【GQW】グレートクイズウォーガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

atariseireimanatu

第36回全国高等学校クイズ選手権とのコラボイベント

「真夏のグレート・クイズ・ウォー」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

グレートクイズウォーガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼関連記事

【GQW】真夏のグレート・クイズ・ウォーのイベント報酬精霊の評価や隠し精霊の入手条件

2016.07.31

グレートクイズウォーガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は8体

早速1位から発表していきます

1位 アーサーと円卓の騎士

a-sa-
アーサーの詳しい評価はこちらをクリック

ASはエンハンス+水闇の特攻攻撃

SSは状態異常回復+蘇生のスキル

今でも状態異常回復+蘇生は貴重だし優秀なスキルです。

ASは違えど、アサギの上位互換とも言える性能ですかね

asSS

雷属性で回復反転を喰らわない光・闇属性の状態異常回復&蘇生スキル持ちは初です

SS1も初回3Tで打てる速さは使いやすく便利

スキルセットが有能なので、汎用性が高く基本的にどこにでも連れていける精霊ですね。

個人的には光属性がついていて、闇特攻があるのも凄くポイント高いです

雷の状態異常回復精霊は少ないですし全体的に見て今回はアーサーが一番の当たりなんじゃないかなと思います。

既に雷の状態異常回復精霊を持っている人も手にいれておきたい1体。

 

 

2位 心に光の複属性 朝比奈蓮司

asahina
朝比奈蓮司の詳しい評価はこちらをクリック

スキル自体はノーマルなアタッカーですが

AS、SSともに解答が早いほど威力が上がる解答速度依存の精霊

上限はありますが解答が早ければ早いほど攻撃力が上がるのは

クイズコラボらしい性能で僕は好きですね

asahinaSS

SS1は初回1TSS2は初回3Tと最近のガチャ産と同じ早さで最大効果値は270と十分な威力

クエストだけでなくトーナメントでも活躍できるでしょう。

最速で解答できれば従来のアタッカーより高い火力が出る反面、解答が遅いと基準値より低い火力になります。常に最速で答え続ければ良いですが、そうでないと火力にバラつきが出るのでまさにプレイヤーのクイズ力が問われる性能。今後はこの性能が主流になってくるかもしれませんね。

そして地味に覚醒には経験値取得量20%アップがある為、レベル上げをしたい時にデッキに入れやすい。

初心者、上級者、関係なく使っていける精霊

 

 

3位 終わりなき進軍のドルキマス(ローヴィ)

dorukimasu
ローヴィの詳しい評価はこちらをクリック

ドルキマス勢が集結、イラストの構図がカッコイイですね

SSの犠牲魔術には初のスキル反射無視が搭載されました

dorukimasuSS

単体攻撃で効果値は最大で1800

特攻大魔術クラスの威力をスキル反射無視して打てるので強いです

利点としてはボスなどスキル反射を使う敵に大ダメージを与えたり、味方のHP調整に使えます。個人的な意見としてはスキル反射無視がついてるから単体より全体攻撃の方が良かったんじゃないかなって思いましたがそこは今後出てくるであろう全体攻撃の犠牲魔術精霊と使い分けですね。単体に高いダメージを出せるローヴィはクエスト、トーナメント、バーニングタワーと幅広く使える精霊です。

今の環境ならステアップ、ブースト、火弱体化を組み合わせて使えばボスのHPを大幅に減らせていけそうで面白い。

単色ではありますがこの手のスキルが今後あまり出ない様なら息が長い優秀なアタッカーになりそうです。

黒ローヴィも良いけど、やっぱり白ローヴィが良いな

 

 

4位 ダイナマイト☆オーロラ☆トリオ(ピピア)

dainamaito
ピピアの詳しい評価はこちらをクリック

オーロラトリオの登場

SPスキルはSS1とSS2で別物になるタイプ

pipiaSS

ALL属性変換とガード+HP回復

SS1スキルを除けばエヴァ2ガチャのシンジに似たスペック

シンジは6T35%軽減+HP50%回復でしたが

ピピアは6T25%軽減+HP全回復となっています

一個人としてはシンジと同じスキルにして欲しかったかな。HPの回復量より軽減率が高い方が便利だと思うんですよ。

まぁそれでもASが発動すれば実質35%軽減になるので十分な性能ではあります。

DL限定精霊のピピアと相性抜群なのも良い所ですね。

変換と軽減が使える便利なスキルセットなので個人的にかなり欲しい精霊。

 

フリーレがいないのは何のオーロラジョークでしょうか?

1455959812002

 

 

5位 POPO☆RA 日比谷まいみ

hibiyamaimi
まいみの詳しい評価はこちらをクリック

属性吸収を解除できる新スキルの登場

少し前に実装された敵スキルの「属性吸収

特定の属性で敵に攻撃するとダメージを与えず回復させてしまう厄介なギミックです

エヴァイベントなど最近のクエストで多く見られ今後も属性吸収を使う敵は増えると思います。恐らく「属性吸収解除」はレアスキルになるはずなので手に入れておきたい精霊の一つ

正直、使えるかどうかは運営のさじ加減ですからね。今後、属性吸収を使う敵が増えれば絶対にまいみは優秀な精霊になります

下手すれば今回のガチャで一番の当たりになる可能性だってありますよ

個人的にかなり欲しいですが新スキルが未知数な分、今回はこの順位にしました。

 

 

6位 出たとこ勝負!聖サタニック女学院(クルス)

sata
クルスの詳しい評価はこちらをクリック

イラストが良い感じ。ミィアとルルベル可愛すぎ

サタ女軍団は今回の中で一番尖った性能ですね。

sataSS

SS1は初回0TでHP2000ダウンの攻撃力2000アップ

SS2は4ターンチャージ式の単体属性特攻

開幕から味方の攻撃力を2000アップできる為、短期決戦に強いかと思いきやASが10チェイン必要とバランスが悪い。それでも最初から攻撃力を2000アップできるのは非常に強力なスキルである事には間違いありません。

攻撃力ステータスアップが前提なのか自身の攻撃力が低かったり、SS1を使うとSS2を使うのにターン数がかかってしまうなど悪い点も目立つが、SS1のスキルはかなり魅力的なのでこれだけでも狙いにいく価値はある。心眼持ちってのも何気にデカイ。

扱いが難しいがポテンシャルは高く使いこなせればかなり強力な精霊になります。

まさにサタ女、これぞサタ女。

チェインプラス付きのイベントトーナメントがまた来たらサタ女無双になりそう

 

 

7位 未知なる来訪者 瓜転永理

eiri
瓜転永理の詳しい評価はこちらをクリック

5チェイン雷特攻と特攻大魔術の火炎放射スペック

高い火力&ターン数の速さが最大の魅力

こちらも朝比奈同様、AS・SSともにクイズの解答が早いほど威力が上がります

ss

普通の属性特攻より威力が低めですが初回1T、3Tと周期が早いので便利

初回3Tで最大効果値1600てヤバくない?

単体攻撃なのでスキル反射の敵を気にせず使っていけます。どちらかといえばトーナメントに適したスペックとなっており、アタッカーとして申し分ない力を持っています。最初は過小評価してたけど記事書いてる途中で結構強くね?って思ってきた。

まぁ解答速度依存型なのでダメージが安定しなかったり、同属性・苦手属性・光闇属性ばかりが出てくるクエストでは威力が激減してしまうのがマイナスポイント。

逆に得意属性ばかりのクエストなら120%の力を出してくれます

 

 

8位 真夏にはじける笑顔(シール)

manatu
シールの詳しい評価はこちらをクリック

最近の黒ウィズは下乳ブームですね

ASはエンハンス+4チェイン火特攻

SSは同属性に単体特攻大魔術

エヴァ2ガチャのカヲル君に似たスペックになっていますね

同属性の特攻大魔術って一見微妙そうに見えますが実際使ってみると

ボスのお供なんかを処理できるので非常に便利。例え同属性でなくても最低限の威力は出るのでさほど抵抗はありません。

決して弱いわけではありませんがやや特殊な性能になってしまう為

今回はこの順位にしました。

多分、利用頻度でいえばまいみやクルスらへんよりは多いんじゃないかなと思います。

イラストだけなら今回の中で文句なしの一番なんですけどね。下半身特攻だわ。

 

 

まとめ

matome

全体的にアタッカータイプが多いガチャとなりました中でも特攻系が多かったですね

性能に関しては露骨にハズレ性能はなくどれも強い精霊だと思います

クイズコラボというだけあり、解答速度依存型の精霊がたくさん登場したわけでですが最大効果値が高いからといって毎回安定して出せるわけでもなくクイズ解答が遅い人だと逆に普通のアタッカーより火力が落ちる危険がある為、いままでの精霊より一概に強くなったとは言い切れません。この辺はうまくインフレにならないようにバランス考えてるなと感じました。

アタッカー精霊に関してはいままでのスキルを強くした感じばかりなので必須な感じはしません。取っておくべきだと思うのはクルスやまいみとかでしょうかね。もちろん、初心者や戦力が少ない人は戦力増加になるので引くべきです。少なくともエヴァガチャよりは良い精霊達が詰まっているんじゃないかな。

強いけど必須レベルではない、難しいラインですね。

今回も新精霊8体いる中で一転狙いは難しいので、どれか当たれば良いや感覚で軽くガチャするぐらいが良いと思います。

最近は配布クリも減ってきているので贅沢にガチャを回せないですから。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

atariseireimanatu

シェアしてチャランポライザ〜

12 件のコメント

  • 早々の更新お疲れ様です。
    エヴァコラボはスルー(当時石がなかったので)しつつ今回20連するぞー、と
    意気込んだ最初の10連で道中シール、確定で永理が出てきました。
    やはりイベントもの出るのはいいですねー。特に女の子は。
    ただ、あまり欲張ると爆死しそうなので今回はこれで撤収します。
    ちなみに今回騎士団が1枚も出なかった気がします。
    ミナカって騎士団でしたっけ・・・?

  • 早速の記事更新お疲れさまです!

    エヴァガチャスルーして貯めに貯めた栗でひとまず10連でアーサー 降臨、調子のってもう10連!見事爆死!まあ限定無しに比べたら……

    攻略記事も楽しみに待ってます!

  • 記事更新お疲れ様です。
    10連してローヴィとシールが当たりました。
    早速今回のイベントでローヴィの方を使ってみたら、ステアップしてるとはいえ火属性ガードの上からでも18万叩き出すという恐ろしい火力でした。(自分去年の12月から始めた者なのでよく覚えてませんが、双翼のロストエデンの火光ミカエラもSS2状態異常回復&蘇生だった気がするのですが…)

    • どうもです!

      ローヴィとシールおめでとうございます。ローヴィは当分アタッカーとして前線を張れそうですねー
      あ〜、ミカエラいましたね!忘れてた…雷では初という言い訳を残しておきます( ^q^)

  • 今回40連とプラスアルファで、ローヴィと下乳引きました(笑)
    で、どうでもよい疑問ですが、今回ガチャの前にバージョンアップがあったじゃないですか
    最初の30連時にバージョンアップの更新をせずガチャり、限定ゼロ…
    次の日に更新に気付き、更新してからガチャ…
    10連一発で限定二枚

    (; ・`д・´)因果関係ありそうですがどうなんでしょか

  • 犠牲魔術のスキル反射無視はスザク1のキワムが初出だった気がするのですが…
    私は40連ドブだったのですが、朝になけなしの10連で朝比奈、アーサーが一気にやってきました。最近石の配布も少ないし、今回はコレで撤退ですね~_~;

  • いつも楽しく拝見しています。最近ガチャ運が悪く私生活でも忙しかったためちょっと遊んで終了を繰り返していましたが、ちょうど10連ができるクリスタルが溜まっていたので回すと、通常枠に永理、確定でアーサーが出ました。ふとこちらのページで確認したところ当たりとされていたので一安心、これをきっかけにすこし持て余し気味だった雷白の精霊でデッキを組んでみたいと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚