言った意味ではこれまでにないスキル構成なので持っていれば何処かしら使える場面は出てくるでしょう。

雷属性にも効果値800は出るので特に不便なく使っていけそうなイメージがあります。

カヲル君らしいピーキーな性能で面白いですね

 

 

Aランク(上位ランクと比べるとやや性能が落ちる)

計画を遂行する 碇ゲンドウ

gendou
碇ゲンドウの詳しい評価はこちらをクリック

複色で火力が上がるASと見破りSSのスキルセットは優秀

属性も火&闇属性だったりSS精霊の中では一番当たり精霊かなと思います

 

 

計画遂行の一翼を担う 冬月コウゾウ

huyutukikouzou
冬月コウゾウの詳しい評価はこちらをクリック

初回3Tで3T全属性軽減を持つヒーラー

属性、スキル構成が良いだけにステータスやスキル効果が低さが非常に残念です

 

 

よき理解者であり同志 赤木リツコ

rituko
赤木リツコの詳しい評価はこちらをクリック

まさかのファストスキル7で初回0Tの3色変換

0Tで3色変換を生み出せるのはL精霊でもほとんどいません

複色パネル既存精霊とうまく組ませる事が出来れば何処で使えそうですね

 

 

部下を叱咤する 伊吹マヤ

maya
伊吹マヤの詳しい評価はこちらをクリック

効果値は低いですが残滅大魔術は強いです

初心者には扱いやすい強アタッカー

 

AAAヴンダーの乗組員たち

aaa
乗組員たちの詳しい評価はこちらをクリック

変換アタッカーですが性能はやはりL精霊には及びませんが

ミドリのお尻が非常に挑発的なので個人的には当たり

 

 

艦橋オペレーター 日向マコト

makoto
日向マコトの詳しい評価はこちらをクリック

珍しいチェインガード精霊

チェインを保護できるのが2Tと少しばかり短いですがチェインガードを1体も持っていない人は育てておきましょう

 

 

艦橋オペレーター 青葉シゲル

sigeru
青葉シゲルの詳しい評価はこちらをクリック

魔道杯デイリー下位クラスの性能

 

まとめ

matome

ガチャはエヴァ専用筐体じゃねぇのかよ!

まずはこの意見ですね。以前のエヴァガチャ、乃至いままでのコラボガチャは専用筐体だったのに今回は通常精霊も出てくるガチャになりました。

新精霊は18体もいれば筐体ガチャにしてもおかしくないのに…やはり売り上げを出す為の苦肉の策なんでしょうか。コラボガチャは強い精霊が出なくても最悪、雑魚精霊で図鑑埋めができるメリットがあったのに今後このようなガチャ方針になると悲しいですね。

エヴァ精霊の性能に関しては可もなく不可もなく。

目玉精霊はアスカ&シンジでこれは手に入れておきたい性能ですが、その他は無理して狙いにいくほどでもないかなと…。

共通的なところでASがエンハンス+チェインでダメージアップになる精霊が多かった印象。チェインが溜まっていなくても最低限エンハンスが発動される点ではエヴァコラボから始めた初心者ユーザーにも扱いやすくさせた性能の配慮なのかなと思いました。6チェインとかになるとチェインプラスがないと結構溜めないといけませんからね。

個人的にエヴァは好きなのでガチャ引きましたがL精霊が多すぎるのでコンプや1点狙いは非常に難しいでしょう。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

黒ウィズのPC版が登場!

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚